ドローン検定(無人航空従事者試験)受けました! | HiroSpec-Hobbyのブログ

HiroSpec-Hobbyのブログ

取り扱い商品等をご紹介させて頂きます。

ブログ更新停滞気味でしたが、実は7月25日(日曜日)は検定試験を受けてました。

実はちょこちょこ時間を見つけては勉強の日々でした。

 

来年に法改正して、ドローンも国家資格になるようです。最近技術の進歩も激しく、今までのように空撮だけでは無く流通事業にも革命を起こす技術のようです。

 

中国ではすでに200kgの荷物を積んで運ぶことができるドローンというのが販売されているようで、日本は遅れております。

 

原因は、法改定が必要なのに、なかなか法律が改定されないとか、技術的にも他国より遅れている模様です。

 

国は技術を促進させ、渋滞の解消や空を移動手段に考えているようです。

 

その証拠に、自動車教習所でドローン教室やっているパターンが増えてきました。法改正されると自動車免許のように、教習所で実技を覚え免許センターで免許の発行に行うようになりそうです。

 

私はとりあえず、今回の筆記の検定試験を受けて来月に実技講習を受ける予定です。(筆記の合否発表はまだこれからですが、多分合格していると思います)

 

まだ国家資格になるのは来年で細かなところは流動的ですが、せっかくラジコンを趣味にしているのだから、早めに取得しとこうかなと行動してます。

 

ドローンもこのブログで紹介したトイドローンしか持ってませんが、結構操作できるようになってきました。ヽ(*´∀`)ノ

 

本格的なドローンはGPS機能でホバリングの補助が入り簡単に操縦できるようですが、室内でトイドローンは機体が流れるのをフレア操作で止める必要があるので結構難しいですね?

 

ドリフトカーを3Dでやる感じでしょうか?やってもやっても頭がバグるので慣れが必要です。

 

空撮で機体を墜落させる話は良くあるようで、ベテランでも結構やってるそうです。

 

私は数万円もする機体が回収不能になったら泣きますので、地道に練習をやってます。

 

まだまだこれからですが、空撮や編集も興味があるので、地道に進めたいと思います!

 

↓クリックお願い致します!


ラジコンランキング

 

 


模型・プラモデルランキング

 

 


ミリタリーランキング