●金縛りを起こした物

 

 


最近は、家に居ながら品物が買える世の中になりました。

 

 

私もよくインターネットで品物を買っています。

 

 

昔は、ヤフーオークションで落札して買っていたのですが、

 

 

ここ何年かは、アマゾン(amazon)で買う事が多くなり、

 

 

今年からは、メルカリで買う事が多くなり、アマゾンと半々ぐらいです。

 

 

 


インターネットでの買い物をした事が無いという人に説明しますと、

 

 

ヤフーオークションもアマゾンもメルカリも、

 

 

どれも新品も中古品も売っています。ただアマゾンの場合は新品が多いですが。

 

 

それでも本や雑誌についてはアマゾンも中古の方が多いです。

 

 

ヤフーオークションの場合、欲しい物を落札したら、

 

 

相手に自分の住所や連絡先を連絡して、入金手続きをして、と、

 

 

結構面倒くさいんですよね。だから、最近はアマゾンとメルカリしかやってないんです。

 

 

アマゾンもメルカリも、最初に住所と名前とクレジットカードの番号を書いて入会すると、

 

 

あとは、欲しい物を落札して、それで終わり。

 

 

アマゾンもメルカリも、相手に連絡もしなければ、振込みもしません。

 

 

落札したら、あとは品物が着くのを待つだけです。とても便利で簡単。

 

 

アマゾンは有名ですから、ほとんどの方は知っていると思いますが、

 

 

最近知られてきたメルカリ(mercari)は、https://www.mercari.com/jp/

 

 

知らない人もいらっしゃるでしょう。

 

 


メルカリも簡単に言えば、アマゾンと同じですが、

 

 

アマゾンは、企業が出品している割合が高いのに対して、

 

 

メルカリは、ほとんどが素人さんが出品されています。

 

 

だから、メルカリは、意外と掘り出し物が出品されていたりします。

 

 

メルカリは、元々スマホ利用者用に開発された売り買いサイトですが、

 

 

オークションでは無いので、アマゾンと同じ様に、即決で物が買えます。

 

 

あと私の場合、スマホを持っていないので、パソコンでも売り買い出来ます。

 

 

私がアマゾンだけでなく、メルカリを使い始めた理由は2つあります。

 

■まず、アマゾンで300円で売られていたら、落札すると、

 

それに送料が加わるんですよね。

 

私の場合、例えば雑誌であれば、300円+257円(関東)と、

 

結局、557円だったりします。

 

でも、メルカリの場合、約9割の商品は、送料込みなので、

 

落札したら、その値段を払えばいい物が多いんですよね。

 

 

■素人さんが商品を出品している場合が多いので、掘り出し物が多いのと、

 

新しい品物が出て来る頻度が高いんです。

 

アマゾンの場合、品物があればいいんですが、無い時や、品切れの場合、

 

1週間後にまた見に来ても、ほぼ変わらず無いままです。

 

でも、メルカリの場合、全国の素人さんが出品するので、

 

1週間後にまた見ると、目新しい物が出品されてたりするんです。

 

 

 

 


メルカリを始めると、

 

 

まず下の赤○の所に、探している商品の名前を入れます。

 

下の場合、バッグ  ヴィトンと入れてみた結果です。

 

ただ、こう検索して出て来た物は、販売中と売り切れの両方が出てきますから、

 

 

次に、左の欄の一番したの □販売中 の□の中にチェックしてから、

 

 

その下の赤い完了を押します。

 

すると、現在売られている物だけの画像が出てきます。

 

 

もし新品だけを買いたい場合は、商品の状態の新品の欄にチェックを入れてから、

 

 

一番下の赤い完了を押せば、新品だけが出てきます。

 

 

 

 


今日は、そんなインターネット通販のお話です。

 


ある日、女性の方から、こんな電話相談を頂いたんです。

 

 

 

 

 

「ここ2・3ヶ月なんですが、よく金縛りに遭う事が多いんです。」

 

 

金縛りという相談は、時々あるのですが、

 

 

相談者に金縛りを起こさせている原因には、色々考えられるので、

 

 

