●オーロラを君と。

 

 


電話相談をしていると、

 

 

逆に相談者の方から、不思議なお話を聞かせてもらう事があります。

 

 

私がこの話を聞いた時、おもわず、

 

 

ご主人、

 

 そばに居たと思いますよ。」と言いました。

 

 

 

 

 


彼女の御主人は、とても写真を撮るのが好きで、

 

 

結婚する前のデートは決まって、植物園とか景色が綺麗な場所に行ったと言います。

 

 

長女が生まれた時も、色々な公園に連れてって写真を撮ったそうです。

 

 

そんなご主人の夢は、

 

いつか家族でオーロラを見に旅行に行く事でした。

 

 

 

 

 

 

 

しかし去年、御主人は急性のガンで亡くなったのです。

 

 

亡くなる一週間前、御主人は死を覚悟したのでしょう。

 

 

奥さんにこう言ったといいます。

 

 

「一度でいいから、オーロラ見たかったなぁ。

 

 せめて君だけでも、いつかオーロラを見に行ってくれ、

 

 

 君がオーロラを見ている時、

 

 きっと、側にいるから・・・・

 

 きっと、僕も君の側にいるからね。」

 

 

 


そう言い残して、彼は天国に行ってしまったのです。

 

 

彼女と5歳の娘さんを残して。

 

 

 

 

 

御主人は、彼女に「君だけは、いつかオーロラを見に行ってくれ

 

 

と言い残しましたが、母子家庭の彼女には、そんな余裕はありません。

 

 

仕事をしながら、娘を育てるだけで精一杯です。

 

 

せめて休みの日に、近くの公園や遊園地に連れて行ってあげる程度です。

 

 

「きっと、オーロラなんて、

 

 一生見る機会なんてないだろうなぁ。」

 

 

そう思いました。

 

 

 

 

 


夫が亡くなって3年目の春、彼女の誕生日の日の事です。

 

 

ほんとなら、毎年ご主人が盛大に祝ってくれていたのですが、

 

 

今年も、娘と二人だけで、夫はいません。

 

 

 


それでも、彼女が仕事から帰ると、

 

 

娘は学校で習ったと言って、

 

 

玄関から居間にかけて、綺麗な色とりどりのテープで飾ってくれ、

 

 

画用紙に「お母さん、誕生日おめでとう。」と書いてくれていました。

 

 

 

 


彼女は娘さんに、

 

 

「ありがとう。

 

 とても綺麗なテープね。」と言うと、

 

 


娘さんは、

 

「綺麗でしょ。

 

 オーロラ・テープって言うんだよ。」と見せてくれたのです。

 


その瞬間、彼女は、

 

 

生前の夫の言葉を思い出して、涙が出たといいます。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

君がオーロラを見ている時、

 

 

 きっと、側にいるから・・・・

 

 きっと、僕も君の側にいるからね。」

 

 

 

END

 

 

 

 

参考:
オーロラの写真は、フィンツアーより https://www.nordic.co.jp/aurora_fall
オーロラテープの写真は、アマゾンより https://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97-3m%E5%B7%BB-8%E8%89%B2-113701/dp/B001J2YIB0