今日もまた | いぬのクシャミとチーズの鼻歌

いぬのクシャミとチーズの鼻歌

だんなさんの転勤で、徳島県であらたな暮らしをスタート。
人生ではじめての田舎暮らしですが、どこにいても「善く食べることは善く生きること」、まいにちの小さな食卓を記録していきます。

日常に追われながら、些細だけどへこむことがあったりして、少しばかり萎えていた今日このごろ。ばびさんから嬉しいバースデーカードが届いて、スタバでゆっくり返信して、美味しいにらが届いたからにらご飯を作ろうと思い、今日はひとりご飯だけど、気持ち新たに台所にたって夕飯をこしらえた。

美味しいものを食べて、気持ちを養う。料理家の辰巳先生が、著書の中でこう仰っていたな。

「次に伝えていくために。責務でもあると思う。愛する者のためには、食事の支度はしやすい。だけど、一人になったときに、自分のために、自分が食べなければならないものを用意するということは簡単ではない。そのとき、自分の命というものは、自分の命ではあるけれども、自分が何をしてもよい命ではないということ、それがある年になったらしっかり腹の中に入っていないと、宙に浮くと思うんです。自分の命であって、自分の命ではないということ。」

ぶり大根、お揚げ・豆腐・ワカメの味噌汁、半干しした大根の皮のキンピラ、にらご飯、納豆キムチなど。
{7D8E1450-9D7B-4602-A01F-B1B207AD4078:01}

たっぷりにらご飯とキンピラの相性が抜群、美味しい!でいくんに食べさせたかったなあ~と思ってたら、ちょっと早めに帰ってきて、食べてもらえた。ようちゃんは、もう少し大きくなってからね^ ^
{9926D368-DC95-47BD-B8FB-F6A347799FC2:01}