●夢に現われたのは、思い出か霊か

 

 


人は、よく夢を見ます。

 

 

どこかに旅行している夢だったり、恋人との夢だったり。

 

 


ただ普通に楽しい夢を見る分には、

 

 

そんな夢を見たからと言って、私に相談してくる人はいません。

 

 

 

 


見た夢の事で電話相談が来るのは、ほとんとが怖い夢を見たか、

 

 

亡くなった人や幽霊が出る夢を見た方です。

 

 

 

 

例えば、夢に亡くなったお父さんが出て来たとします。

 

 

そんな時、貴方の夢の中に出て来たのは下の内どちらかという事になります。

 

 

■昔お父さんが生きていた頃の思い出が、夢の中で再現された。 もしくは、

 

亡き父親の霊が、夢に現れた。

 

 

最初の思い出なら、なんら問題はありませんが、

 

 

下の亡き父親の霊が、夢に現れたのであれば、気になる所です。

 

 


しかし、普通は、どちらか分かりません。

 

 

そこで私に相談の電話をかけてくるというパターンです。

 

 

 


そこで今日は、私が知っている限りの、その見分け方を書いてみようかと思います。

 

 

見分け方さえ把握していれば、わざわざ私に相談する必要も無いわけです。

 

 


さて、

 

 

夢の内容は、人によって千差万別ですから、

 

 

まずは、相談者の方が見た夢の内容を詳しく聞きます。

 

 

電話を聞きながら、メモをとったりもします。

 

 

 

その上で、いよいよ判断です。

 

 

夢で出て来た亡きお父さんが、ただの思い出か、

 

 

それとも何かを貴方に言いに、亡きお父さんの霊が夢に出て来たのか。

 

 

 


私が判断する上で注目する点は、5つです。

 

 

■まず1つ目は、故人の些細な部分が気になったか。です。

 

どういう事かと言うと、

 

もし、貴方の記憶の中にある昔の楽しかった思い出が、夢の中に出て来たのであれば、

 

夢の中のシーンは、楽しかった遊園地のシーンから始まったり、

 

どこかへ出かける車の中のシーンから始まったりして、

 

登場したお父さんの詳しい部分部分など気になったりしないものです。

 

ところが、

 

もし、貴方の夢の中に、突然男が現れたら、

 

もう何年も、何十年も会っていない故人が現れたなら、

 

きっと、貴方はしみじみと、その現れた男をよく観察するはずです。

 

この人、誰?  お父さん?

 

あのシワ、あの髪型、あのメガネ、あのヒゲの生え方、服装。

 

もしかしてお父さん? こんな歳とってたっけ、こんな地味な服装だっけ。

 

白髪あったんだ。まだ、私がプレゼントした時計してるんだ。など、

 

夢から目覚めた後も、何かしら、細かい部分を覚えていたりします。

 

そういう場合、ああ、故人の霊と会った可能性があるな。と思う訳です。

 


■次に気になるのは、背景です。

 

 

もし、貴方の記憶の中にある昔の楽しかった思い出が、夢の中に出て来たのであれば、

 

夢の中のシーンは、楽しかった遊園地が背景だったり、場所がハワイだったり、

 

楽しかった思い出の場所背景です。

 

ところが、

 

もし、貴方の夢の中に、故人の霊が本当に現れたのなら、

 

背景は無しか背景は今、貴方が寝ている家の中がほとんどです。

 

もっとも多いのは、背景が今、貴方が寝ている部屋です。

 

 

例えば、本当に故人の霊が貴方の夢の中に現れる場合、こんな感じになります。

 

●貴方はベッドで寝ています。すると誰かが部屋のドアを開けて入って来ます。

 

それは亡きお父さんでした。夢の中の部屋と、今貴方が寝ている部屋は同じでした。

 

●貴方は畳の部屋に布団を敷いて寝ています。すると夢の中で、

 

部屋の襖の脇に誰かが正座して、こちらを覗き込んでいます。

 

亡き御祖母ちゃんでした。夢の中の畳の部屋と、今貴方が寝ている畳の部屋が同じでした。

 

 

 

●ちょっと怖い例をあげますと、(怖がりな人は、ここの●読まないで。)

 


ある時、旅行先から電話相談を頂いた時がありました。

 

友人と二人で、地方の古びた温泉旅館に泊まっているとの事でした。

 

最初、この部屋に通された時に、何となく嫌な感じがしたそうです。

 

その部屋は古そうで、部屋には小さな床の間があり、

 

そこに魚の掛け軸と、人形が飾ってあったといいます。

 

そして、窓からは沼か池かが、見えたそうです。

 

 


温泉に入った後、彼女達は布団で寝たのですが、

 

真夜中になった時、彼女はこんな不気味な夢を見たそうです。

 

スースー風が吹いて来るので、彼女は夢の中で窓が開けっ放しになっているのではと、

 

起きたそうです。  すると、

 

窓際の床の間の前に、前髪で顔が隠れ、白っぽい服を着た女性が立っていたそうです。

 

少し濡れている様で、前髪から水が垂れていたといいます。

 

