●今年の不運を来年に持ち越さない方法。




さて、今日が今年最後のブログになりますので、

今年の最後に相応しい(ふさわしい)話題にいたしましょうね。








今年、2020年を振り返ってみて、

貴方はどうでしたか?




中には、今年こんな事をしてしまった。と後悔する方もいるでしょう。

■大変なミスをしてしまった。(仕事・私生活)

金銭的に大失敗をしてしまった。

友人・知人に迷惑をかけてしまった。

自分の過失でペットを失ってしまった。

DVやイジメをしてしまった。

大事な友人家族に寄り添ってあげられなかった。

犯罪を犯してしまった。

新型コロナを移して、友人知人や両親を感染させてしまった。

そして、芸能人の不祥事に例えるなら、

不倫をしてしまった。

大麻をやってしまった。

交通事故を起こしてしまった。

未成年と飲酒や淫行をしてしまった。

SNSで、言ってはいけない事を言ってしまった。投稿してしまった。

酒気帯び運転をしてしまった。

ちなみに、酒気帯び運転で演歌歌手の小金沢さんが捕まりましたが、

刑罰は2年以下の懲役又は30万円以下の罰金ですが、多分日常的に困るのは、

酒気帯び運転で捕まると、即免停90日です。(約3ヵ月)

ただ、もう少し飲んで、酒酔い運転で捕まってしまうと、即運転免許取り消し3年間です。








など、2020年に不祥事など良く無い事を起こしてしまった人は沢山いると思います。

まぁ、起こしてしまったものはもう元に戻りませんから、

よく反省して、もうしないように気を付ける事ですが、





問題は、2020年の不運を、

来年2021年に持ち越さない事
だと思います。


さて、そんな方に、良い方法があります。


2020年の不運を、2021年に持ち越さない様にする方法です。

それは、誰でも出来る、お金がかからず、とても簡単な方法なのですが、


どんな方法だと思いますか?


少し考えてみてから、先をお読みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年の不運を、2021年に持ち越さない様にする方法。





誰でも出来る、お金がかからず、とても簡単な方法。



それは、


除夜の鐘を聞く事です。

浅草寺より


除夜の鐘は、お近くのお寺によって違うのですが、

普通は12月31日の23時頃から打たれ始め、107回打ち、

新年が明けた1月1日に残りの1回が打たれる事が多いです。

気になる方は、お近くのお寺に聞いてみてくださいね。


そんな除夜の鐘ですが、


除夜の鐘の音は、仏様の声を連想させるものであり、

その響きを聴く者は一切の苦から逃れ、悟りに至る功徳があるとされています。





ただ、苦から逃れても、来年も同じような事を起こしてはダメですよね。

来年は今年の様な失敗をしない年にするには、

除夜の鐘の音を聞くだけじゃなく、

今年してしまった自分の落ち度を真摯に反省しながら、

除夜の鐘の音を聞かなければいけません。



ここで大切なのは、

貴方が本当に真摯に反省しているかどうかという所です。


つまり、貴方の除夜の鐘の音の聞き方が、ちゃんと神様仏様にアピールできるかです。


例えば、除夜の鐘を聞きながら、ゲームざんまいしてて、

神様仏様は、貴方の事を「ああ、ちゃんと反省しているな」と思ってくれるでしょうか?

除夜の鐘を聞きながら、動物の肉や魚を食らっていて、

神様仏様は、貴方の事を「ああ、ちゃんと反省しているな」と思ってくれるでしょうか?




そうです。私が言いたいのは、

たった1時間ですが、

除夜の鐘を聞く時は、

ちゃんと鐘ごとに、自分を反省し、今年の出来事を反省し、

もうやらないと誓い、


新年最初の108回の鐘が鳴り終わるまで、


何も食べない。何も飲まないで、反省する事です。

そのたった1時間も我慢できなければ、来年365日の保証など出来ません。






中には、大晦日から新年にむけて、

除夜の鐘を聞きながら、蕎麦(ソバ)を食べるという人もいるでしょう。

でも、そもそも、

1年の最終日である大晦日(おおみそかに1年の締めくくりとして

蕎麦を食べるようになったのは、

鎌倉時代、

福岡にある承天寺が年末を越せない人達のために、

「世直しそば」と呼ばれる蕎麦餅を振る舞ってあげました。

人々は涙を流して、そのソバを食べたそうです。

すると、その翌年にそういう人達の多くが、

運が向いてきたといいます。それが由来と言われています。

だから、本当の「年越しそば」は、

 

誰か困っている人を助ける事ではないでしょうか。

 

 


という事で、年越しそばを食べる時間には、特に決まりは無いのです。

と言うよりも、

家族がソバを食べている横で、貴方だけ食べなければ、

家族にも「ああ、本当に反省しているんだな。」とアピール出来るじゃないですか。














簡単でしょ。

2020年、不祥事を起こした友人や反省してもらいたい人に教えてあげて下さい。

来年は心機一転、志を正して、良い年になる様にと。






最後に、


今年も私のブログを読んで頂き、ありがとうございました。

貴方と貴方の家族にとって、


来年が良い年であります様に。


END