●東京タワーの怨念
今日は何を書こうかと、ニュースを見ていると、
アメリカの国務長官は昨日、国連本部で行なわれた安全保障理事会の冒頭の発言で、
北朝鮮核問題は重大な転換期に差し掛かっていると指摘した。
現在、アメリカと北朝鮮は、皆さんも知っている様に、朝鮮戦争中である。
つまり、1950年に始まった朝鮮戦争はまだ終わっていないのである。
だから現在も北朝鮮と韓国・アメリカは戦争中であり、今はただの休戦中なのだ。
ところが、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は、
米国に対して、朝鮮戦争の終結宣言を強く望んでいる。のだが、
今の所、アメリカはイエスとは言っていない。
普通の人が聞いたら、きっとこう思うだろう。
戦争が終わる事は良い事だ。さっさと終わらせた方がいい。
なぜアメリカは戦争を終わらせる事に同意しないのだろう。と。
実は、事はそう単純では無い。
金正恩労働党委員長の朝鮮戦争の終結宣言の裏には、中国がいるのである。
つまり、中国が裏で、金委員長に朝鮮戦争の終結宣言を要求させているのだ。
もし、朝鮮戦争が終結となれば、
韓国に駐留しているアメリカ軍が、駐留する意味が無くなり撤退となる。
そうなると、アメリカ軍におけるアジア大陸の強力な拠点が無くなってしまうのだ。
普通は、そうなるとアメリカ軍は困るのだが、そこはあのトランプ大統領なので、
彼はアメリカの利益の方を重視するので、かつてから軍事費や駐留費用の無駄を指摘していて、
11月に行なわれるアメリカの中間選挙の結果次第では、
今までの大統領がしなかった撤退という道もありえるかもしれないという。
さて、そんな朝鮮戦争で思い出した相談があるので、
今日はその事について書いてみたいと思います。
ある時、芸能関係の仕事をしているという女性から電話相談を頂きました。
彼女は自宅の窓から東京タワーが見えるという絶好の場所に住んで居るという。
ゴールデンウィークなどの特別な夜のレインボーイルミネーションはとても素敵だという。
ところが、ある日、友人から電話で、
「東京タワーの鉄骨は朝鮮戦争で使われていた戦車で出来ていて、
戦死した人々の呪いが残っていて、強い死のパワー(怨念)を発しているから、
夜見ない方がいいよ。」と、言われたというのである。
その友人は、当時テレビでトリビアの泉という番組をやっていて、
そこで「東京タワーは戦車で出来ている。」と聞いてから色々調べて忠告したらしい。
そんな事を聞くと、毎夜見ていた東京タワーが何だか不気味に見えてくるという。
引越した方がいいでしょうか?という相談である。
私もちょっと初耳だったので、調べて見ますので、
2日後にまた電話して下さいという事になった。
実際調べて見ると、東京タワーには色々な心霊現象の噂があった。
■東京タワーは増上寺というお寺のお墓があった場所の上に建てられているらしく、
そのため東京タワーは死者の亡骸の上に建っているので幽霊の目撃談が多いという。
■東京タワーを建設中に亡くなった職人の霊が出る。
■東京タワー ろう人形館に幽霊が出る。
また閉館後に誰もいないはずなのに、足音がする。
■エレベーターに女の子の霊が乗って来る。
■非常階段を女性の霊が降りて行ったり歩いているという。
■鉄脚の下で、着物姿の女の子の幽霊が遊んでいる。
■そして、問題の東京タワーの鉄骨は朝鮮戦争で使われた戦車で出来ているので、
戦死した人々の呪いが残っていて、強い死のパワー(怨念)を発している。
そこで、1つ1つを詳しく調べてみた。
■まず、東京タワーが墓地の上に建っているという噂であるが、
本当だった。増上寺は東京タワー建設にあたり、墓地の一部を提供していたのである。
ただ、墓地の遺骨は完全に他に移転させており、
その点は増上寺が責任を持って全てやっており、問題は無いと感じられた。
■次に、東京タワーを建設中に亡くなった職人の霊が出る。という事だが、
調べると、確かに鳶職の1人が強風にあおられて、61mの高さから転落死していた。
しかし、麓にある増上寺で葬儀を行い、手厚く葬られいる。
また職人にとって、東京タワー建設に携わったという事は誇りであり、
霊として現れても、誰かを祟るというよりは、自分が携わった東京タワーを見に来たという
方が当てはまりそうで、そういう霊は害は無いのが通常である。
■東京タワー ろう人形館に幽霊が出る。というものだが、
確かに、人形など目のある物には霊が入りやすい。
ただ、博物館やこの様な沢山の人が見に来る施設の場合、
その中の見物人の一人である貴方に憑依する可能性はかなり低いし、ましてや、
遠く離れたマンションに住む相談者に影響する事は考えられない。
ちなみに、その後、ろう人形館は2013年に閉鎖された。
■エレベーターや非常階段、鉄脚の下などに出る少女や着物の女の子や女性の霊。
元々電波などを扱う鉄塔やテレビ局などは、霊が集まりやすい。
それに加えて、隣に墓地があり、元墓地だった事も考えると、
東京タワーの一部に霊道が通っている可能性はある。(よく目撃される場所に)
霊道が通っていると、この様に色々な年代の霊が目撃されたりする。
ただ、これも霊道が通っている場所だけに影響するので、
遠く離れたマンションの相談者には影響は無い。
■最後に、問題の「東京タワーの鉄骨は朝鮮戦争で使われた戦車で出来ているので、
戦死した人々の呪いが残っていて、強い死のパワー(怨念)を発している」だが、
調べると、当時、東京タワー建設には良質の鉄が必要だった。
しかし、そんなに大量に良質の鉄を調達出来る見込みが無かったのである。
そこで注目されたのが、数年前に休戦になった朝鮮戦争で、不要になった米軍の戦車だった。
米軍としても持ち帰って修理するよりも、日本の解体業者に売った方がはるかに効率が良いと判断。
そこでM4シャーマン戦車、M46パットン戦車など90台を売却したのである。
それを東京タワーの特別展望台の上の部分の建設に使ったのだった。
確かに、多くの人を殺した武器という物には、殺された人の怨念が憑いている事はある。
しかし、買い取られた戦車は、その後、製鉄会社に渡り、溶かされ、
形を変えて鉄骨となってから、東京タワーに使われている。
この様に、例えその物に怨念がついていたとしても、
溶かして、形を変えると、怨念も無くなるのである。
例えば、死者の怨念が憑いていた金のブレスレットも、溶かして別の製品にすると、
怨念が消えて、安心して使えるのである。
よって、相談者が夜、東京タワーを眺めていても何の問題も無いのである。
これからも、東京タワーの綺麗な景色を楽しんで頂きたい。
END
