●じいじの背中から、女の人の声がする



せっかく電話相談頂いても、

まったく原因が、分からない場合も多々ある。




 


その時も、そうだった。

相談してきてくれた奥さんが、家相や、家の周辺の環境など、

事細かく説明してはくれたのだが、

特に悪い所は、思いつかず、ただ時間が過ぎるだけだった。




 

元々の相談は、

彼女のご主人が、原因不明の病気になって、

仕事もままならないという。


最初は体がだるくなり、疲れやすいと言っていたご主人。

その内、仕事に行くたびに症状が悪くなり、

やがて心臓が痛いと言い出し、医者にもかかった。

しかし、心臓にもどこにも悪い所は見つからなかったという。




週末や休日は、家でゆっくりすると病状は落ち着くのだが、

翌日会社から帰って来ると、また具合が悪くなっているという。




私が、「ご主人は、会社に何かストレスを感じているのでは?」

と聞くと、奥さんは、

その逆だという。

旦那さんは、これまで会社人間と言えるほど働くのが好きで、

友人と始めた会社は順調で、

病気の体をおしてでも、会社に行こうとするのだという。


だから、会社が原因とは思えないと言うのだ。





また、ご主人の具合が悪くなり始めたという半年前頃に、

何か変わった事は無いか聞いてみたが、

特にその頃に、変わった事は何も無かったという。



 

彼女の家は、ご夫婦と娘さんそして、

娘さんの息子さんの4人暮らしだという。

つまり、ご夫婦はシングルマザーの娘さんと一緒に暮らしていた。



 

実は、彼女が私の所に電話してきたのには、

もう1つ理由があった。

それは、娘さんの子供、つまり彼女にとっては孫にあたる4歳になる息子さんが、

ある日、おかしな事を言ったのである。


それは、


じいじの背中から、女の人の声がするよ。」と言ったのである。


じいじとは、ご主人である。


そして、その不気味な言葉を息子さんに言われてほどなくしてから、

ご主人の具合が悪くなり始めたのだというのだ。




私はそれを聞いて、

「ご主人のご先祖に、誰か不幸にして亡くなった人や、

 供養されていない女性はいませんか?」とか、

「ご主人は結婚前に、誰か女性を不幸にしてしまったとか、

 怨まれる様な人で思い当たる人はいませんか?」等、

色々聞いてみたが、


ご主人は一人息子で、ご両親も、お祖父さんお祖母さんもまだ健在で、

近い先祖に不幸にして亡くなった人も聞いた事が無いという。

またご主人は、女性にはかなり奥手で、

初恋も彼女だったほどで、奥さんいわく、浮気も考えられないという。



 

息子さんが聞いたという、その女の人が憑依しているとも考えられたが、

聞くと、ご主人にこれといった憑依現象はまったくない。

(例えば、食の好みが変わったとか、体型が変わったとか、

 顔つきが変わったとか、ペットが寄り付かなくなったとか。)



この時点で、私はさっぱり分からなかった。

■原因不明の病気

■息子さんが聞いた、女の人の声。


はたして、それらは関係があるのだろうか。





 

ちなみに、息子さんに聞いても、

女の人が何を言っていたかは分からなかったという。


 


私は彼女に、残念ながら、私には分からないと告げた。



 

しかし、彼女は、

一度彼女の家と、会社を診て欲しいという。



 

聞くと、私の家から車で1時間ほどの場所だったので、

私は、彼女の家に行ってみる事にした。

 



 

 

 

 


やがて、怖い霊の正体が明らかに。


後半は、明日のブログに続く。