こんにちは。会長です。

たまたま土用の丑のタイミングで鰻の話をしていた時に、福島にいい鰻屋さんがあるよーって教えてもらっていましたが、それっきりで忘れていたお店があります。


これがこちら。

今回紹介する

「炭焼鰻 寝床- unagi no nedoko-福島店」さん。

炭焼鰻 寝床 福島店

050-5595-8181

大阪府大阪市福島区福島2-3-14 グレイス古民家 2F

https://sumibiyaki-nedoko.jp







鰻は産地直送!三重県桑名産 木曽川のブランド鰻。

『三重県桑鰻会 木曽川うなぎ』です。


こちらでは活けの鰻を直接見させていただき、それを目の前で捌き、蒸さずに直接炭火焼きする関西スタイルでいただきます。

もちろん蒸してからの関東風も美味しいんだとは思いますが、やっぱこっちが好きなんです!

そして目の前で捌かれる鰻に感謝の意を示し、いただきます。


乾杯はやはりビールで!

くぁーっといきたいですね。

生ビール 500円



お通し 500円

今回は〆鯖です。

鰻やさんで〆鯖?って思ったんですが、話をきいてると鰻を卸しているところでは新鮮な魚介類も取り扱ってるそうで、いい素材が常時入ってくるんだそうです。


料理のオーダーはメニューを見てもいろいろ美味しそうなので店員さんにおススメだと聞いた、


名物 うなぎの5種盛り 2,900円

正直、うなぎの串焼きといえばメインの部位ではないものを利用したものくらいの意識でしたが、この串で衝撃を受けました。


串5種盛りの内容は

はらみ

つら

ごぼう巻き

にら巻き

つくね


まずははらみから。

うまいこと串に刺してあるなーって感心しながらパクッと。

このはらみは塩焼きで肉厚でぷりっぷりです。

つら

鰻の首の部分。よく動かす首の部位なのでなんとも言えない歯応えがあります。

つらの串にはなんと鰻2尾分が使用されている貴重な串。

注文しない手はないですねー。

ごぼう巻き、にら巻き 

こちらは背中の部分を巻きつけてたれ焼きされています。

皮の部分を焦がしたカリッとした食感。

巻きつけ方も独特で繊細。


ではオススメのつくねを。

その前にドリンクを。

今回は同行者さんが大の日本酒好き。

お酒を選んでもらいました。


山川光男 2019あき 1,200円

山川光男とは山形県の蔵元4藏が結成したブランド。

持ち回りでそれぞれの特色を活かした日本酒が展開されていて、今回の「2019あき」は株式会社水戸部酒造Kさんのもの。

伝統の生もと造り、ほんのり甘い飲み口です。


そしてつくね

このつくね、なんと鰻半身を使用してるんですよ!

ふわっふわのつくねはゆず味噌や茗荷で香りもよく、鰻くささなんか微塵も感じない逸品です。


そしてつくねといえばやっぱり山椒。

こちらの山椒は紀州有田川のブドウ生山椒。

かけ過ぎ注意ですよーっと店員さんに教えてもらいました。

少しなめてみましたが、爽やかな香りでガツンとくる山椒でした。

鰻のつくねなんて、なかなか真似できないメニューです。産地直送ならではのメニューです。


ではそろそろお待ちかね‼︎

うな重とひつまぶしです♡


特選ひつまぶし 4,900円


1日限定5食‼︎

注文が入ってから活き鰻を捌きます。

焼きは土佐備長炭でしっかり焼かれた逸品。 


一杯目はそのまま軽くよそって香ばしい鰻を。


二杯目は鰻の寝床オリジナル

山芋とろろを添えて。

するするっと入る新しい食感、斬新です。


三杯目はお好みの薬味を添えて。

あられと白菜の漬物、白ごまを添えて。


大賀(吟醸 原酒) 1,200円


こちらは辛口。ふくよかなアルコールがからだに染み渡ります。


あぁーもっともっと、お酒の味を伝えたい!

言葉足らずで申し訳ないです。


四杯目はいよいよ出汁をかけて。

ひつまぶしといえばやっぱ、これですよねー♡

シンプルに出汁をぶっかける‼︎

これにつきます。

炭火焼きの香ばしい出汁が食欲をそそります。

旨いわこれは!


五杯目は好きなようにということで、残り全てを食べ尽くしました♡


そしてメインはやっぱこれ!

活締め 特選うな重 4,800円


今日の鰻はこちらです。と卓上まで持ってきていただいた鰻は、見るからに肉厚で実際に触れさせていただきました。


これは全身全霊をかけて食すと心に誓いました。


目の前で手際よく捌かれて、捌かれたことも気づかない鰻は尾っぽが動いていました。





そしてその瞬間から「食材」となりました。

残酷ですが、これが食というもの。


腹開きの備長炭素焼きは皮のパリパリ感、肉厚なハラミはかつて食したことのない食感。


ほんとうにこんな肉厚な鰻を食べられるとは思ってもいませんでした。



うなぎさん、ほんとうにありがとう!





最高の鰻に最高のお酒を合わせていただきました。

庵-特別純米(岡山) 1,200円


こちらは飲み口でいうと「旨口」。


少し違和感のある飲み口にこれが旨口なんだと。

あっ、日本酒のこと勉強していきますのでご了承ください。


ほんとうに美味しかったです。

ごちそうさまでした(^-^)


「炭焼鰻 寝床- unagi no nedoko-福島店」さん。

炭焼鰻 寝床 福島店

050-5595-8181

大阪府大阪市福島区福島2-3-14 グレイス古民家 2F

https://sumibiyaki-nedoko.jp