●シングルマザーを苦しめている家相。
シングルマザーの方からの電話相談です。
ご主人を3年前に亡くしてから、
ずっと一人で2人の子供(長男・長女)を育てている方でした。
幸い家は購入済みでしたが、
その代わり、家のローンと車のローン、
それに2人の子供の養育費で、生活はカツカツだと言います。
収入は、奥さんのパートの仕事の給料に加え、
子供がまだ小さいので、国から児童手当が出るそうです。
ちなみに、児童手当は、
■0歳~3歳未満には、1人につき毎月1万5000円もらえ、
■3歳~小学校卒業までは、1人につき毎月1万円もらえ、
(3人目以降の子だくさんには、1万5000円)
■中学生は、1人につき毎月1万円もらえる制度です。
ただし、夫婦どちらかの収入が83万3000円を超えると、全部5000円になる。
それに加えて、
彼女は一人親(シングルマザー)なので、
国から児童扶養手当が出るようになり、
毎月、4万2900円+10000円(一人増える毎に1万円プラス)
の合計5万2900円がもらえるという。
このお金は、子供が高校を卒業するまで出る。
それに加えて、彼女は東京都にお住まいなので、
一人親の世帯には、子供が18歳になるまで、
児童育成手当として、一人1万3500円が支給されます。
つまり、彼女の場合、彼女のパートの収入プラス、
子供2人に、3つの手当てが全部もらえます。
■児童手当が、毎月2万円。
■児童扶養手当が、毎月5万2900円。
■児童育成手当が、毎月2万7000円。
の合計毎月約10万円がもらえるという事になります。
ちなみに、なんでこんな事を私が知っているかと言うと、
電話相談などで、夫と別れた後の生活費が心配という相談が結構あるので、
そんな時に、
一人親になった場合に、
児童扶養手当が、毎月4万2900円(1人の場合)もらえますよ。
(東京都なら、それに児童育成手当として、
毎月一人1万3500円が更にもらえますよ。)
という風にアドバイスできます。
ちょっと話がだいぶ逸れてしまったので、
元に戻します。
彼女の場合、ご主人が亡くなってから3年経つといいますが、
亡くなってからずっと運勢が悪いと言います。
怪我やパート先でのイジメ、さらに子供の意外な出費など。
そこで、家相を診るという話になり、
ネット経由で家相を見せてもらいました。
見せてもらった結果、
特に家の家相は、悪い所は無かったのですが、
家族が死別した時によくある、注意したい家相があったので、
それだけ注意しました。
今日はその事を書きたいと思います。
家相というと、家の中という感覚があるかと思いますが、
実は表札も、家相の一部になります。
そこで彼女の家の表札を見ると、
下の様なものでした。

つまり、ご主人がすでに亡くなっているのに、
3年経った今でも、まだ表札に亡くなったご主人の名前が刻まれているのです。
実は、亡くなって一周忌が過ぎても、まだ亡くなった人の名前が表札にあると、
その家に、なかなか運が向いて来ない事が多いのです。
彼女に聞くと、
夫が亡くなっても、男性の名前があった方が安全だと思ってそのままにしているとの事でしたが、
それだったら、ただ苗字だけの「秋川」にした方がいいです。
これはご主人に限らず、子供を亡くした場合にも言えます。
亡くなった人の名前が表札にあると、
どうしても、家に入る時に目に留まり、
「ああ、もう居ないんだ。」というネガティブな気持ちになるものです。
それが毎日になると、
いつまでも前向きな運を呼び込む事が出来ない事が多いのです。
また意外ですが、霊能者の方いわく、亡くなった故人も、
いつまでも自分の名前が表札にあるのは、快く思わないそうです。
END