●墓参りすると、具合が悪くなる娘。
主婦の方からの電話相談です。
小学5年生になる娘さんがいるそうですが、
墓参りに行くと、必ずと言っていいくらい家に帰って来てから、
熱が出たり、具合が悪くなるのだという。
ただ、一人だけご先祖の墓参りに連れて行かないのも罰当たりになるかと思い、
いつも連れていくのですが、やっぱり連れて行かない方がいいでしょうか?
さて、皆さんがそんな相談をされたら、何と答えますか?
少し考えてみてから、先をお読みください。
まず、墓参りに行った後、
必ず熱が出たり、具合が悪くなったり、
涙が止まらなくなったり、頭が痛くなったりという風に、
体調が悪くなるのは、
①■霊媒体質である。
②■霊感がある。
③■人よりも感受性が強い。
という子に起こりやすいです。
「家族の中で、墓参りの後に具合が悪くなるのは、娘さんだけですか?」
「はい。娘だけです。」
「昔、お祖母さんとか親戚に、
占い師とか神社仏閣関係の方はいましたか?」
「祖母が、昔巫女さんだったそうです。」
「なるほど、
お祖母さんのそういう血を引いているのかもしれませんね。」
「人よりも霊媒体質とか、霊感があると、
どうしても他の霊から頼られてしまう事があります。
だからと言って、ご先祖の墓参りに一人だけ行かないというのもイマイチです。」
そこで、私が彼女にアドバイスしたのは、以下の4つです。
①■まず、墓参りに何時行ったのか聞くと、
みんなでファミレスで昼食を取った後だったという事で、
まずは、墓参りは午前中に行く方が良い。
とアドバイスしました。
というのは、
お墓にいる浮遊霊とか他人の墓の霊というのは、
午前中は動きが鈍いのです。
②■次に、最初はお母さんが見本を示してあげて、
出来れば、次からは娘さんが一人でもやれる様に教えてあげてください。
ご先祖様のお墓の土地の端の方の土の上に、お線香を1本点し、手を合わせて、
「無縁の霊へ。
どうか成仏なさってください。
すみませんが、私はこれしか出来ません。」と言います。
③■お墓参りに行く時は、
娘さんだけ黒い服を着て行ってみてください。
黒は、霊が一番近づきにくい服の色なんです。
だからお坊さんが黒い服を着ている方多いのもその意味もあるんです。
④■ちなみに、今回はお墓参りの相談だったが、この先、娘さんが
●賃貸を借りる時など、色々な中古の家を内見する時なども、
なるべく午前中に、黒い服がお勧め。
●初めてのホテルや旅館で、気持ち悪い部屋だと感じたら、
お線香が無ければ、机の上に水を入れたコップを置き、
「無縁の霊へ。
どうか成仏なさってください。
すみませんが、私はこれしか出来ません。」と言って手を合わせます。
また、夜中に部屋をノックされても、返事が無ければ無視して開けない事。
というアドバイスをしました。
END