産後について | いぬのクシャミとチーズの鼻歌

いぬのクシャミとチーズの鼻歌

だんなさんの転勤で、徳島県であらたな暮らしをスタート。
人生ではじめての田舎暮らしですが、どこにいても「善く食べることは善く生きること」、まいにちの小さな食卓を記録していきます。

7月4日に娘を出産しました。
瑶子(ようこ)です。
{C1E891F7-BAC9-4E1A-B6C5-FA65D897845D:01}

{B452C31C-BD0F-4535-8463-16D2CD8F45C0:01}

妊娠時から、産後の大変さをいろいろ聞いていたけど、たしかに大変。。。叫びただ、その大変さは人それぞれな気がするし、ひとつひとつの課題を少しずつ乗り越えて見えるものもまた違うのだと思う。大変じゃないといえば嘘になるけど、娘の誕生は、間違いなく私の人生で一番たいせつな出来事です。

産後の記録は改めて記すとして、今日は桶谷式の出張助産師さんに自宅まできてもらい、母乳マッサージを施してもらいました。鈴木先生、今日が2回目。小学生と3歳になる双子のお子さんがいらっしゃるとのこと!二人同時に脇に抱えて授乳させました、という双子育児のエピソードには頭が下がりました。

少しずつ量が増えてきた(らしい)母乳、瑶子ちゃんが吸い続けてくれた成果ですな。頑張ったね~。母乳については世間でいろいろ言われてるけど、とにかく母乳にしなくてはと頑張りすぎるのも、なかなか切ない気がする(なぜなら人それぞれ体質も違うし、赤ちゃんの個性もちがうから。できる範囲で頑張るしかないんじゃないかと思う)。私の場合、母乳が十分に出ないうえにおっぱいを吸われる度に火花が散るような痛みがあって泣きそうな毎日だったけれど、少しずつ少しずつ改善されてきた。そして今、ようやく娘と二人三脚で取り組めてる授乳という作業にやりがいを感じ始めてきたところです。

まだまだ暑いから外出は様子を見つつ、家のなかでベビーカーデビュー。ようさんがお昼寝をしてるうちに母はランチタイム。

でいくんと一緒にお散歩できる日が楽しみですな!
{E09208FA-BB30-4AC4-B3BC-AD0C1F7E680D:01}