●臓器移植
さて、今日は何を書こうかと、
過去のニュースを見ていると、
ジャニーズの滝沢秀明さんが、アイバンクの広報活動をしたというニュース。
彼は顔も良いが、性格も良い人だと前から思っていた。
読むと、アイバンクの出演も無償でおこなっているばかりでなく、
自らアイバンクに登録もしているという。
占い師の所にも、たまに、
ドナー提供についての相談が来る時があります。
例えば、
娘が亡くなった時、アイバンクの登録をしていて、
眼球提供を提供したが、
正直、それで良かったのか、
娘は天国に行って、目が見えないで苦労しているのではないか。
生まれ変わって来る時に、目が無いのではないでしょうか。
そんな悩みや公開を抱いている母親や、
それと同じように、
亡くなった娘の、肺や心臓を提供した両親の苦悩。
娘の承諾無しで、私達が彼女の肺や心臓を提供してしまって良かったのか。
娘は勝手に臓器を取られ、成仏出来ないのではないか。
私達を怨んでいないでしょうか。
そんな相談には、
私はいつもこう答えています。
誰かを助ける為に、提供した肺や心臓の欠如によって、
成仏出来ないという事はありません。
また、娘の承諾なしに臓器提供を決定した私達を怨んでいないかという事ですが、
聞くと、亡くなる前日に意識不明の娘さんに対して、
お母さんは、「困っている人を助けてあげようね。」
と涙ながらに娘に話しかけたと言う事でした。
理想とすれば、その様に3日間、娘さんに承諾を得たい所ですが、
たった1日でしたが、
お母さんのその訴えは、きっと娘さんに通じたはずです。
人助けようね。というお母さんを怨む事は無いでしょう。
また、目を提供した娘は、天国で目が見えなくて苦労するのではないか。
という疑問については、
それも問題はありません。
第一、目だけでなく意識不明の体です。
もし、天国に行っても現世の体の状態が影響するならば、
目が見えない前に、意識不明で1歩もあるけないじゃないですか。
そんな事は無いのです。
たとえ亡くなった時に、事故で分からない位酷くなっても、
天国では、当時の元気なシルエットのまま、成仏の道を歩んでいきます。
亡くなった時に裸でも、当時自分が好きだった衣服を着て現われます。
最後に、
生まれ変わって来る時に、目が無いのではないでしょうか。
という質問ですが、
そこだけちょっと意外な事が起きます。
亡くなる時、目を誰かの為に提供した人は、
今度生まれ変わって来る時、
人よりも良い目を授かって、生まれ変わって来ます。
また、亡くなる時、肺や心臓を提供した人は、
今度生まれ変わって来る時には、
人よりも丈夫で健康な肺や心臓を授かって、生まれ変わって来るのです。
それは助けてもらった人、その家族のお礼の念が、通じたかの様に。
「貴方の心臓で助かりました。
ありがとう。 ありがとう。」
END