●初めて招かれる家。
ある時、電話相談をしていると、
女性の相談者の方が、
最近、恋人に疎遠にされてしまって、なかなか会ってもくれないと言う。
詳しく話を聞くと、
それまでは順調にデートなどを重ね、
先月初めて彼の家に招待されたと言う。
普通なら、一気に二人の仲が深まるケースだが、
彼女の場合、逆だった。
彼の家に招待された次の日から、急に彼が余り誘ってくれなくなったという。
こちらから電話しても、仕事が忙しいと断られ、
かといって、誘ってもくれなくなった。
彼女の話を聞く限り、
どうやら、彼氏の家に行った時から彼が冷たくなった様に思えた。
そこで、彼氏の家に行った時の事を詳しく聞いてみた。
まず、彼氏の家に入る時、
「お邪魔します。」という一言をいわなかったそうだが、
本当は言った方が良いが、彼も一人暮らしなので、それほどそこは重要では無いし、
今回は他の所に問題があったので、説明は省きますが、
理由を知りたい方は、下記をご参考に。
(●お宅訪問 https://ameblo.jp/hirosu/entry-11124230813.html)
さて、彼女の場合、
彼氏の家に上がった後に問題があった様な気がしました。
彼女としては、始めて見る彼氏の私生活。
興味津々だったのは分かりますが、
私から言わせてもらうと、
彼女は、やらない方がよい事をやった。
皆さんは、下の彼女の行為の内、どれが良く無かったのか分かりますか?
①■彼のマンションに入ると、靴を脱いで、
その時、ついでに靴箱を開けて、彼がどんな靴を持っているのかチェックした。
②■居間に通され、長椅子に座ると、彼が「何か飲む?」と言ったので、
逆に「どんなのがあるの?」と台所に行って、冷蔵庫を開けて、
2つあったウーロン茶の1つをもらった。
③■居間の本棚を見て、色々な本があるので、
彼がどんな本を読んでいるのか興味があったので、
本のタイトルを1つ1つ見て、
「えー、こんな本を読んでるんだ。」とタイトルの1つを言った。
④■ベランダの窓を開けて、ベランダに出て彼がいつも見ている
3階からの景色を見て見た。
⑤■トイレを借りた。
⑥■トイレを出た後、風呂場を開けて、彼がいつもどんな風呂に入っているのか見た。
⑦■彼が普段聞いているCDと見ているDVDを1つ1つチェックして、
彼がどんな趣味なのか調べた。
⑧■台所に行くと、まだ洗っていない食器とフォークがあったので、
洗ってあげた。
⑨■ついでに居間も少し散らかっていたので、掃除してあげた。
⑩■机の引き出しが開いていたので、閉めてあげた。
⑪■脱ぎっぱなしのシャツがあったので、たたんであげ、
少し汚れていたシャツは洗濯機に入れてあげた。
⑫■暑くなったので、リモコンを探してエアコンをつけてあげた。
さて、上の12個の行為の内、
彼女が、やらない方がよかったのは、どれでしょうか?
少し考えてみてから、先をお読みください。
ちょっと難しいですよ。
答えは、
⑤■トイレを借りた。以外の全部です。
トイレは生理現象ですから、仕方ないですよね。
「トイレ借りてもいい?」と一言いって借りれば問題ないです。
他の答えも、
もし、気心が知れた仲で、よく部屋に行っている関係ならいいし、
たまにやってくるお母さんなら、いいのですが、
これが初めて招かれた彼女の行為となると、ちょっと問題です。
冷蔵庫を開けるのも、
食器やフォークを洗うのも、
居間を掃除をするのも、
洗濯物をたたんだり、洗濯機の中に入れるのも、
ベランダに行くのも、
彼が勧めたり、頼まれたりしたのなら問題ありません。
むしろやってあげた方が良いです。
でも、彼に何も言われていないのに、
彼女が勝手にやるのは、始めて招かれた時は良く無いのです。
実は、始めて自宅に招かれた時は、
意外かもしれませんが、
■通された場所から余り勝手に動きまわらない子が好かれるのです。
また、
■座った場所から、余りまわりをキョロキョロ観察しない子の方が好かれるのです。
そういう子なら、また気軽に自宅に呼ぼうという事になります。
例えば、逆の立場で考えてみてください。
貴方が自宅に彼を初めて招待したとします。
彼に飲み物を取りに行き、部屋に戻ると、
彼が貴方の机の引き出しを開けて見ていて、
貴方に気が付くと、急いで引き出しを閉めました。
貴方はその行為を見て、どう思いますか?
きっと、そんな彼の行動を見て、怪しい。と感じて、
もう二度と、彼を自宅に呼ばなくなる女性もいるでしょう。
でも、実際は、
上の彼女の様に開いていた引き出しをただ閉めただけかもしれません。
また、風呂場や居間をせっかく掃除してあげても、
中には、「こいつ、浮気の痕跡を探してやがる。」と感じてしまう人もいます。
人は、始めて人を自宅に入れた時、
心の中では許しても、実は「不安」という気持ちが隠れているのです。
だから、勝手に動き回る行為は、
動けば動くほど、心の中の不安要素が大きくなって行き、
この人は、余り家に入れない方が良いという気持ちに傾いて行くのです。
勝手に冷蔵庫を開けて調べられたり、洗濯物を調べられたり、
本棚の本やCD・DVDを丹念に調べられたり、
靴箱の中や、ベランダを開けて調べられたりと、
まるで警察官に自宅を調べてられいると感じてしまう人もいます。
また、まだご近所さんの目を気にしている人もいるでしょうから、
勝手にベランダに出る目立つ行為は嫌と感じたりします。
たまにやって来るお母さんがやるなら問題ないでしょうが、
もし彼が、そんな母親から独立したいと思って一人暮らしをしていたのなら、
彼女の行為は母親を連想させてしまい、嫌悪感を抱いてしまうかもしれません。
ある男性の相談者の方が、
始めて彼女を自宅に招待した時に、
何も言わないのに、掃除や洗濯、食器を洗い始めて、
トイレと風呂場が汚いのを注意されて、洗い始めた時、
「ああ、ありがたいけど、
この子と結婚したら、なんか尻にしかれそう。」
と感じて別れたと言っていました。
汚いと感じる事もあるでしょうが、
いきなり勝手にしないで、
初めて自宅に招かれた時や、まだ気心が知れない仲なら、
「洗ってあげようか?」とか、
「掃除してあげようか?」程度に抑えておきましょう。
ここまで読まれた方の中には、
私はもう結婚しているから関係ないやと思う方もいらっしゃるでしょう。
しかし、
今回は、彼氏の家に初めて行った時の事を例に挙げましたが、
■親友の家に初めて招かれた時も、
■彼氏の実家に初めて招かれた時も、
■先輩の家に初めて招かれた時も、
■親戚や知り合いの家に初めて招かれた時にも言える事です。
今回の事を参考に、
二度と招待されない。なんて事にならない様に気をつけましょう。
また、他人の家に上がる時は「お邪魔します。」もちゃんと言いましょうね。
END