●宗教と商売
宗教には色々なものがあります。
特に商売をしている人は、
宗教に頼りたくなる時はあるものですね。
私の所には、宗教にからんで色々な相談者がみえます。
例えば、
■商売で儲けるにはどの宗教に入ったらいいでしょうか?
■宗教にたくさん尽くしているのですが、商売はジリ貧状態です。どうしてでしょうか?
■宗教に入っているのですが、信仰を止めたら商売が傾くのではないかと心配です。
■現在入信している宗教よりも、友人が入信している宗教の方が商売にはいいのではないか?
という様な相談があります。
でも、
特定の宗教が、そんな特定の人の為の利益の為に手を貸すかどうかは定かではありません。
宗教は人々が平和に暮らすことをメインに多くの人の幸を考えています。
従って、特定の人だけに大きな利益を与える願いを叶えるかどうかは難しいのかもしれませんね。
商売がうまくいかないからといって、入信している宗教のせいにするのもどうでしょうか。
上の様な質問■に対して、
私はこう答えています。
貴方の商売を発展させたいのなら、
貴方のご先祖様を大切にするのが、何をおいても一番良い方法です。
宗教は沢山の人達の幸せを願いますが、
貴方のご先祖は、きっと貴方個人を応援してくれることでしょう。
どんな宗教に入ってもいいし、入らなくてもいいし、変えてもいいです。
だけど、先祖は一生変わらない。
ご先祖を大切にすれば、それすなわち商売繁盛に繋がるはずです。
付け加えるなら、
基本は、宗教は、やりたいものはやる。止めたいものは止めていいと思います。
ただ、止めたあと、
近くに商売の神様を祭った神社がありましたら、時々参拝すること、
そして、
もし貴方が、2代目や3代目なら、
1代目(初代)の供養と商売繁盛のお願いを時々することです。
世界中の誰よりも
1代目が応援しれくれるのが一番心強いと思いませんか?