●チワワの勘違い
このお話は、昨日のブログ(●晴美だけに吠える犬)の続きです。
従って、昨日のブログ(http://ameblo.jp/hirosu/entry-12301023540.html)
を先にお読みください。
そしてから下をお読み下さい。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[前回までのあらすじ]
勘の鋭い動物は、幽霊が見えるといいます。ある時、特定の友人だけに、
愛犬が異常に吠える様になったんです。という相談がありました。
彼女は木村さんといって、一人暮らしをしているOLの方だといいます。
2LDKのペット可のマンションに、2匹の犬を飼っている方でした。
一匹が、雌のチワワ。そして、もう一匹が雌のトイプードルだといいます。
彼女には、何人かの友人と呼べる人がいるそうですが、
ある日、その友人の中で一番の親友と呼べる晴美だけに、
チワワが激しく吠える様になったというのです。
彼女がこのマンションに引っ越して来たのは、5年前。
引っ越して来た当時から晴美は親友で、家も駅2つ離れているだけで、
食事を一緒にしたり、お互いの家に行き来する仲だそうです。現在も。
もちろん、このマンションにも過去何度も泊まりに来た事があり、
ただ、犬はそんなに好きという訳では無いとの事で、
とりわけ晴美から積極的に犬達に近づく事は無かったそうです。
かと言って、犬が嫌いという訳では無いので、とくに追い払ったりする事もなく、
犬達も晴美に吠える事は無く普通に接していたと思います。ところが今から半年前頃から、
うちのチワワが、晴美が家に来ると激しく吠える様になったのです。
晴美は、「嫌われちゃったかなぁ。」と言うだけでしたが、私は何か、嫌な感じでした。
なにしろ、勘の鋭い犬は、幽霊が見えるといいます。
だから、もしかしたら、晴美に霊が憑いていたんじゃないかって。うちのチワワ方は、
とても勘が鋭く、素人の私が見ても霊感がある犬じゃないかと思っています。
晴美は5年前から、ここに時々来ていました。それまでは、まったくと言っていい程、
晴美に吠えなかったチワワが、半年前から急に吠えだしたのです。
私は、きっと晴美に何か悪い霊でも憑いているのではないかと思い、
当時、何気に彼女に聞いてみたんです。「どこか、変な所行かなかった?」
すると、彼女は半年前頃、実家に行ったというのです。
彼女の実家の近くに、小平霊園という大きな墓地があり、
木村さんいわく、その霊園では夜中になると、無数の人魂(ひとだま)が飛び、
女性の霊がさまよい歩いていたり、近くの電話ボックスで、
女性の霊が電話しているのを見かけたり、墓地の中で赤ちゃんが泣いているという。
私は個人的には、小平霊園には行った事が無いので、何とも言えませんが、
親友の晴美さんだけに、急に吠える様になったという勘の鋭い犬チワワ。
晴美さんが家に入って来るとチワワが吠えだし、家から出ると吠えなくなるというのだ。
何かしら、理由があるのだろうと、私は思った。
毎回彼女だけに吠えるというのは、偶然じゃ無いだろう。
私はこういう相談を受けた時、
まず相談の方が一番心配している事に触れる事にしています。
問題をうまく解決しても、相談者の一番の心配事に答えていないと、
何となく消化不良的な印象を与えてしまう事があるからです。
今回の場合、相談者の木村さんが一番不安だった事は、
親友の晴美さんに、悪い霊が憑いているんじゃないかという事です。
相談内容を聞くと、一見チワワが友人だけに吠えるという理由が
知りたいという相談に見えますが、それとは別に、
親友の晴美に、もし悪い霊が憑いているなら、
何とかしてあげなきゃ。という友達想いの気持ちも隠れているのです。
という事で、私がまず話題にしたのが、
晴美さんに悪い霊が憑いているか否かという問題です。
木村さんに聞くと、晴美さんは半年前頃に実家に帰ったという事ですが、
小平霊園には行って無いという事です。
しかも、ご実家と小平霊園は500mも離れていて、途中近くを通る事も無いそうです。
まぁ小平霊園の近くに住んで居ても、
よほどの事が無いと悪い霊に憑依される事はありません。
例えば、夜中に用も無いのに霊園に入りイタズラしてきたとか、
用も無いのに、霊園に入って、墓石を壊してしまいそのまま逃げ帰ったとか。
ただ、そうは言っても、
晴美さんがどんな場所で悪い霊に憑依されたかどうかなど、
絶対無いとは言えません。
実際、犬が毎回吠えているという事実もあるのです。
そこで、木村さんに、こんな質問をしてみました。
■晴美さんは、半年前頃から災難に遭ったり病気になったりと不幸な事はありましたか?
■晴美さんは、半年前頃から人相や目つき、顔の印象が大きく変わりましたか?
■晴美さんは、半年前頃から言葉づかいが荒くなったり、乱暴になったりしましたか?
■晴美さんは、半年前頃から食べ物の好みや、飲み物の好みなど極端に変わりましたか?
■晴美さんは、半年前頃から動物の臭いがしたり、動物の仕草をしたりしますか?
