●魚を余り食べなくなった息子さん


 

先週4月15日、

東京ディズニーランドが32周年を迎えた。



実は、私もディズニーランドが好きで、

ランドがある地元の浦安市に住んでいた事がある。


浦安の駅から南に歩いて10分位の所のアパートに住んでいた。

ディズニーランドへは自転車で行ける距離だったので、

行きたくなったら、すぐに行けた。



 

東京ディズニーランドで、どこがお勧めですか?

と、良く友人から聞かれたのだが、

 

そんな時は、いつもこう答えていた。


 

1度でいいから、カリブの海賊の隣にある、

レストランのブルーバイユで星空を見ながら昼食をとる事。

なるべく海賊船が見える所でね。(ただし人気があるので直ぐ満杯になります。)






 

そこで今日は、そんな私の浦安時代に遭ったお話をいたしましょう。


 

私はいつしかアパートの大家さんと仲良くなり、

時々食事に呼ばれてる様になっていました。



 

ある日、その大家さんから、

息子さん夫婦の事で相談を受けたのです。


 


大家さんは、息子さんに余り遠くの土地に行ってもらいたくなかったのでしょう。

地元の浦安に住む様に勧め、その代わり、

新築の家の半分を出して、一軒家の購入を援助してあげたそうです。

だから大家さんの家から、息子さんの家までは歩いて行ける距離でした。




 


新しい息子さんの家は、私のアパートや大家さんの家よりも、

更に南なので、よりディズニーランドに近い場所でした。

当時は、私もそんなディズニーランドの近くに家を持ちたい思っていたので、

少し羨ましかったです。







 


ところが、

息子さん夫婦が、その家に住むようになって、

2週間程した時です。



 


奥さんが、夜中に金縛りになったというのです。

始めは、引っ越し疲れからで筋肉が硬直したのだろうと、

深く考えなかったそうです。




しかし、翌々日、今度は息子さんが金縛りになりました。

しかもその日から、どうも体調が思わしくなく、

頭痛もして、時々異様に寒気が襲ってきて、

足や腕の関節が痛くなったというのです。

急いで病院に行ったのですが、特に悪い所は無く風邪という診断。





しかし体調が思わしくないのは続き、

食欲も無くなってきたので、他の医者にかかったみたのですが、

やはり似たり寄ったりの診断だったそうです。




息子さんが最近調子が悪いというのを聞いた大家さんが、

頭痛や関節が痛いのは、引っ越し疲れかもしれないが、

時々起る金縛りは、おかしいのでは。と思い、

私に相談してきたのです。





 


相談を受けた私は、

いつもお世話になっている方の息子さんというのと、

その家は、歩いて行ける距離だったので、

快くその相談にのる事にしました。


 


そして、明日、

大家さんと一緒に、息子さんの家に行ってみる約束をしたのです。





その前に、私は、

息子さんは他には、何か変わった事は言っていませんでしたか?

と大家さんに聞くと、




 


そう言えば、



息子は魚料理が大好きなのですが、

あの家に引っ越してからは、

あまり魚料理を食べたくなくなったと言っていました。という。


一度、以前好きだった鯛めしを作って持っていったら、

いらないと言われて、持って帰って来た事があるという。




 

この時は、私はその事を聞いても、

単なる好みの変化だろうと思って重要視しなかったが、





 

実は、それは重要なポイントの1つだったのである。


後半は、明日のブログに続く。