●占いで、家族の誰かに災いが訪れると言われた。
占いをした結果、そう言われた人がいた。
彼女は誕生日に友人と、念願の二泊三日の台湾旅行に行った。
その二日目の事だった。
台湾の首都、台北(タイペイ)には、龍山寺という有名なパワースポットがある。
そこには色々な神様が鎮座していて、
恋愛、結婚、子授け、安産、金運、学問などの運気をアップしてくれる。
龍山寺自体が有名な観光スポットだが、日本人女性がここを訪れるのには、
もう1つ目的がある事が多い。
それはこの龍山寺の地下にある開運命理街である。
龍山寺の目の前に公園があります。
その公園の中央に噴水があるのだが、その噴水の100mほど離れた所に、
地下に降りるエスカレーターがあり、それで開運命理街に降りられる様になっている。
そして、その開運命理街こそが、台湾最大の占い街なのである。
日本のテレビでもよく取り上げられる事がある。
値段は大体、30分1000元と言われる事が多いらしい。
彼女も1000元払ったという。
1000元と言えば、日本円で大体3600円である。
日本語OKという看板があれば、日本語で占ってもらえるという。(以外に多いという)
そこで、彼女はある女性占い師の方に占ってもらった。
普通、町の占いでは、悪い事は余り言われない。
特に旅行者には、良い気分まま観光旅行を楽しんでもらおうと思うので、
例え悪い事が起きると分かっても、言わないケースが多い。
そこで、彼女は占いをしてもらう前に、こう注文をつけたと言う。
「良い事も、悪い事も全て教えて下さい。
特に悪い事は隠さず言って下さって結構です。何を言われても大丈夫です。」
すると、占いの最後の方で、こんな事を言われてしまったのである。
「来年1月か2月に、
ご家族の誰かに、何か悪い事が起きます。」
彼女は、それを聞いて、
「えっ、家族全員が良く無いんですか?」と聞くと、
占い師は、「ひとり」だと言ったという。
しかし、その一人が、夫なのか私なのか、それとも子供なのか、
それは分からないと言われた。
悪い事でも何でも言って下さいと言った彼女だったが、
いざ言われてみると、気になって気になって、翌日の旅行中でも、
機内の中でも、その事で頭いっぱいになってしまった。
そして、帰国して、家族が出迎えてくれた時も、
この中の誰かに、来年悪い事が起きると思うと、気が気でならなかったという。
こうして彼女は、私に電話相談してきたのである。
「占い師に、家族の誰かに何か悪い事が起きる言われてしまったのですが、
どうしたらいいでしょうか?
せめて、そのひとりが、誰なのかだけでも分かれば、気を付けようもあるんですけど。」
私は少し考えてから、彼女に、
ある奇抜な提案をした。
後半は、明日のブログに続く。


