●コインを投げていい所、悪い所。
ここ千葉県には、成田山新勝寺という有名なお寺があります。
正月には沢山の参拝客が来て、私も元旦に行った事があるのですが、
もうお賽銭を入れるまでに、寒い中3時間も並んだ経験があります。
昔は紅白歌合戦を見終わったら、神社に向っていたのですが、
今では1月5日頃の昼間に参拝に行く事にしています。
成田山新勝寺の正門を入ると、左側に小さな池があります。
そこには沢山の亀(カメ)がいて、池の中心に亀の形をした島があり、
島には沢山の亀が甲羅干しをしながら休んでいます。
中には、亀の甲羅の上に字が書いてあるものも。
実は、昔、こんな言い伝えがあったのです。
「亀の甲羅に子供の名前を書いて、放すと、
その子には、無病息災のご利益がある。」 という放し亀という風習です。
多分それを知った人が、実行したのでしょう。
そして、池の中をよく見ると、コインが沢山投げ入れてあります。
実は、池の真ん中にある亀の形をした島、通称亀の岩に、
お賽銭を投げて、みごと亀の岩にそのコインが乗ると、
願い事が叶うと信じられているんですよね。
私も2回ほど試してみましたが、2回とも岩に当たって池に落ちてしまいました。
コインを投げると願いが叶う。と言えば、
世界的に一番有名なのは、「トレビの泉」ですね。
きっとローマを訪れた方は、一度はやった事があるんじゃないでしょうか。
観光客が投げ入れるコインは、年間2億円にもなるそうです。
ただ、どんな場所でも言える事ですが、
その場所に伝わる正しいやり方でやらないと、願い事って叶わないんですよね。
そして、トレビの泉にもそれはあります。
たとえば、コインもただ池に投げては願い事は叶わない。
正しい投げ方があります。
①まず、コインを右手で持つ事。
②そして、トレビの泉に向って後ろを向きます。
③最後に、自分の左肩越しに投げ入れる訳です。
多くの方が、右手で右肩越しに投げていたりして、願い叶いません。
ただ、トレビの泉って、何でもかんでも願いが叶う訳ではありません。
ある人は、受験がうまく行きます様にって願ったそうですが、ダメです。
実は、トレビの泉、願い事が決まっているんです。
●例えば、貴方が後ろ向きで1枚のコインを投げて、見事池に入ったとしましょう。
すると「貴方は、もう一度、ローマを訪れる事が出来る。」
●次に、後ろ向きで2枚のコインを投げて、見事池に入ったとしましょう。
すると「貴方は、大切な人とずっと一緒にいる事が出来るでしょう。」
●そして、後ろ向きで3枚のコインを投げて、見事池に入ったとしましょう。
すると「今の恋人や、夫・妻と別れる。」
そんな願いが叶うとされているんです。
だから、財布のちょうど115円あったからと3枚のコインを投げて入って、
夫と別れてしまうという事にも。
そこまでガイドブックに書いてあればいいのですが。
トレビの泉と言えば、上の様にコイン投げが有名ですが、
私がお勧めしたいのは、コインよりも、
むしろトレビの泉の右側にある
「愛の水(L’acqua dell’amore)」と呼ばれる小さな水飲み場です。
実は、この水を飲んだ恋人や夫婦は、
「永遠に別れることなく、幸せになれる。」と言われているのです。
ここまでは、コインを投げると良い例です。
しかし、世の中には、コインを投げ入れると良く無いという場所もあります。
その1つが、忍野八海(おしのはっかい)です。
忍野八海とは、世界遺産の富士山の麓に、
富士山の雪解け水が地中に溜まって湧き出た湧水池です。
とても透明で、底まで澄んで見えます。
私も一度行った事がありますが、とても綺麗で澄んだ池でした。
ところが、近年特に問題になっているのが、
増えた外国人旅行者による池へのコイン投げ入れです。
中には、それを真似して日本人旅行者もコインを投げたりします。
一応池の周りには、コインを投げてはいけません。
コインを池に投げ入れると罰金1000円という看板もありますが、
外国人旅行者はお構いなく投げ入れて困っています。
多分、トレビの泉と同じように考えてしまうのでしょう。
また、池の水が透明で、よく見ると底にコインがあるので、
自分もコインを投げようと思ってしまうのでしょう。
地元では、ダイバーを雇ってコインを回収して綺麗な池を保とうと、
努力しているそうですが、なにしろ毎日の事なので追いつかないそうです。
では、コインを投げ入れても良い所と、良く無い所の違いは何でしょうか?
実は、そこには霊的な問題があるのです。
昔から言われている事ですが、
日本の淡水、特に川や池、井戸や湧水には、
水神様が住んで居ます。
そして、水神様と金属はとても相性が悪いんです。
井戸に誤って包丁を落として、そのままにしたら休止したというお婆さんがいました。
それほど水神様は金物をとても嫌うのです。
当然、富士山の湧水である忍野八海にも水神様が住んで居ます。
そんな所にコインを投げ入れて、願いが叶う訳がありません。
むしろ、投げ入れた人は悪い事が起きても不思議ではありません。
私が思うには、忍野八海の旅行客がコインを投げ入れそうな場所に、
賽銭箱を置いて、池にコインを投げ入れると水神様の怒りをかって悪い事が起きると、
書いた英語と中国語で書いた方がいいと思います。
それに比べて、トレビの泉や新勝寺の亀池は、
人口的に作られた池なので、大丈夫という訳です。
皆さんも旅行に行かれら、その違いを考えてから
コインを投げ入れてくださいね。
お金を使って、不幸を呼んだのでは旅行が台無しですから。
END


