●言葉アレルギー
アレルギーと言われると、大抵の方は花粉アレルギーを思い出すでしょう。
その他にも、食べ物アレルギーがあります。
もっとも多い食べ物アレルギーは、なんといっても牛乳と卵です。
飲んでも平気だが、飲むと毎回ゲリするという人も、
若干牛乳アレルギーかもしれません。
次いで多いのが、小麦・大豆アレルギーです。
変わった所では、エビアレルギーや、貝アレルギー、魚アレルギー、
ソバアレルギーや、ナッツアレルギーなどがあります。
果物アレルギーというのもあり、
もっともアレルギーが多く出るのが、キウイだと言われています。
その他にもバナナアレルギーやリンゴアレルギー、
桃アレルギーや葡萄アレルギーもあります。
また、トマトアレルギーというのもあるので、子供がトマトを残すので、
無理やり食べさせたら、実はアレルギーだったという事も。
この場合、見分け方としては、
トマトアレルギー気味の人は、完熟したトマトほどアレルギーが出やすいので、
完熟したトマトを避け、その子だけには、固いトマトもしくは、
プチトマトを食べさせる様にしましょう。
相談者の中には、たまに赤ん坊が夜泣きしてノイローゼだという人もいますが、
それが意外とアレルギーが原因だったという事もあります。
実は、生まれて来る赤ちゃんの10人に一人はアレルギーを持っていると、
言われていて、食べ物によって起きるかゆみや、皮膚炎などが起きていたり、
夜泣きもアレルギーによるかゆみが原因だったりします。
だから、赤ちゃんの夜泣きが酷かったり、皮膚炎やかゆみなどを訴える時は、
それまで食べていた物をノートについておいて、
牛乳を飲ませたらゲリしたとか、卵を食べさせたらまぶたが腫れたなど、
何を食べさせたか、後で振り返って分かる様にしておくと良いです。
さて、そんな原因がはっきり分かるアレルギーに比べて、
原因がまったく分からないという相談が持ち込まれた事がありました。
それはあるOLの方からの相談だったのですが、
彼女は、ある不思議な現象に悩んでいました。
それは、消防署です。
どういう事かと言うと、
不思議なのですが、友達と話していても、
テレビやラジオを聞いていても、その会話の中に、
「消防署」というフレーズが出ると、なんか気持ち悪くなるというのです。
だから、親しい友達の間では「消防署」だけは言わないでねと言ってあるそうです。
それはまるで、「消防署」という言葉アレルギーというものでした。
また、それは言葉だけではなく、
街中で、たまたま消防署の前を通ったり、
テレビの画面の中に消防署が出た場合でも、気持ちが悪くなるというのです。
ただ、救急車は大丈夫だと言います。
彼女は今まで、こんな病状(?)をどこに相談したらいいのかも分からず、
1人で悩んでいたといいます。
彼女の話を聞いていくと、もう1つ不思議な事が分かりました。
それは、「消防署」と聞いて気持ちが悪くなる様になったのは、
ここ半年前からだと言うのです。
つまり、彼女が産まれてから、つい最近の半年前までは、
「消防署」と聞いても、「消防署」の前を通っても、
別に気持ち悪くなる様な事はなく、普通の人と同じ反応だったといいます。
彼女は何故、半年前から
「消防署」という言葉アレルギーになってしまったのでしょうか。
この時点では、私はさっぱり見当もつきませんでした。
やがて、驚く様な真相が分かるのです。
後半は、明日のブログに続く。