●気持ち悪いアパート
特に、4月とか5月に多い電話相談の中に、
こんなものがあります。
中古の賃貸アパートに引っ越したのですが、
なんだか、この部屋、気持ちが悪いんです。
この時期に引っ越す人は、大学の新入生や、
会社の新入社員が多い様ですが、
私に相談してきた方も、4月に入社したというOLの方でした。
就職先が決まると、母親と上京し、
このアパートを決めたといいます。
広さは1K。
1Kとは、ワンルームとキッチン部屋がある家の略だという。
その他に、洗面所と浴室、トイレ・バルコニーが付いている。
2階建てのアパートで、彼女の部屋は2階。
建物の脇にある階段を登ってすぐの部屋だという。
お母様は、引っ越しの荷物の整理を手伝った後、
すぐに帰ったので、今は彼女一人暮らし。
そしてその部屋の異変を感じるようになったのは、
お母様が帰った次の日からだったという。
彼女の部屋は、
玄関を開けると、すぐキッチンがあり、
そのキッチンを真っ直ぐ行った所に、ドアがあり、
そのドアを開けると、8畳のワンルームがあるという造り。
そのワンルームには、大きなクローゼットが付いており、
そのクローゼットが気持ち悪いというのである。
彼女はクリスという名の猫を飼っているというのだが、
その猫が、やたらとそのクローゼットの方を見ているというのだ。
また、彼女が猫とキッチンに居る時に、
パチッっと、ワンルームの方で音がした事が2度ほどあったという。
そして、金縛りにあった事もあり、
今まで、実家では金縛りにあった事は無く、
友人に相談したら、その部屋に霊がいるんじゃないと言われたという。
また、彼女が窓から外を見ていた時、
誰か部屋の中から、彼女の背中を見つめている様な気がして、
振り向いたが、誰もいなかったという。
そんな時、決まって猫のクリスもクローゼットの方を見ている事がよくあるというのだ。
本来、本人が気持ち悪いというのであれば、
違うアパートに引っ越すのが手っ取り早いのだが、
彼女曰く、このアパートを決めるのにも、
母に上京してもらい、数件の不動産屋を訪ねて、
決めるまでに5軒のアパートを見て、結構大変だったという。
それに、敷金と不動産屋への手数料をもう払っていて、
とても新たに引っ越す事は出来ないという。
そんな彼女の相談内容を纏めると、2つの事でした。
■まず、この部屋で安心して暮らすにはどうしたらいいか。
■彼女が会社に行っている間、愛猫のクリスがたったひとりで、
この不気味な部屋に居てとても心配だという。
猫の安全を心配した依頼は、今回が初めてである。
さて、
彼女の話を聞いていると、
彼女がはっきりと幽霊を見たという訳では無いようだ。
■金縛りと、
■後ろから誰かが見ている感じ、
■そして、猫のクリスがやたらとクローゼットを気にする仕草。
もし、金縛りと、後ろから見られている感じだけなら、
私も霊がいるのは気のせいかもしれないと、思うのだが、
3つ目の、
愛猫がやたらクローゼットを見るというのだけ、やはり気になる。
私は、意外と猫を信頼している。
猫の中には霊を見る能力を持っている猫が、結構いると思っている。
ちなみに、クリスとは英語でよく使う人の名前だが、
猫に人間の名前を付けると、普通の猫よりも霊力が高まる。
という事で、
私は彼女が今住んでいるアパートの、
そのクローゼット付近に、
霊がいる可能性があると思った。
後半は、明日のブログに続く。