●玄関の水槽
初めに、
本日、日本女子バレーボールチーム、
不動の世界1のブラジルを決勝リーグで破った!おめでとう。
昨日のブログでのコメントに答えて、追加します。
北の玄関で、なおかつ、その玄関を入った直ぐの所に水槽があるのはよくない。
その理由は昨日のブログの通りです。
さて、コメントにあった、
問題は水槽ですが、
水槽には当然魚や金魚などの生き物がいると思いますが、
そんな水槽が玄関にあるのはよくないのです。
それはどの方向の玄関でもです。
魚や金魚などにも命があります。
玄関は家の顔であり、
お客などが最初に来る場所です。
そんな玄関に見世物のように置かれた水槽の中で、
短い命がお客の観賞用として飼われると、
その家の住人に病人がでる時があります。
魚も飼い主と一緒のだけの生活ならいいのですが、
沢山の人に見られる玄関では人が入ってくる度にストレスとなるのでしょう。
家の玄関に水槽を設置した時から段々と運勢が落ちる場合、
玄関の水槽は他の場所に移した方が良いでしょう。
もし何ともないという場合、移さなくてもいいです。
そんな時、きっと、
何も起きないという理由があるはずです。
例えば、
玄関にあっても、主人がとても可愛がっている。
などそこ住んでいる魚の性格による場合がある。
他の理由としては、
その魚を手に入れた場所である。
例えば、
川から取ってきた魚は急な生活の変化でストレスは強大であるが、
デパートで買ってきた魚は普段から人に見られている環境に慣れており、
場所が玄関になったら逆に観客が減ってストレスが無いという感じである。
それとか、
死にそうだったその魚を救った経緯で飼っているとかである。
これに似た例で、
玄関に、
昆虫の標本(蝶やカブトムシ)や
動物の剥製(鹿の頭など)をあしらった飾り物を飾るのもよくありません。
お客の観賞用に命を飾るのは、
よくないことがその家におこることがあります。
もう良くない事が起こっている場合、
玄関から他の場所へ移すだけでなく、
その標本などをお線香とお塩で供養してあげることをお勧めします。