●毛虫の知らせ。

 

 

こんなタイトルを書くと、

 

 

そんな、毛虫などに教えられる事なんてないわ。と言われるかもしれませんね。

 

 

 

 

でも、こんな話もあるんですよ。

 

 


これは、相談者のお祖母さんに起きた話なんですが、

 

 

ある日、アパートで独り暮らしをしている彼女のお祖母さんが、

 

 

銀行に出かけようと、玄関で靴を履いていると、

 

 

ドアの下に、なんと大きな毛虫がいるを見つけたんです。

 


「キャー!!」

 

 

お祖母さんは、大の毛虫嫌い。

 

 

毛虫が嫌いだから、一軒家ではなくアパートに住んだほどでした。

 

 

腰を抜かせんばかりに、のけぞって座りこむと、

 

 

這って部屋の中に戻り、すぐに娘にSOSの電話をしたそうです。

 

 

なにしろ、玄関は1つで、そこに毛虫がいたのでは、

 

 

買い物にも行けません。

 

 

 


電話を受けたお母さんは、近くで働いている長女(相談者)に電話して、

 

 

会社が終わったら、お祖母ちゃん家に寄ってもらう様に頼みました。

 

 

そこで長女がお祖母さんの家に行ったのですが、

 

 

いくらベルを押しても、お祖母さんは玄関のドアを開けてくれません。

 

 

何しろ、お祖母さんは玄関に毛虫がいるので、玄関に近づけなかったのです。

 

 

しかし、玄関のドアが開かないのでは、助けようがありません。

 

 

 


あれこれ考えてあげく、彼女は1階の管理人の部屋に行き、

 

 

携帯でお祖母さんに電話して、折り返し管理人さんに事情を話してもらい、

 

 

ドアを開けてもらったそうです。

 

 

すると、ドアの下に、アゲハチョウの幼虫(毛虫?)がいたそうです。

 

 

彼女はそれをちり紙で取ると、外の植え込みに逃がしてあげたそうです。

 

 


お祖母さんの家の中には、一切植物は無く、またドアの外にも植木一つ無いので、

 

 

どうして、ドアの所に毛虫がいたのか、分かりませんでした。

 

 

他にいるかどうか、お祖母さんに頼まれて、家中を探したそうですが、

 

 

他に毛虫は見つからなかったそうです。

 

 

 

 

 


ここまでなら、ただの毛虫が出たという単純な話なのですが、

 

 

ここからが、摩訶不思議な話なのです。

 

 

 

 

 

お祖母さんがやっと落ち着いた所で、

 

 

長女(相談者)がお祖母さんに、なんで銀行に行こうとしたのか聞くと、

 

 

「孫の○○が、会社でお金を落として、困っている。」というので、

 

 

一時的に300万円を貸してあげようとしたと言うのです。

 

 

孫の○○とは、長女さんにとっては従兄弟でしたので、

 

 

電話して事情を話してみると、

 

 

「何の事か分からないし、お祖母さんに電話した事も無い。」という。

 

 

なんと、お祖母さんに電話してきたのは、オレオレ詐欺だったみたいなのだ。

 


つまり、毛虫が出なかったら、お祖母さんは300万円を失っていたかもしれない。

 

 


私はその話を相談者の方から聞いて、

 

 

「もしかしたら、亡くなったお祖父さんが、助けてくれたのかもしれませんよ。」

 

 

と言った。

 

 


と言うのは、霊能者の方が教えてくれたのですが、

 

 

亡くなった霊は、昆虫をあやつる事があると言う。

 

 

霊にとって、昆虫は霊媒にしやすい存在なのだという。

 

 

 


こんな話もあります。

 

 

ある時、つまらない事から大喧嘩となり、

 

 

もう少しで離婚になりそうな雰囲気になった夫婦がいた。

 

 

すると、その時、

 

 

奥さんが大嫌いな大きなゴキブリが現れたのである。

 

 

奥さんは悲鳴をあげて、彼にとってもらう様に懇願しました。

 

 

御主人は必死になり、ゴキブリを追いかけて、ついに退治したのでした。

 

 

すると、さっきまで喧嘩していた二人はもう仲直りしていたのです。

 

 


これも、もしかしたら、

 

 

亡きご両親が心配してゴキちゃんを差し向けたのかもしれせん。

 

 

 

 


もし、貴方の目の前に嫌いな虫が現れて、

 

 

その為に、何分かロスしてしまったら、

 

 


その虫を怨んではいけません。

 

 

もしかしたら、そのロスした数分の違いで、間一髪、

 

 

貴方は交通事故に遭わなかったりしているのかもしれません。

 

 

 


意外な所に現れた嫌いな虫は、

 

 

もしかしたら、貴方を助ける為に差し向けられた使者かもしれませんよ。


END