雨の休日はDIYに限る。

パナソニックのBDのリモコン。ボタンが効かなくなってきた。まだ買って7年くらいと思うけど。

スキップが効かないとCM飛ばしたりするのに面倒。中華の代替リモコンがアマゾンで売っているけど、壊れたものは必ず分解してみないと気がすまないhiro、とりあえず修理に挑戦


壊れたリモコンはこれ。BD用


裏面

まずは本体を分解。
電池の蓋を外すと中央部にネジが見える。

これね。
これを外して

本体の側面の隙間に爪を入れて剥がす。
本当は専用の工具があるけど上手く剥がれたから良い。
ドライバーはプラスチックを割るから気をつけてね。

剥がれました
右側が本体。外すと

基盤が見える。
見た目は普通。ボタンを押すことで回路が通電してONになるだけなんじゃ?
なんかテカテカしている。油か?

UPするとこんな感じ

ボタンもテカテカ
見た感じハンダ割れとか、焼けたところ等、どこも悪くなさそうだから、テカテカをティッシュで拭いて元に戻す。


電池を入れて試したら、ボタンも復帰していました。

修理完了