●ストッキングを集める男
結婚問題で悩んでいるのは、女性だけとは限らない。
占いに来れらるのは圧倒的に女性が多いが、
その陰で、結婚に悩んでいる男性も、多分同じ数だけいるだろう。
私の所にも、男性が結婚相談に来る事は滅多に無い。
これからお話しするものは、
そんな男性の結婚相談の中でも、世にも不思議な相談だった。
ある日、知り合いの社長の紹介で、
ひとりのご婦人がみえた。
相談内容は、30歳になる息子さんの結婚についてだった。
肝心の息子さん本人ではなく、母親が来るというのは特に珍しい事では無い。
以前にも何度かあった。
都内の会社に勤務しているというごく普通の会社員の息子さんだ。
写真や生年月日からみても、特に問題は無い感じの男性だった。
しかし、母親から詳しい話を聞くに従って、
息子さんの結婚問題は、あらぬ方向に進み始めたのだ。
それは彼女の、この一言で始まった。
「息子は、ストッキングを集めているんです。」
基本、誰が何を集めようと、私は特にその人に偏見は持たない。
私も昔は、酒ブタや切手やテレカを集めて失敗した事もあった。
だから、ストッキングを集める男がいてもおかしくないだろう。
ストッキングで思い出したが、
以前、手紙での占いの相談なのに、
「ストッキングが伝線しない様に出来ませんか?」と尋ねてきた相談者がいた。
何じゃこれと思いながらも、相手が高校生だったので、
真面目に調べてみた。
すると、
■ストッキングを履いたあとにヘアスプレーをかける。
もしくは、履く前に髪用スプレーのハードタイプをスプレーすると多少伝線しにくくなる。
■買ってきたストッキングを一度冷凍庫で凍らせて、自然解凍させると伝線しにくくなる。
■3倍程度に薄めた酢水につけてからはくと、伝線しにくくなります。洗濯の度に酢水に漬けれ
ば、さらに長持ちします。
■ぬるま湯にサッと浸して低温アイロンをかけると、伝線しにくい強いストッキングになる。
少しだけ伝線したけど、伝染したところは見えない所なのでもうちょっと履きたいという場合は、
伝染している部分を同色もしく透明に近いマニキュアかトップコートを塗ると、
伝染している部分がそれ以上広がらずに、他への伝染を防ぐことができます。
また、普段の履き方やケアにも工夫を。
■ストッキングを伝線させるのは爪だけではなく、かかとがガザガザしていると伝線が入りやす
ので、冬、かかとが硬くなっていたりすると、こすれてそこからすぐに伝線してしまうので、
カバーソックスを履いてからストッキングを履くか、かかとにクリームを塗ると良い。
■ストッキングの中に手を入れて、かかとの部分を内側からつかみ、
かかとの部分だけ先に履いてしまう。
■洗う時は、個別に洗濯ネットに入れて洗濯をする。
■ストッキングの中に髪の毛があり、取りたいという時は、無理に爪で取ると伝染する事がある
ので、ガムテープをストッキングの上からペタペタするとすぐに取れる。
ちなみに、どんなストッキングが伝線しにくいか町の声を調べてみると、
■グンゼのサブリナ
■セブンイレブンのアルル
の声が多かった様に感じた。
その他のものでも、
■ストッキングの素材には2つあって「二重巻き」したDCYと、「一重巻き」のSCYがあり、
伝線が気になる人は耐久性に優れている「二重巻き」のDCYを選ぶと良い。
■ノンラン仕様は伝線しにくい。
■つま先補強ありと書いてあるものは伝線しにくい。
とまあ、ここまで調べたついでに、
グンゼのサブリナがいいと出ていたので、実際にグンゼに電話して聞いてみた。
すると、意外にも男性の担当者が出て来て、
良くお調べになりましたねと、一言。
しかし、そのあと、
ストッキングは、ナイロン製とポリウレタン製があり、
ポリウレタンは低温に弱い性質があるので冷凍庫で凍らせると、
延性を失う事があるのでお勧めでないという。
また、酢はストッキングの生地に悪影響を与える可能性があるのでお勧めできないという。
伝線を防ぐには、まず自身に合ったサイズを正しい履き方で履いて下さいとの事。
ストッキングを片足ずつ履くのは間違いだという。ストッキングの生地をたくし持って、
両足先を入れしまい、生地を交互に少しずつ引き上げる方法で両足をいっぺんに履くのが良
い方法だという。
また、干すときは陰干しにしないと、ポリウレタンは熱に弱いので、
暑いところに長い間干さないようにしてください。との事。
話しがだいぶ脱線してしまった。
元にもどそう。
「息子は、ストッキングを集めているんです。」という彼女。
家には、もう300足以上あるというのに、
未だに出かけると、買ってくるという。
私が、趣味で集める分にはいいんじゃないですか、というと、
母親は、でも問題はそれだけじゃないという。
地元のデパートやショッピンセンターに行くと、
女性のストッキング売り場に何時間も見て回り、
噂になっているというのだ。
これでは、息子は結婚できないし、
結婚できても、こんな変な趣味があったのでは、
離婚してしまうのではないかと、彼女は心配しているのだという。
妹さんがいるそうだが、お兄ちゃん気持ち悪いと言っているという。
そう言われても、本人の趣味なら、
私は何も言えませんと言うと、
彼女は変な事を言い出した。
「息子は、下着泥棒か何かの霊に憑りつかれているんですよ。」と言い出したのである。
息子は度胸が無いから、泥棒はしていないが、
きっと変な霊が息子に憑依しているに違いないと言うのである。
「どうして、そう思われるのですか?」
彼女は息子さんに、
どうしてそんなにストッキングばかり集めるのか聞いてみた事があるという。
すると、
なぜだか分からないけど、なんとなく買いたくなってしまうというのだ。
また、ストッキングを買ったのに、自分で履いたりはしないのだという。
もちろん、頭にかぶったりもしないそうだ。
なるほど、確かに少し変な気もする。
本来なら、こういう個人の趣味の問題は断るのだが、
知り合いの社長の紹介だったので、
結局、彼女の家に行って、本人に会ってみる事になった。
この時点で、私には事の真相がまったく分からなかった。
なぜ、息子さんはストッキングをここまで集めるのか。
ここまでの話で、真相が分かる人は、
私よりも洞察力などの能力がある方だろう。
後半は、明日のブログに続く。