●新型コロナの墓参り。

 

 

自粛の今の時期、時間があるので、

 

 

普段なかなか行けない墓参りに行こうと思う方もいらっしゃるでしょう。

 

 

 

 

自粛の期間も、1ヶ月2ヶ月と長くなれば、

 

 

当然、月命日や命日、回忌やお盆・お彼岸などにかかってきます。

 

 

 


そんな時、こう思われる方もいらっしゃるでしょう。

 

 

■自粛で時間を持て余している今、

 

普段なかなか時間が無くて行けない、墓参りにでも行こう。

 

 

■行ける時間があるのに、命日や月命日や回忌を無視して、

 

行かないと先祖に悪い。

 

 

■今まで欠かさず墓参りに行っていたので、行かない訳にはいかない。

 


■他の親戚が行くのに、うちだけが行かない訳にはいかない。

 

 

 

 

 


さて、普段なら、私は、

 

 

墓参りは、行った方がいいですよ。と言っています。

 

 

 


でも、新型コロナウイルスが流行っている今は、例外です。

 

 

 

まず、

 

■お墓参りに行く為には、

 

 

バスに乗ったり、電車に乗ったり、お花を買ったり、外食する事になったりと、

 

家に居るよりも、新型コロナに感染してしまうリスクがだいぶ上がってしまう。

 

という人は、むしろ、墓参りに行かない方がいいです。

 

 

それと、

 

■新型コロナウイルスの影響で、家計が苦しいという場合にも、

 

 

交通費やガソリン代や花代を払って、遠くの墓まで行くのにお金がかかってしまう。

 

 

という人も、むしろ、墓参りに行かない方がいいです。

 

 

 

お墓が近くにあり、歩きや車で行けて3密になる心配が無いという方は、

 

 

従来通り、お墓参りに行ってあげましょう。

 

 

 

 

 

これは、私が、墓参りに行かない方がいいです。と言っているからではなく、

 

 

 


貴方を愛する、貴方の御先祖は、

 

 

貴方に新型コロナに感染してしまうリスクを侵してまで、

 

 

墓参りに来る必要は無いのよ。と言うはずだからです。

 

 

また、感染してしまうリスクが無くても、

 

 

新型コロナウイルスの影響で、家計が苦しい今、

 

 

交通機関やガソリン代を払って来れば、より家計が苦しくなるから、

 

 

墓参りに来る必要は無いのよ。と言うはずだからです。

 

 

 


でも、何もしないでいい。という事ではありません。

 

 

家で出来る事はしてあげましょうね。

 

 

例えば、仏壇があるのなら、お水と、ご飯を炊いたなら、ご飯を供え、

 

 

お線香を点し、手を合わせてあげます。(命日、月命日、回忌、お盆、お彼岸)

 

 

仏壇が無いなら、お墓の方角の窓を少し開け、お墓の方角に手を合わせます。

 

 

「新型コロナウイルスの影響で、お墓参りに行けなくて、ごめんなさい。」

 

 

 

 

中には、昔らからの仕来りで、

 

 

毎年欠かさず墓参りや実家に行っているケースもあるでしょう。

 

 

そういう場合は、当日の最低でも3日前から、

 

 

「新型コロナウイルスの影響で、お墓参りに行けなくて、ごめんなさい。」

 

 

と言い続ければ、分かってくれる事でしょう。

 

 

また、中には、■他の親戚が行くのに、うちだけが行かない訳にはいかない。

 

 

という事情があるという相談もありますが、

 

 

そういう時は、嘘も方便で、子供が急に熱を出して行けなくなったとか、

 

 

有りそうなウソをついても構いません。

 

 

きっと貴方の先祖は、ウソよりも、新型コロナの現在の事情の方を分かってくれます。

 

 

 


その代わり、

 

 


新型コロナウイルスが収まったら、

 

 

真っ先に墓参りに行ってあげましょうね。

 

 


「お祖父ちゃん、お祖母ちゃん、ご先祖様、墓参りに来ましたよ。

 

 今まで我慢してくれて、ありがとね。

 

 守ってくれてありがとね。」


END