●就職で、髪型で合格、不合格が決まる占い。
昨日、マイナンバーカードを作ろうと思い立ち、
市役所に行くと、
なんと市役所ではマイナンバーカードは作れないと言う。
ただ、何やら紙を印刷した物をくれ、
この紙に写真を貼って、この封筒で郵送すると、作れると渡してくれた。
どうやらマイナンバーカードはどこかの下請けの会社が作っている様だ。
しかも、マイナンバーカードを郵送してから、家に届くまで1ヶ月かかるらしい。
まあ、仕方がない。
とりあえず、3ヵ月以内の写真が必要なので、
写真を撮りに行こう。
確か、パスポート写真などが自分で撮れる機械が、
イオンのスーパーの前にあったので、そこに撮りに行った。
昔は確か500円位で、4枚撮れたと思ったが、今見ると800円~となっている。
まあ、仕方がない。
良く読むと、1000円出せば、データとしてスマホに保存出来るらしい。
データいいね。とは思ったが、こういう写真は3ヵ月以内なので、
多分、データをもらっても無駄になるだろうと思い、やめた。
200円もったいない。800円でええわ。
カーテンを開けて、椅子に座り、いざ写真撮影だ。
ところが、座ると、顔が枠内より上になってしまっている。
どうやら、私の前に写真を撮った人は子供だったのだろう。
イスがだいぶ高くなっているのである。
そこで、椅子をクルクル回して低くして座った。
さっそく画面上のスタートを押して撮影開始。
すると、なにやら画面上で質問して来た。
読むと、どうやら美白とか色黒に加工出来るという。
ただし、1000円になるという。
前撮った時に、白く飛んでしまった部分があったので、色黒にしたいな。
まあ、仕方ない。画面加工出来る方にした。結局1000円か。
チャンスは2回。(正確には、のちに撮り直しが1回出来ると言ってくるので3回)
写真は2種類の写真が4枚づつ合計8枚でて来た。
その写真の1つをハサミで切り、用紙に貼って郵送した。(郵便代無料の封筒)
ただ、家に帰って、ちょっと驚いたのだが、
調べれば、今でも500円で撮れる機械もあるらしい。
また900円で同じ機能の機械もあるらしい。
1000円払った私は、ちょっとボったくられた感あり。
しかも、もっと驚いたのは、
パスポート写真やマイナンバーカードの写真が自分のスマホで撮れる、
「履歴書カメラ」や「証明写真メーカー」というアプリがあるらしい。
これを使えば、コンビニで30円でマイナンバーカードの写真が作れるという。
ちくしょう! よく調べて行けば良かった。 ボったくられた感、大。
今日はついでなので、ちょっと写真について書いてみます。
写真で一番、相談が多いのは、
■履歴書の写真はどんなものがいいですか?
■面接に行く時の髪型は何がいいですか?
つまり、就職する時に、合格しやすい写真ですね。
実は、占い的に言って、
就職などで、合格しやすい髪型写真というのがあります。
■まず、比較的髪が長い人では、占い的に言わせてもらうと、
髪が体の前に出ていない写真の方が、合格しやすいです。
X
○
■次に、占い的に言って、
耳が見える写真の方が、合格しやすいです。
×
○
■最後に、髪をまとめる時、
お団子なら、お団子部分や髪をまとめた部分が見えない方が、合格しやすいです。
つまり、ポニーテールを含めて、結わいた部分が見えない方が合格しやすい。
もし、就職などで、書類審査で不合格になったり、
面接で不合格がつづくなら、上の占い写真のアドバイスを試してみてくださいね。
END




