●座敷童子という青い鳥。

 

 

 


座敷童子(ざしきわらし)とは、主に東北の県(岩手県を中心に、

 

 

秋田県、宮城県、青森県)でみられるという霊で、

 

 

見た人に幸運が訪れたり、出世したり、家に富をもたらすと言われていて、

 

 

目撃談からは、5・6歳の子で、性別は男女両方が報告されています。

 

 

 


ただ、私がいると思いっている座敷童子と、

 

 

皆さんが、思い浮かべる座敷童子とは、若干違いがあると思います。

 

 

 

 


多分、皆さんが思い浮かべる座敷童子って、こんな感じじゃないでしょうか?

 

 

「ある特定の座敷童子が出るという旅館に泊まりに行って、

 

 運良ければ、そこで座敷童子を目撃して、幸運が訪れたりする。」

 

 

つまり、東北などに旅行し、座敷童子が出るという旅館に予約しないといけないので、

 

 

かなり金額も用意しないといけないし、予約も取れるかどうかわからないですよね。

 

 

だから、とても一般の人が会いたいと思っても気軽に会えるものでは無い。

 

 

こんな印象でしょうか。

 

 

 

 

 

では、私が思う座敷童子とは、こうです。

 

 

座敷童子は、子供の霊です。

 

 

つまり、若くして亡くなった子供です。

 

 

それも悪い霊では無いので、その出る家で殺されたとかではなく、

 

 

その出る家で、かつて病死などで自然死した子供だと思います。

 

 

 


では、なぜそんな子供の霊を目撃すると、出世したり幸運が訪れるのでしょうか?

 

 

 

 

実は、自然死した子供は、現世に未練があったりします。

 

 

でも、もう自分は死んでしまったので、この世では実現出来ない。

 

 


そんな時、残された人に自分の夢を託すんです。

 

 

最も多いのは、残された自分の兄弟姉妹にです。

 

 

僕は死んでしまったけど、のちに生まれた妹に自分の夢を託したり、

 

 

妹が幸せになる様に応援する。わけです。

 

 

その次に多いのは、兄弟姉妹の子供や、自分の親でしょう。

 


つまり、座敷童子は、特に東北の特定の旅館に行かなくても、

 

 

もし、貴方に幼くして亡くなった子や兄弟姉妹がいたり、

 

 

貴方のお母さんが、かつて死産した子がいたりするならば、

 

 

貴方は、座敷童子に会って成功したり、出世したり、

 

 

幸せになれる可能性があるという訳です。

 

 

 

 


ただし、座敷童子も元は人間です。

 

 

人間なので、兄妹姉妹の中で誰を助けるかは、その子の気持ち次第。

 

 

きっと、自分をよく供養してくれる人や、

 

 

自分の事を忘れない人を助ける事が多いでしょう。

 

 

 

 

 

 

 


最後に、

 

 

座敷童子に会う事が出来るという旅館についても一言書いておきましょう。

 

 

 


噂によると、

 

 

座敷童子が現れるという旅館に泊まり、座敷童子を目撃した事によって、

 

 

その後出世したという有名人には、

 

 

原敬(第19代内閣総理大臣)さんや、

 

 

本田宗一郎(本田技研)さん、松下幸之助(パナソニック)さん

 

 

などの数々の有名人がいるという事です。

 

 

本当だったら、凄いと思います。

 

 

普通は、その家の者を助けたり出世させるものですが、

 

 

なぜ、見ず知らずの泊り客を出世させるのかを考えると、

 

 

その結果、旅館が発展して潰れないでいるのであれば、

 

 

まわりまわって、その家の者を助けているのかもしれません。

 

 

 


ただ、私が思うに、

 

 

霊(座敷童子)を目撃するという事は、ある程度霊感がある人だと思います。

 

 

つまり、原敬さんや、本田宗一郎さん、松下幸之助さんは、

 

 

優れた霊感と直観力があり、

 

 

別に座敷童子を目撃しなくても、成功した人だと思いますよ。

 

 

 


それでも、かつて原敬さんや、本田宗一郎さん、松下幸之助さん達が、

 

 

泊まった部屋で寝れるって、

 

 

そっちの方が座敷童子よりも凄いと思うのは私だけでしょうか。

 

 

それだけでも、そういう旅館に泊まりに行く価値はありそうです。

 

 

 

 


でも、座敷童子だけが目的なら、

 

 

 

幸運をもたらすという座敷童子という青い鳥は、

 

 

わざわざ遠くに探しに行かなくても、

 

 

貴方の家や、貴方の実家が、そうだったりするのです。

 

 


つまり、幸せの青い鳥は、

 

 

意外と貴方の近くに居たりするのですよ。

 

 

END