早朝から五島の街中をラン。武家屋敷通りを抜けて港の方まで3キロほど走りました。
もちろん走ったらおなかが空きます。これまた今旅の大目当て、鬼鯖寿司!まるまる一本を港の近くの公園で頬張りました。これにて3キロの運動もチャラに。
昼には長崎市内に戻り、浦上天主堂と原爆資料館へ。ここで見たこと、知ったこと、感じたこと全てをぜったいに忘れないようにしよう、そう自分に約束しました。
ランチは、吉宗という長崎料理屋さん。茶碗蒸しが名物だそうで、たしかにとろける舌触りが絶品でした。鱧の酢味噌和えもよかった。
思い出の南蛮茶屋で珈琲とチーズケーキ。眼鏡橋の近くは、色鮮やかな紫陽花で溢れてました。
あっというまの長崎旅行。一泊とは思えない濃密な時間でした。神戸空港から車で徳島に帰り着いたのは夜9時過ぎ。お約束の山かつでフィニッシュです。まーよく食べた。




