●恋人は、偽物(にせもの)。
時代は変わるもので、
占いの相談も、昔とは違う相談や問題が発生しています。
新型コロナの影響もあってか、
今、ネットでのお見合いや、
マッチングアプリで知り合うネット恋人なる存在が増えています。
中には、まだ一度も会っていないのにプロポーズされたり、
まだデートもしていないのに、その彼氏にお金を振り込んだりして、
詐欺に遭うという社会問題になっていたりもします。
当然ですが、
占い師の方も、時代に合わせて進化する必要が問われています。
この前、電話相談で、こんな事件がありましたので紹介しましょう。
相談してきたのは、真剣に結婚相手を探しているという28歳の女性でした。
そこでネットで、理想の男性を見つけ、
現在ネット上ではありますが、良い感じの仲になっているといいます。
まだ実際には会っていないのですが、
将来結婚も視野にお付き合いしたいと真剣に考えているそうです。
そこで、その男性を占って欲しいという電話相談でした。
ネットで知り合った男性の名前は村上啓之(仮名)という。
そこでネットのプロフィールに乗っている、その彼氏の写真を見せてもらいました。
確かにイケメンで、プロフィールも良い感じです。
年収は1200万円と彼女の理想を超えるものでした。
さっそく鑑定を始めました。
先に、鑑定結果を言ってしまうと、
私が彼女に言ったのは、
「貴方の彼、
お付き合いするのは、止めた方がいいですよ。」でした。
「えっ、なんでですか?」
「現在、貴方がネット上でお付き合いしている、
村上裕之さんは、少なくとも嘘(ウソ)つきですよ。
だから、結婚話も信じられません。」
「えっ、どうして分かるんですか?」と彼女。
「画像検索したら、
その彼の写真が見つかって、
村上ではなく、田中という名前でした。
つまり、貴方にウソをついています。
だから、年収も仕事も全部ウソかもしれませんよ。」
実は、相談を受けて彼の写真を見た時に、
かなりのイケメンで、年収1200万円なのに、
まだ一度も会っていない彼女と、結婚を考えるという話に、
違和感を感じました。
そこで、彼女に見せてもらった彼氏の写真を画像検察したのです。
つまり、もしウソなら、彼はイケメン写真の本人では無いので、
どこかから写真をコピーして勝手に使っている可能性がある訳です。
そこで、実際に画像検索したら、見つかったという訳です。
彼女には、これからは、会う前にお金を要求されたり、
何か買うとか、投資とかという話が出たら、画像検索してみるといいですよ。
とアドバイスしました。
すると、彼女は画像検索する方法を知らないと言います。
私の読者の方も、画像検索する方法を知らない人がいるかもしれないので、
ついでなので、詳しく画像検索の方法を紹介して、今日は終わりに致しましょう。
ネットお見合いやマッチングアプリなどで、
なんか怪しいと思ったら、その彼の写真を画像検索してみてください。
例えば、村上啓之というプロフィールに、下のように、
勝手にプロフィギュアスケーターの羽生結弦選手の写真を使ったとしましょう。

きっと、何も知らない貴方は、
羽生結弦選手の様なイケメンから結婚しようと言われたら、
心がぐらついてしまうかもしれませんね。
でも、その前に画像検索してみましょう。
①■まず、プロフィールをコピーして、写真の部分だけをデスクトップに保存します。
③■下の様な検索結果が表示されますので、グーグル画像検索をクリックします。

④■下の様なグーグル画像検索画面が出ますから、カメラの絵の部分をクリックします。

⑤■すると、下の様な画面になりますから、
先ほどデスクトップに作ったプロフィール写真を移動させてカッコ内に入れます。

⑥■やがて、そこに入れたプロフィール写真に似た画像が検索されるという訳です。
見ると、検索の一番最初に同じ羽生結弦選手の写真が検索されていますね。

そこでそのページをクリックすると、プロフィール写真は、
村上裕之ではなく、羽生結弦選手だという事が分かる訳です。
⑦■この作業をグールグ画像検索だけじゃなく、
ヤフー画像検索とか、他の検索エンジンでも試してみます。
ちなみに、下の様なプロフィール写真を画像検索すると、

実際の名前が、村雨辰剛さんである事が分かるだけじゃなく、
その写真が、「趣味の園芸」というホームページから

勝手に拝借した事が分かったりする事もあります。
皆さんも、騙される前に一度、画像検索してみてくださいね。
END