上の4つの質問は、晴美さんに人間の霊が憑いていないかどうかの簡単な目安です。
そして、最後の質問は、晴美さんに動物霊が憑いていないかどうかの簡単な目安です。
動物霊が憑いていると、よく犬に吠えられたりするからです。
急に犬に吠えられる様になったという場合、悪い霊が憑いているよりも、
動物霊が憑いている事の方が多いでしょう。
木村さん曰く、晴美さんにその様な変化は感じられないという事です。
半年前も、今も、特に変わったという印象は受けないといいます。
その言葉を信じるなら、晴美さんに悪い霊や動物霊はついていないという事になります。
ここまで言うと、中にはこんな疑問を持つ読者もいるでしょう。
晴美さんに霊はついていないって、守護霊やご先祖の霊もついていないの?っと。
今回の相談では、晴美さんの守護霊やご先祖霊の事は除外します。
なぜなら、晴美さんには守護霊やご先祖霊はついているでしょうが、
晴美さんの守護霊やご先祖霊に対して、チワワは吠えないのです。
どうしてかと言うと、5年前から晴美さんはチワワと対面していますが、
吠えたのは半年前からだけなのです。
つまり、今回問題にすべき事は、
半年前から急に晴美さんに憑いた霊が居るかどうか。という問題なのです。
さて、晴美さんに悪い霊や動物霊が憑いていないすると、
なぜ半年前から、チワワは晴美さんだけに吠える様になったのでしょうか?
この謎を電話相談で解くには、たった1つの方法しか私は思いつきません。
それは、
半年前に、晴美さんかチワワに何があったのか、突き止める事です。
しかし、
木村さんにいくら尋ねても、半年前に晴美さんに変わった事あったのは、
実家に行った事だけだというのです。
また、チワワも別に半年前に変わった事は無いといいます。
私も、これで行き詰ってしまいました。
どんなに半年前が怪しいと思っても、依頼者の方が何も無いと言えば、
それ以上、先に進む事が出来ないのです。
私はもうこれは、私の手には負えないと感じていましたが、
相談時間がまだ5分ほど残っていたので、
ふと、木村さんにこんな質問をしたのです。
「半年前、貴方には何か変わった事や、特別な変化は有りませんでしたか?」
というのは、チワワと晴美さんについては聞いたのですが、
そう言えば、もう1人登場人物が居たなと思ったのです。
そこで彼女にもダメ元で、同じ質問をしてみたのでした。
すると、彼女から、意外な話が飛び出したのです。
彼女は、私の「半年前に、何か変わった事は貴方に有りましたか?」という問いに対して、
少し考えてから、
「う~ん。半年前ですかぁ~
実は、有ります。」と言って、こんな話をしたのです。
「実は、もう忘れたいくらいなんですが、
半年前に、恋人にフラれちゃいました。」
彼女には、3年付き合ったという彼氏が居たという。
その彼に半年前に、浮気をされたあげくフラれたというのだ。
その時の彼女のショックは相当で、会社を3日も休んだ程だったという。
フラれた当日、彼の事も話していたので知っていた親友の晴美にも、その事を言うと、
すぐに家に駆け付けてきて、泊まってくれて彼女を一晩中慰めてくれたという。
ただ、その3日間は、昼も夜も泣いていて、犬のご飯もあげ忘れる事もあったという。
私はその話を聞くと、
ああ、多分それが、半年前の変化の原因に違いないと感じました。
なぜかというと、その話には、犬も晴美さんも登場しているではありませんか!!
これが原因に違いない。
では、なぜこの時から、チワワが晴美さんに吠え出したのだろうか。
もっと言えば、なぜチワワは晴美さんを悪者だと思ったのか。
この時、私には1つの仮説しか思いつかなかった。
それは、チワワの勘違いである。
チワワの愛するご主人である木村さんは、半年前のフラれた日から、
3日間会社を休んで、泣きっぱなしだったという。
犬達のご飯も忘れる事があったという程、ショッキングな事態だったのだ。
そんなご主人が激しく落ち込んだのは、晴美さんが来てからなのだ。
忠実なペットは、必死でご主人を守ろうとする。
中にはご主人の病気を身代わりになって死ぬペットもいるほどである。
昔、こんな話もあった。
今は別れた旦那が、以前奥さんにDVした後、
その日を境にして、奥さんが可愛がっていた犬が、
その旦那さんに吠える様になったという。
これも、奥さんを虐めた旦那を奥さんの愛犬が守ろうとしたのである。
これと同じ理由で、チワワは晴美さんに吠える様になったのである。
ただし、晴美さんは木村さんにDVなどはしていない
むしろ落ち込んでいる木村さんを慰めてくれたのである。
しかし、晴美さんが来てから3日間もずっと泣いているご主人を身近に感じていて、
チワワはそれが晴美さんのせいだと勘違いしたのである。
私は木村さんに、今日から毎日1週間、
チワワに晴美さんの写真を見せながら、
「晴美さんは、悪く無いのよ。
晴美さんに吠えないで。」と目を見ながら、話す様に言いました。
その時に、晴美さんが良い人というイメージを抱いて、チワワに送りましょう。
皆さんは、多分、犬に日本語で話して無駄だと思われるでしょう。
でも、言葉は伝わらなくても、イメージは伝わる事があるのです。
何かを伝えたい時は、言葉と一緒にイメージも送ってみて下さい。
そして、1週間後、晴美さんを家に呼んで、
一緒にチワワに、晴美さんは悪く無い人なのよ。と説明し、
晴美さんにチワワに、美味しいお菓子をあげる様にアドバイスしました。
すると、その日は吠えたものの、次回からは晴美さんに吠えなくなったというのです。
どうやら、やっぱりチワワの勘違いだったのでしょう。
ただチワワを責める事は出来ません。
なぜなら、チワワは、ただただママを愛するいい子なだけだったのです。
「ボク、ママをいじめる人を追い払いたかったんだよ。
ママを泣かせる人を、家に入れたくなかったんだよ。」
END