●恋人は、偽物(にせもの)。


時代は変わるもので、

占いの相談も、昔とは違う相談や問題が発生しています。



新型コロナの影響もあってか、

今、ネットでのお見合いや、

マッチングアプリで知り合うネット恋人なる存在が増えています。

中には、まだ一度も会っていないのにプロポーズされたり、

まだデートもしていないのに、その彼氏にお金を振り込んだりして、

詐欺に遭うという社会問題になっていたりもします。



当然ですが、

占い師の方も、時代に合わせて進化する必要が問われています。





この前、電話相談で、こんな事件がありましたので紹介しましょう。


相談してきたのは、真剣に結婚相手を探しているという28歳の女性でした。

そこでネットで、理想の男性を見つけ、

現在ネット上ではありますが、良い感じの仲になっているといいます。

まだ実際には会っていないのですが、

将来結婚も視野にお付き合いしたいと真剣に考えているそうです。

そこで、その男性を占って欲しいという電話相談でした。


ネットで知り合った男性の名前は村上啓之(仮名)という。

そこでネットのプロフィールに乗っている、その彼氏の写真を見せてもらいました。


確かにイケメンで、プロフィールも良い感じです。

年収は1200万円と彼女の理想を超えるものでした。



さっそく鑑定を始めました。







先に、鑑定結果を言ってしまうと、

私が彼女に言ったのは、

「貴方の彼、

 お付き合いするのは、止めた方がいいですよ。」でした。


「えっ、なんでですか?」


「現在、貴方がネット上でお付き合いしている、

 村上裕之さんは、少なくとも嘘(ウソ)つきですよ。

 だから、結婚話も信じられません。」


「えっ、どうして分かるんですか?」と彼女。




画像検索したら、

 その彼の写真が見つかって、

 村上ではなく、田中という名前でした。

 つまり、貴方にウソをついています。

 だから、年収も仕事も全部ウソかもしれませんよ。





実は、相談を受けて彼の写真を見た時に、

かなりのイケメンで、年収1200万円なのに、

まだ一度も会っていない彼女と、結婚を考えるという話に、

違和感を感じました。

そこで、彼女に見せてもらった彼氏の写真を画像検察したのです。

つまり、もしウソなら、彼はイケメン写真の本人では無いので、

どこかから写真をコピーして勝手に使っている可能性がある訳です。

そこで、実際に画像検索したら、見つかったという訳です。



彼女には、これからは、会う前にお金を要求されたり、

何か買うとか、投資とかという話が出たら、画像検索してみるといいですよ。

とアドバイスしました。

すると、彼女は画像検索する方法を知らないと言います。





私の読者の方も、画像検索する方法を知らない人がいるかもしれないので、

ついでなので、詳しく画像検索の方法を紹介して、今日は終わりに致しましょう。


ネットお見合いやマッチングアプリなどで、

なんか怪しいと思ったら、その彼の写真を画像検索してみてください。

例えば、村上啓之というプロフィールに、下のように、

勝手にプロフィギュアスケーターの羽生結弦選手の写真を使ったとしましょう。

 

きっと、何も知らない貴方は、

羽生結弦選手の様なイケメンから結婚しようと言われたら、

心がぐらついてしまうかもしれませんね。

でも、その前に画像検索してみましょう。

①■まず、プロフィールをコピーして、写真の部分だけをデスクトップに保存します。



②■グーグルで、「画像検索」と検索します。

 

③■下の様な検索結果が表示されますので、グーグル画像検索をクリックします。

 

④■下の様なグーグル画像検索画面が出ますから、カメラの絵の部分をクリックします。

 

⑤■すると、下の様な画面になりますから、

  先ほどデスクトップに作ったプロフィール写真を移動させてカッコ内に入れます。

 

 

⑥■やがて、そこに入れたプロフィール写真に似た画像が検索されるという訳です。

  見ると、検索の一番最初に同じ羽生結弦選手の写真が検索されていますね。

 

  そこでそのページをクリックすると、プロフィール写真は、

  村上裕之ではなく、羽生結弦選手だという事が分かる訳です。

⑦■この作業をグールグ画像検索だけじゃなく、

 

   ヤフー画像検索とか、他の検索エンジンでも試してみます。



ちなみに、下の様なプロフィール写真を画像検索すると、




実際の名前が、村雨辰剛さんである事が分かるだけじゃなく、

その写真が、「趣味の園芸」というホームページから


勝手に拝借した事が分かったりする事もあります。



皆さんも、騙される前に一度、画像検索してみてくださいね。


END