名古屋グランパス | ジャイアンツ・アントラーズ18日記 『原点』・『新化』

名古屋グランパス

オメデトウさん。


浦和の時は大嫌いだったケガないくせにケガが多い4番が名古屋に移籍した途端、あんまり嫌いではなくなった(苦笑


以前は、万年8位のチームと揶揄されてきました。

親会社の資金を使って大型補強するもなかなか勝てませんでした。


しかし、今年はなんか違った。


いいサッカーしてた。(と思う)


でも、俺が思うには

「他のクラブが勝手にコケただけ」とも思う。


鹿島・清水・G大阪あたりがもっと勝てる試合をきっちりモノにしていればここまで独走させることはなかった。


名古屋には鹿島が07年浦和に逆転優勝した時に言われた言葉をそっくりそのまま返してやる!!

「ACLと並行して戦っていないリーグ優勝なんか価値がない。」



一方の鹿島・・・


そろそろチームが過渡期に差し掛かっている印象が否めないシーズンでした。

79年組(ソガ・イバ・ミツ・ナカタコ・モト)+マルキに依存した戦いから今年も脱却できなかった。

しかし、彼らからは明らかに衰えを感じるし・・・


鹿島は、全員攻撃・全員守備がウリのチーム。(FWの得点力不足を中盤・ディフェンスの攻撃力で補ってきた。)

↑が軸なのはわかるけど、内田篤人・イ・ジョンスがいなくなってからはDFの攻撃参加も単調になり、特に左サイドに入ったジウトンあたりなんか大穴になり、右サイドにコンバートしたイバの良さが生きなくなってしまった。


本来なら、遠藤・大迫あたりが、もっと台頭して来なくてはダメ。

攻撃もミスをしてもいいからもっと前を向いてシュートを打たないと・・・


横にチョコチョコ動き回っているようではね・・・


あと、ノザにはいい加減に年間を通してチームの軸として安定いしたプレーをしてほしいね。

もう、チームの顔として79年組+マルキを押しのけるぐらいでないと・・・


まだ、シーズンは終わっていない。

順位も決まっていない。

まずは、アジアを目指すための権利を得るためにあと2勝する。


そして、12月25日に天皇杯で名古屋を倒す!!