●お正月の参拝あれこれ



さて、今日は何を書こうかと思い、考えていたら、

もう来週の今日は、大みそかではありませんか。

早いものです。




そこで、今日は去年のお正月に感じた事を書かせて下さい。




本当は、お正月に書く事でしょうが、

参拝する前に、読みたかったと言われるのも何ですから、

今日書いてしまいましょう。





まあ、正しい参拝の仕方とかは、

他の方が書くでしょうから、その方々に任せて。

私はちょっと違う視点で、気になった事を書いてみます。




 


では、私が去年、参拝していて気になった事です。





 


まず、お正月の参拝は、人がいっぱいです。

私の行く近くの小さい神社でさえ、参拝に1時間並びます。


■気になった事、その1

 「割り込み」

よくゲーム機の販売や、電話機の販売などで、

割り込みの事で喧嘩になったり、気まずい思いをした方はいるでしょう。

何時間もキチンと並んでいる人にとっては、割り込みは許せないでしょう。

当然、文句の一つも言ってやりたいものですね。




でも、

お正月の参拝では、そんな割り込みする人達は、そのまま許してあげましょう。


せっかく心を清めて、1年の初めに参拝しに来たのです。

嫌な思いをしたまま、神様に参拝して得な事は1つもありません。

それよりも、貴方の寛容で、大きな心と余裕を神様に見せましょう。




こう言うと、反論する方はいるでしょう。

「なに、かやさんは、割り込みした奴らを許せと言うのですか?!!」と。


そうですね。許してあげて下さい。



と言うより、

そんな人達を、可哀想だと思ってやって下さい。



 


多分、割り込みしても、30分以上は並んでお賽銭を払って、

そして、利益ゼロですから。


というより、私が割り込みした者ですと、報告に行く様なものです。

神社の境内に入ったら、全ての行動を見られていると思っていいです。


これが電話機の販売であれば、割り込みで早く買えて大得かもしれませんが、

参拝だけは、そうはいきません。



 

■気になった事、その2

 「屋台」

お正月の神社には、食べ物の屋台が出店してる場合がほとんどです。

特に寒いこの時期、長い間並んでいると、

お好み焼きや、たこ焼きなど、温かそうで、美味しそう。

寒い中で1時間も経つと、一緒に連れている子供は我慢できなくなり、

お母さんに、たこ焼き買おうと言っています。

そんな時、どうするかです。




まあ、参拝が終わった後に食べるのが、一番良いのですが、

私の判断は、

並んでいる途中で、買って食べてもいい。



ただし、条件付きです。


参拝が近くなると、お浄めのお水で手を洗う所があります。

そこで、手を洗い、口をゆすいたら、もう食べない事。

食べながら、参拝は良くありませんし、

ぎりぎり口の中も、良くありません。それまでに食べましょう。

屋台の利益は多少その神社の利益にもなっています。

それに神社の参拝途中で、食べ物を売っているのも神様は知っています。

だから、この位は、許してくれます。

寒そうなお子さんに、買ってあげてもいいですよ。お母さん。


 


■気になった事、その3

 「参拝の手」



たまに見かけるのですが、

左腕にバックを持ちながら、とか、

左手に携帯を持ちながら、

片手で拝む人が。

これは、参拝に限らず、

お墓参りや仏壇の時の供養などでも、

片手で拝むのは良くありません。

ちゃんと両手で合掌してお祈りしましょう。



 

