●貴方の目標が達成出来る片付け法。

 

 


今日は何を書こうかと、テレビを見ていると、

 

 

今日から春の高校バレーが始まったという映像が流れていて、

 

 

それを見ていて思い出した事がありました。

 

 

ちょうど今が正月という事もあり、時期的にも良いので、

 

 

今日はその時の事を思い出して書いてみようと思います。

 

 

 

 

 

皆さんは、もう初詣は行かれたと思います。

 

 

まだ行かれていないという方は1月7日までに行かれる事をお勧めします。

 

 

関東では1月7日を過ぎると、神社によっては、遅いという感じで、

 

 

お焚き上げを終了していたりしますので。

 

 

 

 


さて、初詣に行くと、

 

 

今年の目標とか願いを、祈ったり、絵馬に書いて奉納したりしますよね。

 

 

ただ、正月はそういう方が何百万人といる訳で、

 

 

全員の願が叶うのは、大変な事です。

 

 

ましてや、自分の利益優先である目標達成の願いが叶うかどうは難しい所があります。

 

 

また、優勝出来ます様に。とか、○○で勝てます様に。という願いは、

 

 

同時に他のチームが優勝出来ない様に。とか、

 

 

相手が勝てない様に。という願いでもあるので、

 

 

神様が好まない願いの仕方でもあり、叶いにくいとされます。

 

 

それよりは、自分の力が試合で100%発揮出来ます様に。と願う方が、

 

 

より良い結果が期待できるとされます。

 

 

 

 

 

でも、やっぱり、

 

 

今年は自分の目標を願ってでも達成したいと思う方はいるでしゅ。

 

 


そんな時に、良い方法があります。

 

 

それが今日紹介する、貴方の目標が達成出来る片付け法です。

 

 

 

 

 


ある時、電話相談で、こんな願いを訴えるお母さんがいました。

 

 

彼女の娘さんは高校生2年生で、バレーボールをやっているそうですが、

 

 

なかなかレギュラーになれないばかりか、試合にも出れず悩んでいるそうです。

 

 

そこでお母さんとしては、

 

 

何んとか娘がレギュラーになれる方法はないかと尋ねて来たという訳です。

 

 

 

 


しかし、こういう問題は、

 

 

お母さんが祈って叶う様なら、誰でもレギュラーになっています。

 

 

厳しい事を言う様ですが、要は本人のやる気次第なのです。

 

 

かと言って、

 

 

せっかくお金を払って相談して来たお母さんを見捨てる訳にもいきません。

 

 

 

 


そこで、もし娘さんがどうしてもレギュラーになりたい試合に出たいという気力があるなら、

 

 

後日、本人が居る時に、また電話してくる様に言いました。

 

 

 

 

 

 

 

3日後、またお母さんが電話してきました。

 

 

私は娘さんに代わってもらうと、娘さんに尋ねました。

 

 

「どうしてもレギュラーになりたいの?」

 

 

すると、彼女は、

 

 

「どうしてもレギュラーになりたいです。」とはっきり言いました。

 

 

その気力が何よりも大切です。

 

 

私は彼女に2つの事をアドバイスしました。

 

 

■まず、急に何もかも短時間に上手くなるのは難しい事です。

 

そこで、まず自分の事を改めて見て、

 

自分は何が一番得意か、

 

自分は何が一番好きか、を聞いてみました。

 

バレーボールには、スパイク、バックアタック、トス、レシーブ、サープ、

 

などがありますが、彼女はどちらかというとレシーブは、

 

上手い方だと思うし、一番好きだと答えました。

 

そこで私はこんなアドバイスをしました。

 

「何もかも頑張るよりも、とにかくレシーブだけは誰にも負けない。と思って、

 

 レシーブ練習は他の人よりも2倍、3倍頑張ってみてはどうでしょう。

 

 そして、世界中の上手いレシーブをする選手を研究してみてください。」

 

 


こういう事は、どんなものにも通じる事です。

 

 

ある女性が、なかなか難しい漢字が覚えられないと言っていた時も、

 

彼女に、「どんな物が好きですか?」と聞くと、

 

「食べる事が好きです。」と答えたので、

 

「では、とにかく食べ物の漢字だけは完璧に全部覚えてみてはどうですか」

 

とアドバイスしました。

 

人は何か1つでも、自信を持つと、他も、他もと次々欲が出るものです。

 

結局、彼女は数ヶ月後、漢検2級に合格したそうです。

 

 


■そして、もう1つのアドバイスが、目標が達成出来る片づけ法でした。

 

聞くと、レギュラーじゃない部員は、応援とボール拾い、そして器具の片づけを

 

毎日やっているそうなのですが、

 

ただ毎日ボールを拾って、器具を片付けているだけでは当然上手くはなりません。

 

ただの雑用です。

 

しかし、そこである事をするだけで、ただの雑用が、

 

目標が達成出来る片づけ法に変わるのです。

 

 

それは、念を込める事。

 

 

例えば、ボールを拾って、かごに戻す時、

 

そのボールに貴方の念を込めます。

 

「レギュラーになる。」でもいいし、

 

「レシーブが一番うまくなる。」でもいいです。

 

 

ただし、ここで注意するのは、

 

「レギュラーになれますように。」とか「レシーブが上手くなりますように」

 

という風に、お願いする形では弱くてダメです。

 

宣言するのです。

 

「自分はレギュラーになる。」とか「レシーブが一番うまくなる。」と。

 

それをボールをかごに入れる時、ネットやポールを仕舞う時に、

 

自分の念を込めます。自分の靴を仕舞う時も、ユニフォームをかける時も、

 

とにかく何かを定位置に仕舞う時、片付ける時には、

 

今自分の一番の目標を宣言して、その物に念を込めるのです。

 

貴方の周りを、貴方の目標がこもった念で一杯にするのです。

 

 

主婦なら、洗った食器を戸棚に仕舞う時、洗濯物を仕舞う時、

 

その物に今一番の願を込めます。

 

 

 


その後、

 

 

娘さんは、リベロ(レシーブ専門の選手)として、

 

 

試合に出れる様になったそうです。


END