●PPAP
今日、テレビを見ていたら、
もう今年も12月という事で、明日の日本有線大賞の告知などが出ていた。
なにげなく見ていると、ピコ太郎なる人物が、明日出るという。
えっ、日本有線に?
ニュースでは時々話題に出ていたのは知っていたが、
まさか、ここまで。
日本有線にでるのかぁ。 すごい。
それまでは、どこかのチンピラみたいな人かと思っていたら、(風貌から)
調べてみると、彼は昔からの芸人さんだったのですね。
ピコ太郎さんの正体は、古坂大魔王だという事です。
しかも、アメーバにも随分昔からブログを書いている方でした。
PPAPとはペン・パイナッポー・アッポー・ペンの頭文字をとったものだと言う。
今日初めて、インターネットで聞いてみました。
なかなか乗りの良いリズムで、
特にパッ、ペッ、ポッ、など弾ける音が多いのが、
全体的に良いリズム感を出しているのしょう。
こういう弾ける音というのは、何か魂に訴えるものがありますね。
もし、ペンではなくて、ナイフだったら、ここまでヒットしなかっただろうし、
アップルではなくて、レモンだったら、ここまでヒットしなかったかもしれない。
https://www.youtube.com/watch?v=BG9iFLr3qg0(遂に死神バージョンまでも)
弾ける様な音というのは、時々相談される事があります。
心霊現象でいうところの、ラップ現象です。
だれもいないのに、ポンとか、パンとかという弾ける音が2階からする。
という様な相談を受ける時があるのです。
占い師の間では、そういう音の事をラップ音と呼んでいます。
ラップ音が鳴る原因は色々あると思いますが、
私が相談を受けた中に、ちょっと面白い相談があったので、
今日は、その時の話をしてみたいと思います。
それはある若い主婦の方からの電話相談だったのですが、
家の中で、ラップ音がするという相談でした。
音はとても短く「ポン」という弾ける音がするのだといいます。
ちょうど下記の様な音だそうです。(聞きたい方は下記を。)
https://www.youtube.com/watch?v=kNOVfPMPr9Q
まぁ、第一印象は、ラップ音でしょう。
最初にラップ音が聞こえ始めたのは、1年前頃だといいます。
彼女は千葉県の郊外の2階建ての一軒家に、東京から、
6年前に引越して来たといいます。
そして、「ポン」というラップ音は、
真夜中、寝静まった頃に鳴る事が多いそうです。
「多い。というのは、昼間でも鳴る事があるという事ですか?」と聞くと、
たまに、彼女が家に独りで居る時に、鳴る事があるといいます。
真夜中だけじゃ無いんだぁ。
私は心霊現象の可能性が高いと思いました。
というのは、
夜だけ音が鳴るというケースが、
かつて心霊現象では無かった事があります。
その家は、夏だけラップ音が鳴るという事だったのですが、
建て付けの問題だったようです。
昼間の熱い太陽の熱が、建物に残り、それが段々と夜冷えて行く過程において、
建て付けの木材が鳴っていた様で、建物のある一ヶ所から鳴っていたので、
そこを簡単なリフォームをしたら、鳴らなくなったそうです。
ただ、今回の様に夜と、たまに昼間も鳴るとなると、
これは本物の心霊現象かもしれません。
一番気になったのは、その家の古さと前の住人とかの履歴です。
そこで、そこは中古の建物でしょうか?と聞くと、
新築だといいます。
はたして、「ポン」というラップ音の正体とは・・
後半は、明日のブログに続く。