釣りか~ら~の~ | 創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

食べるのが大好き。作るのも大好き。もてなすのもっと大好き。なんちゃってセレブな事もたまにしたい食いしん坊な主婦兼お気楽OLな私の日々の記録です

釣ったその日に魚をさばいて食すなんて

体力的にもう無理[+д+]/ ムリダーヨ


帰宅したら洗濯して、道具を洗って、酒を飲んだら意識不明?!

お酒飲みながらピグを必死でやっている途中で記憶喪失(笑)


なので最近ではすっかり次の日の昼間に処理を施すようになってしまった!


それでもサバは鮮度が命!

特に〆サバ!

サバだけは帰宅後すぐに処理をします


先週アニサキスを克服したので、今回もかなりの良型を釣ったため〆サバに挑戦!



お!今日は中々の〆具合です (*´∀`*)


上手に出来たけど、アニサキスの恐怖があるので

人様に進呈することはちょっと抵抗があります・・・



今日の刺し盛り

手前からカイワリ・イトヨリ・〆サバ


まさか自分で刺し盛りを作れる日が来るって思わなかったなぁ(#^.^#)


このカイワリという魚

創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP-DSC_1315.JPG

初めて釣った魚でして、、、
初めて釣った魚とは、ひろやぎの中でかなーーーりの抵抗があるのです
さばくときに、お腹から何が飛び出すかわからないじゃん?
妄想得意なだけに(笑)、色々想像しちゃって、ビビりながらお腹を開くんだけど
当然、今回もイヤイヤさばいてました。

さばいているうちに、あれ?
この魚・・・
美味しそう!!!!

そうなんです!
美味しそうな身をしているのです!

実は毎回、げんなり(@_@;)しながら魚をさばいてます
決して美味しそうなんて思いながらさばくなんて皆無!!!!!!

さばきながら、これは???美味しいのでは???
と、初めて感じました!!

脂がのっているのに、身がしまっていてるんです。
(脂がのっていると身が柔らかいんですよね、だいたい)

で、カイワリ刺身のアップ

写真だけでは中トロみたいでしょ???

これが本当に美味しかったのです!!!!
自分でさばいた刺身なんてどうも気が乗らないのが本音(リアルに)
ほんのり甘みもあって、とっても上品!
アジと比べるなんて・・・比じゃないわ!!


半身は、これまた美味しいと言われている塩焼きに



焼いている最中から脂がジュワジュワ滲み出してきて

皮までパリパリで美味しくて・・・間違いない!

脂がすごいので大根おろしと食べました。



さて、サバ・・・


定番。味噌煮




サバの竜田揚げ


小さいイトヨリは足立区名物の干物に


今日は気候がよかったので、いい具合に干上がりました!


が!


昨晩、意識不明になって塩水に一晩漬けてしまったため

しょっぱいかもしれないので、人様に進呈できなくて残念!




処理が大変なのに、やっぱり釣りはやめれませんなぁぁぁぁぁ