●ねずみの幽霊
占い師も万能ではない。
だから、当然分からない事も多い。
私に相談したら、何でも解決出来るという訳では無いのである。
今日お話しするのは、
せっかく私に電話相談頂いたのだが、
私には、さっぱり分からなかった出来事である。
相談者は、普通の主婦の方で、
5歳の息子さんのお母さんだった。
開口一番、彼女は変な質問をしてきた。
それは、
「先生、ねずみの幽霊っていますか?」というのだ。
彼女は築40年位のアパートに住んでいて、
一階に中華レストランがあるという。
その中華レストランの定休日が3日前だったのだが、
その定休日の前日から、業者に頼んで大規模なねずみの駆除が行われたという。
それに合わせて、アパートのゴミ集積場や、物置などにも罠が仕掛けられて、
住人にも協力と注意の紙が回っていたという。
彼女は、アパートの3階に住んでいて、
特にねずみの被害には遭っていなかったそうだが、
確かにゴミ捨て場にねずみが出るという話を聞いていたので、
ねずみの駆除には賛成だった。
結果は、子供のねずみを含めて10匹ほど駆除出来た様だった。
ところが、それから2日経った昨日、
彼女の家で、とても不思議な出来事があったという。
それは、午後4時頃の事だったという。
畳の部屋で、子供と勉強をしていた時の事だったという。
急に、「ガチャ、ガチャ」という小さな物音が聞こえたのである。
耳を澄ますと、
その音は、少し開いた押し入れの中から聞こえてくるのである。
押し入れの中に、
何か居る!!
押し入れの中には、座布団や洋服を整理して入れてある引き出し、
それに子供の玩具が入っている。
更に耳を済ませて、
「ガチャ、ガチャ」という小さな物音を聞いていると、
どうやら、その音は子供のおもちゃ箱の中から聞こえてくる感じだったという。
おもちゃ箱の中には、積み木やレゴブロックが入れてあるという。
そのおもちゃ箱の中から音が聞こえてくる感じだったという。
例えて言うなら、
そのおもちゃ箱の中に、ねずみが入って、
積み木やレゴブロックの上を、駆けずり回っている様な、
「ガチャ、ガチャ」という小さな物音だったという。
きっと生き残ったねずみが、3階に逃げてきたんだわ!
彼女は、絶対ねずみだと思って、
怖くて直ぐに少し開いていた押し入れの襖を閉めたという。
すると、襖を閉めた途端に、音も鳴りやんだ。
その間、音は1分位鳴っていた感じだったという。
そして、ご主人が帰ってくるまで開けなかった。
ご主人が帰宅すると、すぐにそれまであった事を説明し、
押し入れにもしかしたら、ねずみが居る事を伝えた。
ご主人も、布団を出し入れする部屋にねずみが居たのではたまったものではない。
直ぐにコンビニで、網を2つ買って来て、
子供を外に一時避難させ、ベランダを開けて、
最悪捕まえられなくても、ベランダへ追いやって出す計画を立てたという。
ところが、
押し入れを恐る恐る開けたのだが、
ねずみどころか、虫一匹居なかったという。
その後、ご主人と奥さんはは、押し入れの中はもちろん、
家中の床を調べたのだが、
ねずみの糞(フン)らしき黒い物は、1つも見つからなかった事から、
多分ねずみでは無いと確信したという。
ただ、
1分ほど押し入れの中から鳴っていた音は、
彼女だけでなく、息子さんもはっきりと聞いていたので、
彼女の聞き違いや勘違いでは無いという。
それで、彼女の最初の質問、
「先生、ねずみの幽霊っていますか?」となったのである。
タイミング的に、多くのねずみが駆除された後だけに、
彼女がそう思っても不思議ではないだろう。
正直言って、
私は、ねずみの幽霊の話は聞いた事が無い。
ただ絶対無いかと聞かれると、否定も出来ない。
というのは、
以前、犬の霊がいるという話は何度かした事がある。
興味がある方は下記をご参照下さい。
(●ポチが2度死ぬ
http://ameblo.jp/hirosu/entry-10802691662.html)
(●生きているテニスボール
http://ameblo.jp/hirosu/entry-11285299192.html#main)
こういう場合、可能性はあっても、
私が聞いた事が無いものは、まず外して考える事にしている。
まず冷静に考えて、
おもちゃ箱から、一瞬音がしたというだけなら、
おもちゃが崩れたとかいう物理的な要因が考えられるし、
生霊という可能性もあるが、
音が1分も続いたとなると、死霊、
つまり亡くなった人の霊が関係している感じがした。
そこで、まず彼女に聞いたのは、
その家で、亡くなった人はいますか?という質問だった。
しかし、今いる息子が最初の子で、
流産などもした事が無いと言う。
そして、引っ越して来てからこの家で亡くなった人はいないという。
ただ彼女は7年前に、この部屋に越してきたので、
それ以前の事は分からないとのこと。
そこで範囲を広げて、
貴方やご主人の親戚やご先祖で、
幼くして亡くなった人は、この5年以内にありますか?
と聞いてみたが、やはり思い当たるふしは無いという。
その後も色々と聞いてみたのだが、
さっぱり音の原因は予想もつかなかった。
最後には、私もねずみの霊かもと思ってしまう始末である。
結局、私は何の答えも導き出す事無く、
相談は終了となった。
その他にも色々占ったので、料金は頂けたが、
ちょっとした敗北感である。
私は分からなかったので、皆さんも考えなくてもいいですが、
万が一、この時点で、音の正体が分かる人がいたら、貴方は天才です。
ところが、その3日後、再び彼女から電話があり、
音の正体が分かったのである。
後半は、明日のブログに続く。