●不安症(パニック障害含む)。

 


今日は何を書こうかと、ニュースを見ていると、

 

 

アイドルグループの「King & Prince」(キンプリ)のメンバーの一人、

 

 

岩橋玄樹さんがパニック障害を治療するため、11月初旬から一定期間休養に入る事になるという。

 

 

正直言うと、私は余り男性アイドルの番組は見ないので、

 

 

今年の夏になるまでKing & Princeの事は知らなかった。

 

 

しかし、今年の8月の夜、テレビでたまたま「嵐にしやがれ」という番組を見ていた時、

 

 

King & Prince が登場してて、今年の5月に出したデビューCDが初週50万枚超えし、

 

 

これは、12年2ヶ月ぶりの快挙だというの聞いて、

 

 

へぇー凄いグループが出て来たんだ。と感心した。

 

 

それに加えて、この番組では松本潤さんの「MJ倶楽部」というコーナーがあるのだが、

 

 

そこにKing & Princeが登場した時に、あるハプニングが起きたのである。

 

 

それは、キンプリのメンバー二人がミント農家に行く事になって、

 

 

そこの農家のオジサンに、何気なく、「King & Princeって分かりますか?」って、

 

 

自分の事が、どの位知れ渡っているのか聞いてみた時だった。

 

 

すると、オジサンが、「近眼、ですか?」と聞き直したのだ!

 

 

これには、スタジオで見ていた桜井翔さんが、めっちゃウケで手を叩いて笑いこけてて、

 

 

私も笑ってしまった。

 

 

そして、この時の笑いを提供してくれたのが、キンプリの平野紫耀君と岩橋玄樹君でした。

 

 

 

可笑しかったけど、それ以来King & Prince の事は忘れらないです。

 

 

岩橋玄樹さんには、是非元気になって戻ってきて欲しいです。

 

 

幸い、ジャニーズには堂本剛(KinKi Kids)さんという、15歳の時にパニック障害になりながら、

 

 

その後、パニック障害を克服してKinKi Kidsとして大成功し活躍している大先輩がいるので、

 

 

岩橋玄樹さんも大丈夫だと思います。

 

 

 

 

 

 

さて、パニック障害を含めた不安症(不安障害)で悩まれている方が、

 

 

電話相談してくる時もあります。

 

 

 

 

不安症に陥る原因は、人それぞれで、中にはどうして不安になるのか分からないという方が多いです。

 

 

■突然特に理由もないのに強い不安に襲われて、胸がどきどきするとか、

 

脈が速くなるとか、胸が苦しくなってしまう。とか。

 

 

■特に病気でも無いのに、自分が近く死んでしまうのではないか。という不安が襲って来たり、

 

実際に重い病気になって、不安で不安でしょうがないという状態に陥る事もあります。

 

 

 

 

そういう私も今まで2度そういう事態に陥った事があります。

 

 

一度目は私が中学生の時に、自分はガンになって死ぬんだと本気で思って悩んでいた時期が有ります。

 

 

2度目は実際に白血病(血液のガン)になった時、ショックで気絶しそうになりましたし、

 

 

死ぬんだと思って、おもわず病院から母に「ごめんなさい。」と電話しました。

 

 

どちらの時も、その不安症は2週間ほど続いたと思います。

 

 

 

 

私は医者では無いので、薬をあげるも出来ないし、

 

 

電話相談なので話す事しか出来ないのですが、

 

 


そんな不安症の方には、まずこんな話から始めます。

 

 

■人が不安に陥るのは、本来とても正常な体の反応なのですよ。

 

迫ってくる脅威や恐怖に対しての防衛本能であり、生きる為の危険回避の反応なんですよ。

 

ただ、その機能が働き過ぎてしまい、過剰に色々な時に起きてしまっているだけなのです。

 

だから、まずはそんな自分を責めない事。

 

今の自分でいいんだよ。という気持ちになって、

 

人より強過ぎている防衛本能を、少しだけ緩めよう。という楽な気持ちで治していく様に言います。

 

 

■次に、その人に合った霊的アドバイスをする事があります。

 

霊的アドバイスは2通りあって、いずれも霊能者の方に教えてもらった方法です。

 

●1つ目は、まず亡くなった人の中で、貴方が好きだった人を目をつぶって呼び出します。

 

そして、その人にゴミ箱を持ってきてもらいます。

 

そのゴミ箱に、貴方が今不安に思っている事、不安に思っている問題事を、

 

投げ入れます。そして私の中から持って行って下さい。とお願いします。

 

これは、なにも不安症になっていない方でも普段不安になる様な事が起きたら利用出来る方法です。

 

ちなみに、もし貴方が実際に重い病気になっているなら、目をつぶって、

 

自分の悪い所をイメージして、その部分を切ってゴミ箱に入れて持って行ってもらいましょう。

 

うまくすれば、貴方の好きだった人が、貴方の病気を軽くしてくれたり治してくれます。

 

 

●もう1つは、貴方の守護霊にお願いする方法です。

 

目をつぶって、頭の中に小さい自分を思い描きましょう。

 

そして、その自分の周りを覆う様にバリヤー(バリア)を張ります。

 

そして、バリヤーの中の貴方が段々と光り輝いて行く姿を思い浮かべましょう。

 

もう貴方を不安にさせるものは、バリヤーによって入って来ないし、

 

光輝く貴方は、不安を跳ね返す力があると守護霊にお願いしましょう。

 

これも、不安症になっていない方でも普段不安になる様な事が起きたら利用出来る方法です。

 

 

 

■最後に、自分が良くなったなと感じたら、外に出て、

 

人々を観察できる場所に座ります。そして、通行人を見て、

 

誉められる所を探しましょう。

 

そして、心の中で、その人達を誉めてあげましょう。

 

何でもいいです。「通勤ご苦労様。」でも、「髪が綺麗ですね。」でも、


そして、20人言えたら、貴方は大丈夫だと思ってください。

 

 

 


不安症も、貴方の能力の1つだと思って、付き合いましょう。

 

 

自分を責めないで、

 

 

今の貴方でいいんですよ。

 

END