その原因を突き止めるのは、難しい時があります。

 

 

 

■ただ、まず言える事は、

 

 

その金縛りが起き始めた2・3ヶ月前の時点で、何かあったはずです。

 

 

だから、私の場合も、まず相談者の方に、

 

 

2・3ヶ月前に何か心当たりがあるかどうか聞いてみました。

 

 

しかし、彼女は考えてみても、心当たりが無いといいます。

 

 

 

■次に手掛かりになりそうなのは、

 

 

金縛りの最中に、貴方に何が起きたかです。

 

 

そこで彼女に聞くと、

 

 

金縛りになると、若い女性の目線を感じるといいます。

 

 

誰かに見られている様な感じを受けるそうです。

 

 

 


金縛りの原因が、若い女性らしいという感じはありますが、

 

 

ちょっと漠然としていて、それだけでは突き止められません。

 

 

 

 


まぁ、結果から言ってしまうと、

 

 

残念ながら、この電話相談では、原因は分かりませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、彼女には、こうアドバイスしました。

 

 

 

 


今度、金縛りに遭ったら、

 

 

怖いでしょうが、勇気を出して、

 

 

「貴方は、どなた様ですか?」と聞いてみて下さい。

 

 

丁寧に聞けば、何も怖い事ありませんから。と。

 

 

声が出ない時は、心の中で聞いてもいいです。

 

 

ただし、相手が答えてくれる確率は相手にもよりますが半半でしょう。

 

 

でも、何もしないよりかはいいと思いますよ。と。

 

 

 

 

その後、彼女も勇気を出して、聞いてみたそうです。

 

 

すると、何度目かの金縛りの時に、

 

 

 

「人形」って聞こえたそうです。

 

 


そこで、再び電話してきた彼女に、

 

 

「3ヶ月前頃に、人形買った?」って聞くと、

 

 

「はい。オークションで買いました。」と言う。

 

 

「もしかして、その人形、寝室にあるの?」と聞くと、

 

 

「あります。嫌だぁ。」という返事。語尾やや悲鳴ぎみ。

 

 

 


こういう場合、ちょっと相談者を落ち着かせる為にも、

 

 

「今まで特に何も悪い事は無かったのだから、そんなに怖くありませんよ。」

 

 

と言ってから、彼女には、次の選択肢を説明しました。

 

 

 

 

まず、怖いからと言って、すぐゴミとして捨てると、良く無い時があるので、

 

 

■人形供養しているお寺に送る。(一体2千円位かかる時がある)

 

 

■仏壇の前に、その人形を置き、ご先祖様に、

 

「どうか、この人形を持っていても金縛りが起きません様にお願いします。」

 

と祈ってから、お線香を2本点し、

 

そのお線香の煙で人形を2分間燻しながら、

 

「人形さんに入っている霊へ。どうか成仏なさって下さい。」と祈ってあげます。

 

これを金縛りが起きなくなるまでやります。

 

もし、仏壇が無い場合は、亡くなったご先祖や親族の写真を置き、

 

その前に水を一杯置いて、同じ様に行います。

 

 

■捨てる場合は、上の事をやってから、人形に目隠しをして、

 

塩を一掴み入れた袋の中に入れて、その袋の入り口を結わいてから捨てます。

 

 

■もしくは、お線香の煙をあてながら、

 

 「人形さんに入っている霊へ。どうか成仏なさって下さい。」と

 

祈ってから、誰かにあげるか、売ります。

 

 

 

 


その後、私も電話相談をしなくなり、彼女からは連絡が無いので、

 

 

彼女がどの方法を選択したのかは、分かりません。

 

 

 


ちなみに、寝室以外の部屋に、その人形を移すという手もありますが、

 

 

金縛りは起きなくなるかもしれませんが、根本的な原因の排除とはなりません。

 

 

霊障がある人形が家の中にあるという状況には変わりないのと、

 

 

霊障が強い人形だと、夜中に声が他の部屋から聞こえるという事もあったり、

 

 

酷い場合には、夜中に歩き回るという例もあったりと、

 

 

はっきり原因が分かった今となっては、お勧め出来ません。


END