●夢に出てくる、何も言わない父
夢に出てくる人についての相談が時たまあります。
今日は、その1つを紹介しましょう。
彼女は福岡出身のOLです。
高校を卒業後、東京の大学に進学しました。
彼女の父親は、上京する事を反対したようですが、
結局は彼女の熱意に負けて許したのでした。
その代わり、彼女は毎年、
正月とお盆には帰郷しました。
彼女が大学4年生になった頃から、
父親の体の調子が悪くなり、
病院を行ったり来たりという生活になったそうです。
母親は、大学を卒業したら帰って来れないの?と聞いたそうです。
しかし、彼女は大学を卒業した後も、東京で就職しました。
彼女が就職してから2年後でした。
母親から電話が来て、
お父さんが余命1ヶ月と言われたので、帰ってくるようにとの事です。
父はガンでした。
普通、病人には告知しない場合がありますが、
うちでは、父親がガンだったのを知らなかったのは、私だけでした。
彼女は、長期休暇を許してもらい、
すぐに福岡に帰りました。
そして、父親が亡くなるまで45日間、ずっと看病したおいいます。
最後の3日間位は、父はもう喋れませんでした。
私は看病しながら、
今まで自分が父親に対して、
何も親孝行らしき事をしてなかったを思い知りました。
こうして、父は私の手の中で亡くなったのです。
しかし、
それから1年が経った時です。
その頃から頻繁に、
彼女の夢の中に父親が出くるというのです。
でも、
夢に出てくる父親は、ただ彼女の事を見ているだけで、
何も言わないというのです。
「私は、親の反対を押し切って東京に来てしまいました。
父親に、たいした親孝行も出来ませんでした。
また、
父は私が福岡で就職しなかったのも快く思って居なかったと思います。
夢に出て来ても、何も言わないのは、
私の事を快く思っていないからでしょうか?」
また、彼女はこんな事も言った。
「一度だけですが、夢の中の父が、
何か言ったのですが、聞き取れませんでした。
「せめて・・・・」と言った様に思えますが、後は何を言っているのか分かりません。
せめて、もっと帰郷して親孝行して欲しかったとか、
せめて、早く家に帰って来て欲しかったとかと、
言いたかったのでしょうか?」
「父は私が家を離れたのを今でも責めているから、
夢に出て来ても何も言わないのでしょうか?」
そんな相談だった。
後半は、明日のブログに続く。