●天からものが降ってくる
占いの仕事をしていると、
個人のお客だけが来るとは限らない。
ある時、その依頼は封書で届いた。
中を開けてみると、手紙と写真が同封されていた。
お手紙は拝啓から始まり、
彼女が神奈川県の横浜で、スナックを経営している事。
スナックの見取り図も入っており、夜はカラオケも出来る様になっているという。
今まで順調だったが、この夏頃から色々な不運が重なり、
売り上げも急下降している事などが書かれていた。
彼女に店には、女性の従業員が3名いて、
その全員のプロフィールが書かれ、顔写真が同封してあった。
手紙には、どの子がこの店に合っているのか、
このままこの子達を採用し続けてもいいのか、などが書かれていた。
どうやら、オーナーの彼女は、店の売り上げ悪化の原因は、
従業員の誰かの影響があるのではないかと疑っている様だった。
また、その他にも2名の名前と顔写真が入っており、
どちらの子を採用したらいいかという質問と共にプロフィールが詳しく書かれていた。
占いの仕事をしていると、
時々こうした人の人生にかかわる問題が降りかかってくる。
人相などを診ながら、思ってしまうのである。
きっと、私がこの子はこの店に合っていないと言えば、
この子は仕事を失うんだろうなぁ。
きっと、私がこの子の方が、よく働きますよと言えば、
こっちの子は採用されないんだろうなぁ。
それも運命と言ってしまえば簡単なのだが、
嫌な仕事だと思ってしまう時もある。
さて、以来の内容に戻りましょう。
今回の場合、今までお店は順調だったのが、
この夏頃から売り上げは急降下というお悩みです。
この場合、何かしら、
夏の前頃からこの店で変わった事がなかったかという事が気になります。
もちろん、オーナーの彼女が心配している様に、
女性従業員に問題がある場合もあるでしょう。
ただ、3人の女性従業員の人相やプロフィールなどを診ても、
特に悪い感じは見受けられません。
なにより3人とももう1年以上もこのお店で働いています。
つまり、店が順調だった時期を支えていたのも彼女達です。
そして当然、まだこの店で働いていない2人の子は、売上悪化には無関係でしょう。
そうなると、
問題は、従業員以外の所にあるのかもしれません。
そこで、送られてきた店の見取り図を見たのですが、
見取り図からは、特に悪い所は分かりませんでした。
そこで、手紙の末尾に書かれていた彼女の電話番号に電話して、
売り上げが悪くなり始めた7月からさかのぼって3ヶ月の間に、
店で何か変化した事はないか。
その間、従業員で変わった事はなかったか。
そして出来れば、店の内部の現在の写真、
特に店の内装なので変わった所の写真を撮って送ってもらう事にしました。
また、あれば以前の店の内装の写真も。
しばらくして、彼女からまた封書が届きました。
手紙には、3人の従業員の内のA子が、6月に結婚した事。
入り口のエントランス部分を改装した事。
などが書いてあり、店の内部の写真などが沢山同封されていました。
手紙にはA子が結婚した事以外にも、その後勤務が夜10時までなった事や、
お酒は余り飲めなくなっとという様な事も書いてありました。
あともう一つ、
前回のお手紙では、従業員のプロフィールは全部教えてもらっていたのですが、
相談者であるオーナーのプロフィールはいっさい書いて無かったので、
今回はそれも教えてもらいました。
それには理由があります。
実は、普通、
従業員を雇う時、
その人のプロフィールやら学歴やら、人物像を見て判断すると思いますが、
もちろんそれも大事です。
良い性格、良い学歴、良いルックスなど、
良いに越した事はありません。
でも、こじんまりした会社とか、
余り従業員のいない会社。
特に今回の様に、ママさんというボスがいて、
その下に同性の女性が働くスナックの様な店の場合、
実はその個人の鑑定する時、
その子の人相や性格よりも優先されるものがあるのです。
何かわかりますか?
少し考えてから、先にお進みください。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
その個人の鑑定よりも、優先されるもの、
それは社長との相性です。
つまり、今回の場合であれば、
ママさんとの相性です。
どんなに性格の良い子であっても、
狭い店で一緒に働くのです。
相性が悪いとどうしても、段々とギクシャクして来るものです。
特にお酒が入ると、悪い相性だとそれが顕著に出る時もあります。
また、どんなに優秀な逸材であっても、
相性が悪いと、相手が優秀なだけに裏切られたりする事もよくあります。
だから、人相よりも相性が優先されるのです。
そこで調べてみると、
依頼者のオーナー女性と、A子さんの相性は良くありませんでした。
その子が結婚して、早く退社する様になり、
今まで不満に思っていた事も、その頃から段々と表に出る様になっていった感じです。
そこで、その子には結婚したのだからという事で、
退社を促し、新しい候補の女の子の内、ママと相性が良い子を推薦しました。
他にも少し悪い点がありました。
入り口付近を改装したという事で、
スナックの入り口付近の写真を見ていると、
1つ気になる事がありました。
それは、入り口に以前には無かった絵が飾られていたのです。
話によると、その油絵は、お客がママさんの誕生日にプレゼントしてくれたという事で、
さっそく5月頃から目立つ入り口に、飾ったといいます。
その絵の何がいけないかと言いますと、
題材が良くありません。
雪が降っているという絵なのですが、
得てして天からものが降ってくるという絵は、下降を意味して良く無いのです。
当然、雨が降る絵も写真も良くありません。
こういう絵を入り口や玄関に飾ると、売り上げが下降する場合が良くあるのです。
また、自宅の玄関にも飾らない事です。ご主人の運が下がる事がよくあります。
くれたお客には、気に行ったので、自宅に飾るとか言って、
店から外す様に勧めました。
ちなみに、景気が良かった時期の入り口部分の写真を見ると、
プラスチックの梟(フクロウ)の壁かけがかけてありました。
そっちの方が、全然いいから元に戻した方がいいとアドバイスしました。
フクロウは一見、不気味と思う人はいると思いますが、
夜の鳥なので、こうした夜の商売の店にはかえって良いのです。
その後、店は段々と持ち直していったとの事でした。
END