彼女は怖くなって、布団を被って寝たそうです。

 

 

しかし、起きてみると、

 

 

夢の中で見た床の間と今泊まっている部屋の床の間が、同じだったと言うのです。

 

私はそれを聞いて、ああ、もしかしたら夢じゃなくて実際に霊が出るのかもと思いました。

 

ちなみに、後でも言いますが、

 

もし、一緒に泊まっていた友人も同じ夢を見たか、

 

もしくは、夢の中で見た霊の場所が、起きたら実際に濡れていたという場合は、

 

かなりの確率で、幽霊が出たと言わざるを得ません。

 

彼女には、受付に言って、部屋を変えてもらえるか聞いてみる様にアドバイスしました。

 

可能なら、沼が見えない部屋を。

 

しかし、あいにく取り替えられないと言われたそうで、残りの1日は、

 

窓と床の間から離れて、人形を受け付けに一時預かってもらい部屋から出し、

 

夢の中で幽霊が出たという場所に、温かいお茶を供えて、

 

成仏するように手を合わせてから寝る様にアドバイスしました。

 

翌日は出なかった様です。

 

 


●勿論、例外もあります。

 

相談の中には、こんな例外もありました。

 

恋人を病気で亡くされた方だったんですが、

 

この前、恋人が夢に出て来る夢を見たというのです。

 

オートバイの後ろに座って、高速を走ったり、夜景を見に行ったり、

 

海を見に行ったりするそうです。

 

これだけを聞いたなら、背景が家では無いので、

 

亡き彼氏の霊が現れたのでは無いと思います。

 

しかし、最後が違ったのです。

 

最後は必ず、彼氏は彼女を部屋に送り届けて終わるのです。

 

彼女を現在の8畳ワンルームに送り届けて、

 

「今日は、ありがとう。」と言って去って行くのだそうです。

 

多分、彼女は覚えていなかった様ですが、

 

夢の最初も彼氏が部屋に来て、彼女を迎えに来るシーンから始まっているはずです。

 

これも背景は自宅に入ると言っていいでしょう。

 

つまり、彼女は亡き彼氏の霊に夢で会った可能性が高いと言えます。

 

 

 

■3つ目が、同じ夜もしくはその近辺に、同じ夢を見た人が居る。

 

貴方の夢に亡きお父さんが出て来ただけなら、

 

それが思い出なのか、本当にお父さんの霊が出て来たのか判断出来ませんが、

 

同じ夜に、もしくは、次の日とかに、同じ様に亡きお父さんが貴方の母親も見た。

 

と言うのであれば、それはただの偶然では無いでしょう。

 

何かしら、家族に伝えたい事があるのかもしれないので、最初は貴方、

 

次にお母さんと、出て来た可能性が高いのです。

 

 

 

■4つ目は、夢の中の物証があるです。

 

どういう事かと言うと、

 

例えば、夢の中で、腕をつかまれたとします。

 

起きてみると、夢の中でつかまれた場所に、誰かがつかんだ手の跡あったとか、

 

夢の中で、亡きお父さんが鍵を渡しくれたという。

 

すると、起きると机の上に、その鍵が置いてあった。

 

もしくは、夢の中に現われた人が、びしょ濡れだった。

 

すると、起きると、その人が現れた場所が、濡れていた。

 

そんな夢の中で起きた事が、実際に起きた後に物証として残っている場合、

 

夢の中に現われたのは、本当の霊である可能性がかなり高いと言えます。

 

 


■最後の判断ポイントは、夢の中での霊の発言内容です。

 

見た夢の中で、亡き人がどんな発言をしたのか、

 

その発言が意味のあるものであれば、実際に亡き人が現れたと分かる時があります。

 

例えば、明日は電車に乗るなとか、

 

あの家は買うな。とか、言った場合、もし実際に家を買おうとしていたなら、

 

現在の貴方の状況と、霊が言った内容が一致します。

 

そうなれば、実際に亡き霊が現れたという真実味が増す訳です。

 

 


ただ、相談を受けていて、一番多いのは、やはり

 

 

何も言わない。です。

 

 

この場合の私のアドバイスは2つです

 


●もし、その夢を見た総合的な印象が、

 

悲しい夢・心配な夢もしくは、怖い夢であれば、

 

翌日や翌々日の行動に注意する事です。危ない事はやらない。健康に注意する。

 

危ない所には行かない。大きな出費は控える。など。

 

それ以外であれば、

 

ほとんど良い夢だったと思っていいでしょう。

 

亡き人が現れても、何も言わない。

 

それは特に、気を付ける様な事は無いというだけでなく、

 

ただ愛しい貴方に会いに来たのです。

 

 

●そして、夢に現れた時の故人の顔の表情です。

 

怒っているなら、何か注意するべき事を言いに来た。

 

笑っているもしくは、無表情なら、良い夢だと思っていいでしょう。

 

 

「今まで、ありがとう。」とか、

 

「見守っているよ。」とか、

 

 

 

 

 

 


今でも、愛しているよ。」って。

 

END