これには理由があります。




実は、誰にでもオーラパワーがあります。

暗い中で、右手と左手を近づけていくと、

希に発光するのが見える人もいるでしょう。

つまり、両手を合わせると、貴方の強い念が生み出されます。

あのアニメ、ドラゴンボールのカメハメハも理にかなっているのですね。

こうして、両手を合わせて、合掌する事により、

貴方の念が、神様や先祖霊に伝わりやすくなるのです。

だから、参拝する時は、

片手では無く、両手で合掌で。






■気になった事、その4


 「お賽銭」


まあ、5円が多いのでしょうが、

基本、お賽銭は、神様に、ではなく、その神社にと思ってください。

だから、今日は太鼓を頼んで盛大にやってくれているなと、感動したら、

今日は500円にしておこうとか、

その神社に使ってもらうという観点からお賽銭の額を決めましょう。



だから、お金が無い時は、1円でもいいんですよ。



よく、今年は受験なので、1万円でよろしくお願い致します。 という人がいますが、

実はお金の額は願いとは関係ないのです。

神様は、貧乏な人もお金持ちも、金銭で振り分けてはいません。


もし、どうしても普通の参拝よりも、より強固の願いとして受け取ってもらいたいのであれば、

参拝所に3000円で、中での参拝や、特別に板に書いてもらう参拝などしてもらうといいです。

神様へのお賽銭は、

日頃のお礼の言葉、「ありがとうございます。」の一言。

これが神様へのお賽銭です。


 

 

■気になった事、その5


 「参拝時刻」


去年、こんな質問がありました。

「夜、神社に行くのは怖いので、昼間行きます。

 友人は夜徹夜で並ぶそうですが、大丈夫でしょうか?」

彼女が心配するのは、実は当たっています。

太陽が沈んだら、神社やお寺には行かない方がいいのです。

浮遊霊や不成仏霊が、神社に来るからです。

これは私達が神社に参拝に行くのと同じで、亡くなってからも、

やはり神社に行きたいのですね。


特にまだ成仏していない霊は、神社に集まりやすいといえます。

だから、日が沈み、霊の動きが活発になると、そんな霊もご利益を得たいと来るのです。




ただし、

神社やお寺で、その日に、

何か行事がある場合は、例外となります。


だから、大みそかや、お正月の間は、夜でも大丈夫です。

行事がある期間は、神様が参拝者を守ってくれます。



 


■気になった事、その6


 「願い事」



願い事は、基本何でもいいのですが、

願い事が叶いやすい、お願いの仕方があります。

それは、お願い事だけしないで、努力や予定なども約束する事です。

例えば、彼氏が出来ます様に。だけを祈る人よりも、

これから頑張って花嫁修業します。彼氏が出来ます様にお願いします。

の人の方がいいです。



病気が治ります様に。だけを祈る人よりも、

今日から豆腐とサラダを食べるようにします。や、

お酒を断ちますから、病気が治ります様にお願いします。の方が良くなります。





バスケの試合で勝てます様に。だけを祈る人よりも、

明日からドリブルの特訓をします。バスケの試合で勝てます様に。の方が叶いやすいのです。

だから、まったくの神だのみだけの人よりも、

自分も努力している人を、助ける傾向にあるのです。




つまり、神様は願いを叶えてくれるのではなく、助けるです

 

 


あと、参拝後に、おみくじを引きたい人は、

参拝の時に、神様これからおみくじを引きますので

恋愛運を教えて下さいとか、お願いしてから引くとより本当の事を伝えてくれます。

 

ちなみに、

大凶を引いたらどうしてくれんのよ! 

と聞きたいそこの貴方、下記をご参考に。

●おみくじ 大凶 (http://ameblo.jp/hirosu/entry-10646955441.html

 



 

 

最後に、

大掃除の時期ですが、

大掃除での1つのやる事が、

去年のお守りや、弓矢、熊手、不要になったダルマなど、

1年の期限が切れたものを、掃除中にみつけては袋に集めてましょう。

参拝に行った時の境内で「1年ありがとうございました。」と言って燃やしましょう。


たまに、古いお守り(神社の)を沢山もっていた事によって、

火事が起きたり、良い運が巡って来なかったりと、

沢山のお守りをお返ししていないと、

希に、逆に悪い事が起きる事があるので、

是非、古いお守りは、このお正月のお焚き上げでお返ししてくださいね。



 

そして、貴方の願いが叶います様に・・・


END