しみじみゆったり過ごす | いぬのクシャミとチーズの鼻歌

いぬのクシャミとチーズの鼻歌

だんなさんの転勤で、徳島県であらたな暮らしをスタート。
人生ではじめての田舎暮らしですが、どこにいても「善く食べることは善く生きること」、まいにちの小さな食卓を記録していきます。

長時間ドライブの疲れが溜まったのか、少々お疲れ気味のデイくん。なので、今日は家の掃除、たまった仕事(結婚式の準備、、)を少しずつ整理するなどして前半をすごしました。

朝ごはん。納豆&とろろ昆布、煮物、ポタージュ残り
photo:01



昼ごはんはデイくんが腕をふるってくれました。近所の藤岡ミートで購入した阿波とん豚の炒め物と、ヘルシオをフル活用したフライドポテト^ ^
photo:02



夕方に重い腰をよいしょっとあげて、川沿いを歩きながら、とあるお寺のなかにある和田乃屋という甘味処へ。お寺のなかにごく自然におさまってしまうくらい静かな佇まいをしてますが、ちいさい店内は笑顔たやさず動きまわる3人の女性店員と、ゆるりと愉しんでいるお客たちが醸しだす心地よい活気に包まれていました。さだまさし原作の映画、眉山のロケ地としても知られるこの和田乃屋。おぜんざいと、名物の焼き餅に舌鼓をうちました。デイくん曰く、お店のおばちゃんがチャキチャキしまステキな阿波女とのこと。ぜひまた訪れて、徳島についてのはなしを聞いてみたいです。
photo:03



夜はひさびさの外食、阿波尾鶏が堪能できる鳥ぼんへ。
photo:04


photo:05



寒い寒いとこごえた身体をコーヒーでなだめた後は、明日にそなえておにぎりを作ってサッサと寝ます~。
photo:07


デイくんが握るおにぎりは、厚みが絶妙で旨いんだじょ。
photo:06