VTRリモコンの反応が悪くなってきた。

一部のボタンだけ感度が悪く、使えないほどじゃないから困る。完全に壊れているなら買い替え一択なんだけどね。


前回、バラして掃除してみたけどまただめになってきた。再チャレンジ。

要は基盤に通電すればよいのだろう?

基盤が汚れているんじゃないか?


バラすのは簡単で、前回と同じ


まずは蓋を開けて


ターゲットは

この3つ
▷ ▷▷ スキップね。
シリコンゴム部分はアルコールで脱脂

チャンネルボタンが全く基盤の跡が付いていないところを見ると、きれいに拭いちゃって良いものなんだろうな。

基盤に接点復活剤を塗ってみる
基盤の方向に沿ってね。
横に動かして導線が切れたらアウト

接点復活剤

拭いたあとの綿棒
ずいぶん汚れているもんだね

とりあえず復活しました。
直ったのかな?
リモコンって格子状の基盤に、シリコンゴムが触ることで通電するんだろう。
合っている?