●詮索好き奥さんの落とし穴
ニオイから霊の存在が分かる現象で、一番頻繁に起こるのが、
お線香の臭いです。
最近部屋でお線香など焚いた事が無いのに、お線香の臭いがはっきり分かります。
その場合、ご先祖様や身近で亡くなった人が、
供養して欲しい場合や、今近くに来ましたよ。と教える場合に来る時が多く。
悪い霊では無いと思っていいでしょう。
こんな時は、仏壇がある家庭は、仏壇に本当にお線香を焚いてあげて、
成仏を祈ってあげる。
仏壇が無い人は、来たと思われる故人の写真を前に、名前を言ってあげて、
お礼と成仏を祈ってあげるといいでしょう。
では、お線香以外のニオイがする時は、どうかと言うと、
多分、ケース バイ ケースだと思うので、
1つ例をあげてみましょう。
ある時、電話相談者が、
「最近、部屋でガスの臭いがするんですよねぇ。」という話が出ました。
最初に気がついたのは、彼女のお母さんで、
娘さんに、「ガス使った?」って聞いてきたので、
「使ってないよ。」と言うと、
「ガスのニオイしない?」と言われたという。
そんな事が、3度ほどあり、
これはもしかしたら、どこかでガス漏れしているのかもしれないと思い、
ガス会社の人に来てもらって、調べてもらったという。
ところが、ガス会社の人が来て、家の中も外も調べてもらったのだが、
どこも異常は無く、ガスが漏れている箇所は無かったという。
結局彼女も、きっと母の勘違いだろうと思い、気にしなかった。
しかし、それから1週間くらいした夜の事、
彼女が母親から借りていた時計を返しに、母親の寝室に入ると、
なんと、ガスの臭いがしたのだという。
台所や居間ならいざ知らず、寝室それも夜中にガスなど使うはずも無く、
これはさすがオカシイと思った。
母に言うと、「やっぱり臭うでしょ。ガスのニオイ。」と言われたという。
と、電話ではそういう相談だった。
この時点では、話を聞いた私も真相は分からない。
ただ、ガスの臭いがまったくしないはずの寝室で、臭う事や、
2人の人物が同時に臭いに気がついた事などからして、
霊が居る可能性が高いと感じた。
そして、霊が居るとしたら、
ガスの臭いによって、
自分の事を思い出して欲しいという霊の意思表示である場合が考えられる。
そこで、彼女に、
「ご先祖の方で、ガスに関連して亡くなった人はいませんか?」と聞いてみた。
ここでもし、
「はい。居ます。」という返事が返ってきたならば、
その人の臨時仏壇を作って、1週間ほど供養してあげて下さいとなるのだが、
母親に聞いてみても、「そういう先祖はいない。」との事だった。
ニオイがするという霊現象の場合、
もう1つ原因を突き止める、手がかりがある。
それはいつから、ニオイ始めたかである。
彼女に聞くと、最初に母親がガス臭いと言い出したのは、1ヵ月前だと言う。
そこで、今度は、
「今から1ヶ月~半年前までに、ガスで亡くなった人はいますか?」と聞いてみた。
それも特にお母さん絡みで知っている人を聞いてもらった。
しかし、それでも心当たりが無いという。
ここまで心当たりが無いと言われると、手詰まりである。
普通なら、ここで、「ちょっと私にも分からないですね。」と言ってしまうのだが、
この時は、もう一歩踏み込んで聞いてみようかと思い、
「ガス自殺した人知らないか。お母さんに聞いてみて。」と、
一気に可能性を狭めて聞いてみました。
すると、半年前に3軒隣の家で、奥さんがガス自殺したという。
ただ、その奥さんとは立ち話する程度で、そんなに仲が良いという関係でもなく、
他のご近所に聞きまわっても、その奥さんが、
なんで自殺したかも分からないのだという。
ただ、ここでガス自殺という事実が出て来るのは、偶然では無いと感じた。
そこで尚も突っ込んで聞いてみた。
「お母さん、そんなにそのガス自殺の事、近所に聞きまわったの?」
すると、娘さんは、
「ああ、母はとても噂好き・詮索好きで、
近所の奥さんと、井戸端会議はしょっちゅうするし、長電話もするし、
ガス自殺があってから1ヵ月は、
いつもガス自殺の事を話題にしていたという。」
私はその話を聞いて、「寄って来たのかな。」と思った。
実は、噂話とかで、生きている人の事を話題にするのはまだいいのだが、
死んだ人の話題、特に自殺した人の事を、
あれこれ詮索して聞きまわるのは良く無いのである。
「なんで自殺したんだろうね。」とか、
「自殺した理由知ってる?」とか詮索して聞きまわっていると、
本当にその自殺した本人が、理由を教えに来たりする事があるのである。
そして、酷い場合には、居ついてしまう。
つまり、お母さんが、そのガス自殺した人の事をしつこく詮索した事によって、
自分でその未成仏霊になっているガス自殺した奥さんの霊を、
呼び寄せてしまったのかもしれないと思った。
そこで、彼女とお母さんに、一ヶ所供養する場所を作って、
そのガス自殺した人の名前を短冊に書いて、1週間真剣に、
その人の成仏を一緒に祈ってあげる様にアドバイスした。
すると、はやりそれが原因だったのか、
供養を始めてからは、ガスの臭いはしなくなったという。
END