●より安全な場所は、どこ?
今年の夏、(2020年6月25日)
日本のコンピューターが9年ぶりに世界一となった。
それも、単純な計算速度世界一だけではなく、
産業利用を競う順位でも世界一、
人口知能の性能を競う順位でも世界一、
そして、ビッグデータの扱いを競う順位でも世界一となり、
世界4冠王者となったのである。
その名も、スーパーコンピュータ富岳(ふがく)です。

ちなみに、2位がアメリカのサミット、3位もアメリカのシエラ、
4位は中国の神威、5位も中国の天河二号でした。
その世界一になった富岳が、
今週、新型コロナウイルス飛沫感染シミュレーションの結果を発表しました。
まずは、基本的な、マスクの分析から。
私達の多くは、医療用マスクのN95を除けば、
あとは、不布織マスクも、布マスクも、ウレタンマスクも、
そんなに性能は変わらないと思っているのではないでしょうか?
でも、違ったのです。
下の富岳の結果を見て下さい。⇓

もし、貴方が感染者とします。そして咳をしたとします。
その時、
■医療用のN95マスクは、ほぼ100%カット出来ますが、
■不織布マスクは、80%をカット出来、
■布マスクは、66~78%カット出来、
■ウレタンマスクは、50%しかカット出来ません。
■フェイスシールドは、たった20%しかカット出来ず、
■マウスシールドにいたっては、10%しかカット出来ないのでした。
そして、感染者が側にいた時に、どの位防御出来るかというテストでは、

つまり、隣から感染をどのくらい防げるか。
■医療用のN95マスクは、ほぼ100%防げますが、
■不織布マスクは、70%をカット出来、
■布マスクは、35~45%カット出来、
■ウレタンマスクは、30~40%しかカット出来ません。
■フェイスシールドは、ほぼしないに等しい。
■マウスシールドでも、ほぼしないに等しい。しても無駄。という結果でした。
つまり、医療用のN95のマスクは理想ですが、
次に良いのは、1回で使い捨ての不織布マスクでした。
不織布マスクは、布マスクよりも倍の防御性能があるのです。
また、ウレタンマスクにおいては、4つのマスクの内、最低の性能でした。
フェイスシールドやマウスシールドにおいては、しないと同じという情けない結果です。
不織布マスクとか、ウレタンマスクって言われても、馴染みが無いでしょうから、
それぞれを実物の写真をあげて、説明しましょう。
■不織布マスクとは、

1回きりの使い捨て前提で作られているマスクで、
ポリプロピレン繊維やポリエチレン繊維といった化学繊維で作られているので、
洗って繰り返し使えるようなものではありません。
よく50枚とか100枚などの箱売りされているものですね。

ちなみに、私の場合、これを7枚用意して、1日ごとに違う物を使う様にして、
使いまわししています。(7日経ったら、菌は死んでいると信じて)
■布マスク。
これは、よくみんなが手作りしているマスクですね。

ジーンズ生地とか、余った布で作ったり。
利点は、何回も洗って使えるという点でしょう。
それに色々な模様やデザインのマスクが作れるのが良いですね。
■ウレタンマスクとは、
ポリウレタン素材で作ったマスクです。 簡単に言えば、スポンジの一種です。


耳掛けの部分もマスクと一体になっている物が多いのですぐ分かるかと思います。
この良い所は、使い捨てしなくても、5回は使えるという点です。
ただ、布マスクの様に何回も使えるという耐久性はありません。
それよりなによりも、性能が最低だったのは、残念ですね。
ここまでは、スーパーコンピュータ富岳(ふがく)が、
マスクの性能について、シュミレーションした結果でしたが、
ここからは、私達が利用している交通機関について富岳が調べた結果です。
貴方や貴方の家族は、日頃から色々な交通機関を使います。
例えば、ご主人が通勤で電車を使い、
貴方が通勤や買い物でバスを使い、
貴方の子供が、通学用のスクールバスを使ったりしますよね。
さて、ここで問題です。
バスや電車に乗る時、次のⒶ(前)、Ⓑ(中間)、Ⓒ(後ろ)の内、

どこに乗ったほうが、より安全だと思いますか?
少し考えてみてから、先をお読みください。
答えは、Ⓒ(後ろ)だと言います。
スーパーコンピュータ富岳によると、
後ろの方から、空気は浄化されていくと言うのです。
また、研究者いわく、乗客の多くは進行方向に顔が向いているので、
咳とか話をする時、菌は前に前に飛んでいくからだと言っていました。
次は、飛行機の問題です。
次のⒶ、Ⓑ、Ⓒ、Ⓓの内、

どこに乗ったほうが、より安全だと思いますか?
安全な順番をお答えください。例えば、BCDAとか。
少し考えてみてから、先をお読みください。
答えの順は、Ⓐ、Ⓑ、Ⓒ、Ⓓ。
飛行機のエアコンディションは、下の様に空気が流れているそうです。

つまりⒶが咳をすると、菌は風に乗ってⒷ、Ⓒに行き、
Ⓑが咳をすると、菌は風にのってⒸの方に行く。
Ⓓは一番端なので、空気が浄化するのが一番遅くなる。
最後に、
電車に乗る場合、一両なら、進行方向から一番遠い後尾が良いというのは、先に話しましたが、
実は、例えば、全部で3両列車の場合、
一番最後の車両が一番空気が浄化されるのが早いと、スーパーコンピュータ富岳は分析しました。
つまり、一番後ろの車両が一番安全だと言うのです。
みなさんも交通機関に乗る時、
■一番後ろの方が、より安全。
■前や隣に居る人が、ウレタンマスクよりも不織布マスクしている方が安全。
■フェイスシールドやマウスシールドは、ほぼ防御はゼロに近い。
(だからマスクをしていないと同じなので、コロナに感染しやすい。)
そんな結果を、世界一のスーパーコンピュータ富岳は示しています。
END




