●守秘義務と占い師
守秘義務とは、お客の情報を他の人に漏らしてはいけないということ。
普通、守秘義務というと、
税理士とか弁護士、
医師など立派な資格をもっている人の義務と思いがちだが、
占い師は意外とお客の秘密を知ってしまう立場にある。
従って、
本来占い師は守秘義務に気をつけなければならない。
占ってもらう人は、
占いだからと意外と気軽に大事な相談をしてしまう人が多い。
例えば、
病気のこと。
彼氏の不倫。
自分の不倫。
セクハラ。
彼氏の浮気。
私が一般の相談を受けている時、けっこう多い相談が不倫だった。
もちろん不倫同士の場合もあれば、不倫している彼氏の浮気の相談など複雑なものまである。
他にも、彼氏がヤクザ。
彼氏が麻薬をやっている。
自分も薬をやっている。
子供を産むか降ろすか。
また、芸能人からの直接の電話など。
占いに来る人は、
初めは、恋愛運や仕事運など、さしさわりない問題を聞いてくるものだけど、
段々熱くなってきたり、
ずばり当てられた時など、
じゃあもっとつっこんで聞きたいという衝動にかられて、今まで悩んでいた事などを相談してしまう。
もちろん、今まで私はお客の秘密をバラした事は無いが、
こんなことあまり信用できない人には相談しない方がいいだろうなと思う事はたくさんあった。
多分誰にも今まで相談できなかったんだろうなと、
つい親身になってしまうことも度々あった。
普通の占いなら気をつけることはないが、
プライベートに踏み込んだ具体的な占いをしてもらいたい場合
占いやカウンセリングではお客の方も守秘義務のこと注意する必要がある。
町の占い師のところへ自分から足をはこんで相談してもらうのは安全だと言えるが、
自宅からの相談や携帯からの相談ではお客自身の用心が必要である。
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201003310043.html
もちろん普通の占いなら用心はいらない。
でも用心を必要とするならば、
●手紙での相談の場合、
住所は郵便局止めにしてもらう。とか、
友人の住所にしてもらう。とか偽名を使うとか。
●電話相談であれば、
自宅や自分の携帯からではなく、
公衆電話や出かけた先の電話を使う。
お金を払って、友人や会社の電話を使わせてもらう。とか
支払い方法に気をつける。
クレジットなどでの支払いで自分の身分が分るようであれば、
秘密が分るような相談はしない。
●インターネットでの占いなら支払い方法に気をつける。
クレジットなどでの支払いで自分の身分が分るようであれば、
秘密が分るような相談はしない。
その点、アメブロからのアメゴールドでの支払いは安全と言える。
(別にアメブロをよいしょしているわけではないが)
ただし、
本名でアメブロを書いている人や
ブログを読むと誰だか分ってしまう人や
芸能人は、
もう1つ偽名でアメブロを作って、
そこにアメゴールドを貯めて支払うのが安全な方法である。