●巡り合わせの運命
現在日本は、シルバーウィーク真っ最中でお休みですが、
同時に、秋のお彼岸の真っ最中でもあります。
ちなみに、彼岸入りがおとといの日曜日で、
中日が明日の水曜日。
彼岸明けが土曜日(9月26日)となります。
久々にこの連休に田舎に帰っている方は、ご先祖様のお墓参りに行きましょうね。
先週まで豪雨などで天候が悪かった関東や東北ですが、
偶然だと言う方はいるでしょうが、
私は、お彼岸入りには全国的に良い天気になるだろうと思っていました。
天候に恵まれて良かったです。
さて、過去のお彼岸で思い出した事があるので、
今日はその事をお話しいたしましょう。
なぜか、かなり年上の男性ばかりを好きになってしまうという方には、
多分、必見のお話かと思います。
ある日、前にも一度電話相談をされた方からこんな相談を受けました。
「私はいつも、10歳以上年上の男性ばかりを好きになってしまいます。
これは何か意味があるのでしょうか?」
これはいきなり質問されても、難しい問題です。
人がどんな人を好きになるか、
それは個々の価値観や人生観によるものですから、
今までの彼女の生きてきた過程にも、原因が隠れているかもしれないし、
彼女の今までの恋愛遍歴によって左右されたかもしれません。
一般に、かなり年上の男性を好きなる現象を、
ファーザー・コンプレックス もしくは、
ファザコンと呼ぶ方もいらっしゃるでしょう。
この場合、名前からしてファーザー(英語で父親)となっているので、
当然、父親が関係しています
ただ、通常ファーザー・コンプレックスには2種類ありまして、
■自分の父親に対して、強い愛情や尊敬や愛着を持っていて、
父親の様な人と結婚したい。とか、父親の様に立派な人と結婚したいなど、
父親を見本としていだけに、年下の幼稚な子供の部分が目につくと、恋が冷めてしまい、
結果かなり年上の男性ばかりを好きになるケース。
■もう1つも、父親が関係しているのですが、
意外にも上のケースとはまったくの逆の環境で起こります。
父親が仕事などで、小さい頃から父親から愛情を十分に受けられなかった娘が、
父親の愛情不足のまま育ち、やがて男性に対して、
父親の役割も彼氏に求める事があります。
結果、年の離れた男性に行為を持ち、やがて付き合い好きになるというケースです。
今回の相談者の方は、
今まで、かなり年上の方ばかりを好きになっていました。
4回の恋愛の全てが10歳以上年上の男性で、
中には、20歳年上の男性とお付き合いしていました。
4回も続けて10歳以上年上の方となると、
それは偶然ではなく、何かあるのかもしれません。
しかし、彼女から話を聞くと、
どうも、普通のファーザー・コンプレックスでは無い様な気がしました。
というのは、
彼女と父親は、極普通のどこにでもある親子関係だったのです。
別に父親の様な人と結婚したいと思った事も無く、
また父親の愛情は普通に感じられた子供時代だといいます。
ファーザー・コンプレックスじゃないとすると、
偶然彼女が、4回連続かなり年上の男性を好きなったという事になります。
ただ、その時丁度秋のお彼岸の時期で、
彼女がお彼岸には、田舎に帰るという事だったので、
私は彼女に、もし田舎に帰るのなら、
ある事を調べてみて下さいと、アドバイスしたのです。
というのは、
かなり年上の男性ばかりを好きになるというケースが、
ファーザー・コンプレックスでは無い場合、
ある霊現象が関係している事が、希にあるからでした。
やがて、彼女が田舎から戻ると、
私の所に電話がありました。
そして、かやさんの言う通りでビックリしましたというのです。
彼女の田舎では、まだ御祖母さんがご健在でした。
そこで、御祖母さんにお母さんの事(彼女にとっては曾祖母)も聞いたそうです。
それによると、こうでした。
彼女のご両親は、同学年での結婚でしたが、
御祖母さんは、御祖父さんと結婚。歳の差15歳。
曾祖母さんは、曾祖父さんと結婚した時は、年の差19歳。
つまり、彼女の御祖母さんも曾祖母さんも、
自分よりも一回り以上年上の男性と結婚されていたのです。
よく、歴史は繰り返すという言葉を耳にしますが、
霊的現象として、その逆もよく起きるのです。
どういう事かというと、
昔、貴方のご先祖が、色々な人を沢山助けたとしましょう。
すると、その先祖がした良い行いが、
霊的現象として現在の貴方に返ってくるのです。
つまり、なぜか分からないけど、色々な人に助けられるという現象です。
ご先祖が沢山の人を助けた。
これが、逆の霊現象として、
沢山の人に助けられるという現象になって返ってくるのです。
難しい言い方をすれば、カルマの一種という事になるでしょう。
そして、これが彼女の恋愛にも影響していると思われるのです。
貴方のご先祖である、御祖母さんや曾祖母さんが、
かなり年上の男性と結婚していた場合、
まるで、過去の帳尻合わせの様に、
孫の貴方は、逆にかなり年上の人と結婚するという現象が起きる事があるのです。
これが、ファーザー・コンプレックスではない、
もう1つの現象です。
最後に、彼女はこんな質問をしてきました。
「私は幸せになるのでしょうか?」
実は、彼女の恋愛が過去に結びついている場合、
その答えも過去にある場合が多い。
そこで私は彼女に質問しました。
「年上の男性と結婚された、
御祖母さんと、曾祖母さんは、幸せでしたか?」
彼女は、
「分からないけど、御祖母さんはそうでも無かった気がします。」
「そうですか。」
私は少し考えてから、
「御祖母さんはまだ生きています。
それでは、貴方が御祖母さんを幸せにしてあげて下さい。
時々帰っては、肩をもんであげたり、美味しい物を作ってあげたり、
温泉など、御祖母さんが行きたい所に連れて行ってあげて下さい。」
不思議な事ですが、
御祖母さんを幸せにしてあげる事が、
彼女の幸せにも繋がるという、巡り合わせの運命かもしれません。
もしかしたら、
そこに貴方の未来の幸せが、あるのかもしれません。
END