●ペットの名前
今年の6月12日、上野動物園でジャアントパンダの赤ちゃんが生れた。
性別はメスと判明し、8月10日まで、この赤ちゃんの名前が募集されました。
実は、私も名前をWEB上から、応募しました。
名前の選定には、中国との協議を経て、
生後100日になる9月下旬に公表となるそうです。
良い名前が選ばれると良いですね。
というのは、実は、動物に名前を付けるというのは、
意外と大切な行為なのです。
よくテレビで、ゲストに来た芸能人に、
この動物の名付け親になって欲しいという企画や、場面を見かけますが、
時々、その芸能人が、可笑しな名前をつける事があって、
そんな場面を見ると、
「ああ、そんな名前をつけられて、可哀想に。」と思ってしまう事があります。
私が、そんなペットの名前に可哀想に。と思う事があるのには、理由があります。
実は、私もアメリカで初めてその真相を聞いた時、
ある種の衝撃を受けたのを覚えています。
ある時、霊能者の所に、こんな相談が舞い込んだそうです。
それは、愛犬が急に5歳の娘の腕に噛みついたというのです。
その時以降、何度か娘だけに噛みつく事があったので、
今では、鎖につないでいるといいますが、
なぜ、愛犬は娘だけに噛みつく様になってしまったのか。
これはもしかして、娘に何か悪いものが憑いたのでしょうか。
それとも愛犬に何か悪いものが憑いてしまったのでしょうか。
という相談だったそうです。
そこで、霊能者の方が、その方に、
「それでは一度、その愛犬をここに連れて来て下さい。診てみましょう。」
という事になりました。
翌日、相談者の方が娘に噛みついたという愛犬を連れてきました。
外に出て、その犬を見ると、
それは茶色のボクサーだったといいます。
飼い主さんいわく、6歳だといいます。
一見、普通のボクサーに見えます。
とても飼い主さんが言う様な凶暴な犬には見えません。
そこで霊能者の方が、意識をその犬に集中して、霊視したそうです。
その愛犬に向って、
「どうして、娘さんを噛んだりしたの?」というイメージを投げかけて聞いてみたそうです。
すると、犬からはこんな返事が返ってきたそうです。
「だって、小さい娘さんまでもが、ボクをバカにしたんだ。」
そこでご両親に、「娘さんは、犬をバカにしたんですか?」と聞くと、
「いーえ。娘は愛犬を呼んで、撫でようとしただけなんです。」と言う。
そこで霊能者の方が、再度犬に意識を集中して、
何度か霊視した結果、ある驚愕の事実が分かったというのです。
私もその事実を聞いて、ビックリしました。
霊能者の方によると、
そのボクサー犬いわく、
「ママとパパは、僕にひどい名前をつけたんだ。
呼ばれるたびに、頭に来るよ。
毎日ごはんをくれてるから噛みはしないけど、
あの小さい子にまで、バカにされるのは我慢が出来ないよ。」
そこで、ご両親に、そのボクサー犬の名前を聞くと、
ファッカー(Fucker)だと言う。
これはアメリカのスラングで、日本語に訳すと、
「くそやろう」とか、「性格の悪い奴」という言い回しになります。
ご主人が友人ウケするので、ふざけて付けた名前だそうです。
つまり、そのボクサー犬は、自分に付けられた名前を、すごく嫌っていて、
小さい子供にまで馬鹿にされて、つい噛んでしまったというのが真相だと言うのです。
なんと、ペット達も自分の名前を気にしていたのです。
ペットの名前など何でもいい。では無かったのです。
さすがに、その後すぐに彼らはボクサー犬の名前を変えたそうです。
上の話の名前は極端な悪い例でしたが、
霊能者の方いわく、
犬や猫を初めとする動物達は、自分に付けられた名前が気に入るケースもあれば、
気に入らないケースも多々あるという。
気に入らない名前だと、呼ばれても反応が無かったり、嫌そうな顔をしたり、
反応が遅かったりするという。
また良い名前に変えると、逆に良い子になったり、フレンドリーに変化したりするという。
譲渡会では元気が無さそうだった犬も、
引き取ってから名前を変えたら元気になったという話も聞いた事があるそうで。
もしかしたら、それも名前が原因だったのかもしれないそうです。
では、愛犬や愛猫には、どんな名前を付けたらいいのでしょうか?
私は霊能者の方に、聞いてみました。
すると、霊能者の方いわく、
ペットに名前を付ける時に、大切な事は2つあるという。
■1つは、貴方が持っているイメージは、良いものかどうか。
例えば、貴方の愛犬に「神様」と付けたとしましょう。
すると、貴方は愛犬を呼ぶ時、毎回神聖なイメージを思い浮かべながら、
その愛犬を呼ぶでしょう。
でも、貴方が愛犬に「浮浪者」と付けたらどうでしょうか。
普通に呼んでも、そこにはどうしてもバカにした印象が入っているものです。
その微妙な下に見る感じを、愛犬は読み取るのだそうです。
そして、ああご主人はボクをバカにしているんだな。と思うのである。
上の例でも、ファッカー(Fucker)とバカにして呼んでいる気持ちが犬にも通じたし、
友人達が居る時に呼んで、みんなでバカ笑いしているのも、ボクサーは感じたはずである。
昔、生れた子供の名前を「悪魔」と名付けて登録しようとした夫婦がいたが、
市役所から断われたという事件が話題になった事があった。
とにかく、ペットに名前を付ける時、
その名前を呼ぶ時、貴方はどんなイメージを抱いて呼ぶのか、
そのイメージが良いものか、感じ悪いものか、考えてみて付けると良いそうです。
■そして、もう1つは、
やはり、動物もそれぞれ個性があるようで、
例えば、「キューティ」という名前を付けても、
可愛いわ。と喜ぶペットもいれば、
弱々しい。女の子っぽくて嫌だ。というペットも居るという。
つまり、そのペットにも好き嫌いがあるというのである。
だから、ペットに名前をつける時は、何個か候補を考えてから、
やや斜め後ろから、そのペットに、
「これから貴方に名前をつけようと思うの。
もし、気に入った名前があったら、こっちに振り向いてね。」と言ってから、
考えた名前を言ってみて、振り向きや反応の良いものに決めるのが一番良いという。
もし、貴方もこれからペットに名前を付けるという機会があれば、よかったら、
今日の記事を思い出して見て下さいね。
END
