●動物の骨が埋まっている土地。

 

 


ある時、主婦の方からこんな電話相談を頂きました。

 

 

「動物の骨が沢山埋まっている土地に住んでも大丈夫ですか?」

 

 

 

 

 

 

 


彼女は夫との3人家族。

 

 

東京では賃貸アパートに長年暮らしていたのですが、

 

 

子供の小学生入学に合わせて、家を建てる事にしたそうです。

 

 

その際、東京ではどう探しても見合う金額の土地が見つからず、

 

 

千葉に家を建てる事になりました。

 

 

念願の一軒家です。

 

 

家の建築が始まると、毎週末家族でその様子を見に、

 

 

わざわざ東京から家族全員で見に来るようになったそうです。

 

 

そしてその帰りに、ファミリーレストランで食事をするというの恒例になりました。

 

 

地鎮祭、土地ならし、土地の整備から始まり、土台掘り、木材の搬入など、

 

 

段々と自分たちの家が建って行く様を見るのは、楽しかったといいます。

 

 

 


ところが、木材などの建築資材が運び込まれて、

 

 

丁度お昼時で、大工さん達が昼食に行っている間に、

 

 

奥さんが、どんな具合か、土地を掘った跡を見に行ったそうです。

 

 

すると、搬入された建築資材の横に、土台の穴を掘った時に出て来たと思われる

 

 

段ボールやら木片やらのゴミが山ずみになっていたそうです。

 

 

しかし、よくそのゴミを見ると、何やら骨らしき物が混じっていたので、

 

 

戻って来た大工さんに聞くと、

 

 

土地を掘った時に、犬や猫の骨が沢山出て来たという事でした。

 

 

 

 

 

そこで近くにある古そうな家の方に、昔あそこにどんな方が住んでいたか聞いたところ、

 

 

お婆さんが住んでいて、犬やら猫やらを何十頭も飼っていたといいます。

 

 


どうやらそのペット達が亡くなったら、自分の土地に埋めていたのでしょう。

 

 

つまり、彼女が買った土地は、動物の墓だらけだったのです。

 

 

 


不安になった彼女は、私に電話相談してきたという訳です。

 

 

「動物の骨が沢山埋まっている土地に住んでも大丈夫ですか?」

 

 

 

 

 

 

 


電話相談の場合、その土地を実際に行って見る事が出来ないので、

 

 

その骨を見たり、その場の雰囲気を感じる事も出来ません。

 

 

そこで、最初に私が彼女に聞いたのは、こんな事でした。

 

 


「その動物の骨を掘り出した大工さん達、

 

 誰かそれから怪我したとか、病気になったとか、

 

 具合が悪くなったという人がいましたか?

 

 また、建築が著しく遅れる様な事故とか、邪魔とかありましたか?」

 

 

 


彼女は一旦電話を切って、業者の方に電話して聞いてくれました。

 

 

すると、特に何かあった大工さんはいないし、

 

 

建築のスケジュールも予定通りだと言われたそうです。

 

 

 


直感ですが、神主さんなどを呼んでお祓いしてもらうほどでは無いかもしれません。

 

 


とりあえず、彼女にアドバイスしたのは、3つの事でした。

 

 

■掘り出した骨は、ゴミとして捨てないで、

 

出来れば、もう一度まとめてその土地の一ヶ所に埋めてお墓を作ってあげて下さい。

 

(燃やして遺灰にしてからでも、そのままの骨のままでもいいです)

 

そして、その上に板を建て、「ここに眠る全ての動物のお墓」と書いて、

 

半分に折ったお線香を頭蓋骨の数だけ立てて点し、

 

「どうか、安らかに眠ってください。

 

 そして、ここに家を建てさせてもらいますが、

 

 どうか安全に使わせて下さい。」と声に出して手を合わせて下さい。

 

(出来れば、それをその家に住む全員で行います。)

 

 

■その土地の中心と、土地の4隅に深さ20cm位の穴を掘って、

 

そこに一握りの塩を埋めて下さい。

 

その時に、「どうかこの土地を使わせてもらいますが、安全に使わせて下さい。」

 

と声に出してお願いします。

 

■100円ショップかどこかで、花に水をやる時に使うジョウロを買って、

 

その中に、お酒を水で3倍に薄めたものを入れます。

 

そして、それを土地全体にまいて下さい。

 


その後、家は順調に建ち、1年経っても何事も起きていないという。

 

END