曽ヶ端 引退 | The Football Column

The Football Column

~サッカー観戦記~
日本代表、W杯、プレミアリーグ、ラリーガ、CL、名古屋グランパス、鹿島アントラーズ、Jリーグなど
勝手に綴るフットボールコラム

遂に、黄金世代が引退してしまいました


中田浩二、小笠原、本山、曽ヶ端

1998年1月8日(木)
雪の決勝として伝説となった大会
中学生だったので、学校が始まった為
決勝は観に行けませんでしたが
準決勝を観に行きました

準決勝からは国立での開催
2試合観れるのでお得でした(笑)

帝京 対 藤枝東
東福岡 対 丸岡

この試合で、本山の大ファンになりました
中田浩二のパスにも度肝を抜かれました
高校生でこんなパスを出せるのかと
驚いたのを覚えています

その黄金世代が鹿島に入団

その中でも曽ヶ端は鹿島一筋23年
ユースから数えると26年
産まれも茨城県鹿嶋市
正に鹿島の象徴

一番後ろからチームを支え
鹿島に数々のタイトルをもたらしてくれました

レアルをあと一歩まで追い詰めたクラブW杯決勝
セルヒオ・ラモスの金崎へのファールで
主審がカードを出そうとして引っ込めたシーン

既にイエローをもらっているセルヒオ・ラモス
これで退場か??と思ったら
カードを引っ込めた主審
2枚目になるのを忘れていたようだった

これに曽ヶ端が猛抗議
ゴールエリアから猛ダッシュで駆けつけた

鹿島にとって、大きな分岐点となる場面
チーム第一の曽ヶ端らしい行動だった


悲しいですが、
GKコーチとして鹿島に残るみたいですので
沖選手などの若手に、常勝鹿島イズムを教え
来シーズンこそ
タイトル奪還とACL出場を成し遂げて欲しいです

大好きだった黄金世代
これでみんな引退してしまいました

曽ヶ端選手、本当にお疲れ様でした!!