●壊れたスマホが時々点く怪現象

 

 


これはある主婦の方から頂いた電話相談です。

 

 

一昔前までは、スマホなんて無かった訳ですから、

 

 

今回の相談は、言うなれば、今どきの電話相談と言えるでしょう。

 

 

 


現在、彼女は夫と2人の娘さんとの4人家族なのですが、

 

 

実は2年前に長男を亡くしていました。

 

 

その長男が買ったスマホが、もう壊れて使えない状態なのに、

 

 

時々点くといいます。

 

 

スマホは壊れているので、勿論スイッチはオフになっていて、

 

 

しかも電池は抜かれている状態なのに、時々点くと言うのです。

 

 

 

彼女は、これは

 

「長男が亡くなった後も、何か言いたい事があるんじゃないか。」

 

 

と電話相談してきたのでした。

 

 

 

 

 

詳しく話を聞くと、

 

 

ある日の夜、リビングの引き出しの中から音がするので、

 

 

引き出しを開けて見て見ると、壊れたはずのスマホが点いていたそうです。

 

 

どうやら音は、そのスマホが起動した時に鳴る起動音だった様でした。

 

 

そしてしばらくすると、自然に消えたそうです。

 

 

そんな事が何回もあるそうで、

 

 

これはこのスマホを買った亡き長男からのメッセージではないかと思う様になったそうです。

 

 

ちなみに、スマホの起動音や操作音や、着信音は消す事が出来ます。

 

 

時々相談者の方から、葬式や会議の時に着信音やLineの着音があって、

 

 

静かな場所で鳴ってしまうと困るので電源をオフにしないといけないけど、

 

 

本当はスマホをオフにしたくないんです。と悩んでいる方がいます。

 

 

そんな方には、まずメニュー画面設定というボタンを押して、

 

 

下の設定画面が出たら、音と通知を押します。

 

 

すると、下の音と通知という画面が出るので、起動音をオフにすれば、

 

起動させた時に音が出ないし、通知LEDでお知らせにすれば、

 

電源をオフにしなくても、通知音の音はしなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホの相談では、こんな不気味な相談も頂いた事があった。

 

 

これは若い女性からの相談だったのだが、

 

 

彼女はある夏の日、友人達と肝試しと称して、真夜中にお寺に行ったという。

 

 

その時、バックにはスマホが入っていて、そのバックも一緒に持っていった。

 

 

すると、翌週からなぜかスマホの起動がとても重くなったのだという。

 

 

重いとは、例えばスマホの動きが極端に遅くなった。とか、

 

 

電話する時になかなか画面が動かなくて電話出来ないとか、

 

 

ネットが開く時間が極端に遅くなったと言うのである。

 

 

これは肝試しに勝手にお寺に入ったバチが当ったんでしょうか?

 

 

それとも、何か霊が私のスマホに入ってしまったのでしょうか?

 

 

そんな相談をされた事もありました。

 

 

 


スマホに霊が入るなど、聞いた事がありません。

 

 

そもそもスマホ自体が新しい物ですから、今どきの相談とも言えます。

 

 

その時、私がまず思ったのは、

 

 

彼女のスマホが重くなったのは、肝試しをした直後では無かったという事です。

 

 

彼女いわく、スマホが急に重くなったのは、肝試しをした翌週。

 

 

つまり、だいたい1週間後からだったと言う事でした。

 

 

そこで、その1週間の間に、スマホに何かしていないか聞きました。

 

 

例えば、落としたとか、新しいアプリを入れたとか・・・

 

 

すると、彼女はスマホを落とした記憶は無いけど、

 

 

新しいアプリは友人に勧められて何個か入れたかもしれないとの事でした。

 

 

急にスマホの動きが鈍くなったり、重くなる時、

 

 

原因として一番に考えられるのが、新しいアプリを入れた時なのです。

 

 

実は、アプリによっては、そのアプリを使っていなくても、

 

 

裏で勝手に起動している事があり、起動時にメモリ領域を大量に使っている事があるのです。

 

 

それを調べるには、iPhoneを使っている場合は下の青の画面の様に、

 

 

Androidを使っている場合は、下のベージュの画面の様にやって、

 

 

裏で起動しているアプリを終了させる事によって、重い状況が解消されます。

 


彼女の場合、Androidを使っていたので、新しく入手したアプリを削除したら、

 

 

元の快適なスマホ操作を取り戻したという事でした。

 

 

霊の仕業では無かった訳です。

 

 

 

 

 


だいぶ話が脱線してしまいましたので、元に戻します。

 

 

 

 

長男が買ったスマホが、もう壊れて使えない状態なのに、時々点くといいます。

 

 

これは「長男が亡くなった後も、何か言いたい事があるんじゃないか。」

 

 

と電話相談してきたのでした。

 

 

 


霊は電気を操る事が得意です。

 

 

だから、心霊番組の現場などで、急に電気が消えたり、

 

 

カメラや音響器具が、その時に限って動かなくなるという現象が起きます。

 

 

 

 

今回の様に電池が入っていないのに、オモチャが動いたり、

 

 

スマホが点いたりという現象も、霊が影響していると考えられました。

 

 

 

 

そのスマホを買ったのが亡くなった長男となれば、

 

 

長男の霊がやっていると考えるのが普通です。

 

 

では、なぜ亡き長男はスマホを点けるのでしょうか?

 

 

彼女の思う様に、何か言い残した事があるのでしょうか?

 

 

 

 

 


私は彼女に「そのスマホは、長男さんが亡くなる直前まで使っていたのですね。」と聞くと、

 

 

違うといいます。

 

 

彼女いわく、亡き長男はスマホには興味が無く、生前はガラケーの携帯を使っていたといいます。

 

 

実はそのスマホ、長男が長女の誕生日にプレゼントした物だと言うのです。

 

 

つまり、スマホの持ち主は長女なのです。

 

 

そうなると、ちょっと話は変わってくるのです。

 

 

私は彼女に、こんな質問をしました。

 

 

「失礼ですが、現在長女の事で、何か悩んでいる事はありませんか?」

 

 

すると、彼女はこんな話をしてくれました。

 

 

現在長女は高校生2年生だそうですが、

 

 

ここ半年、よく黙って外泊するといいます。

 

 

あとで聞くと、友人の家に泊まっていたとか、

 

 

遠くのコンサートに泊まりがけで友人と行ったと言う事でした。

 

 

ただ年頃の女の子ですから、お母さんは心配でならないといいます。

 

 

実は、よく話を聞いてみると、

 

 

壊れたスマホが鳴ったり点いたりするのは、

 

 

長女がなかなか家に帰って来ないで、

 

 

お母さんが心配してリビングに居る時に鳴ったりする事が多いといいます。

 

 


私は、やはり状況からして、亡くなった長男のメッセージだと感じました。

 

 

そこで彼女には、こう伝えました。

 

 

「亡くなった親族が、電気が通っていない物を点けたりする時、

 

 その物の持ち主に関するメッセージである事が多いんです。

 

 今回の場合、スマホは長女の物だという事で、長女に関してのメッセージだと思います。」

 

 


それは、

 

 

「長女の事は、ボクが守っているから、

 

 母さんは安心して、寝ていいよ。」

 


その後、お母さんは亡き息子に「ありがとう。長女をよろしくね。」

 

 

と声をかける様になると、スマホは鳴らなくなったといいます。


END

 

 

参考:ASCIIxデジタル http://ascii.jp/elem/000/001/144/1144017/
My Pocket https://mypocket.ntt.com/column/speed-up-your-smartphone.html