お誕生日会 | 創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

食べるのが大好き。作るのも大好き。もてなすのもっと大好き。なんちゃってセレブな事もたまにしたい食いしん坊な主婦兼お気楽OLな私の日々の記録です

今日は玲子ちゃんの誕生日会をやりました~


玲子ちゃんは私たちの中で唯一のママさん

(かわいい かわいい 王子が二人います)

今日だけはゆっくりして欲しいって、

私たちの愛情たっぷりのお誕生日会を毎年開催します( ^∀^)



いつもはひろやぎが全部の料理を担当します


が!!

が!!!

昨日は釣りに行く予定が入っていたため

体力と時間とを考えて考えて、、、ケーキは作れない!!

今回は初なる購入の方向性で!

て、ひろやぎが言ったら、あんこさんが

「それはだめ!!」

と、ケーキ作りを請け負ってくれました!

いつも多忙なあんこさんのがんばってくれたバースデーケーキが


こ・れ・だ~↓↓↓



マンゴーたっぷり使ったレアチーズケーキ♥♥♥♥


フルーツたっぷりケーキが大好きな玲子ちゃんにも大好評(^ω^)

マンゴーも濃厚!

これだけ濃厚にするにも、ビニール袋に入れて保存するとか云々

マンゴージュースを使って練習したら、味気がなかった云々

すごくすごく研究に研究を重ねてくれた力作!!!




けどね、けどね、

雨でひろやぎの釣りは中止になってしまったのよね~


そんなわけで、ひろやぎはケーキ制作の工程は省けてしまって

ちょっとラッキー(^ω^)

ケーキを作らないだけでこんなにラクなのか?!

と、思えるほど、ひろやぎは今回ラクをさせてもらいました○┓ペコリ


その代わり、キスを釣る予定だったため、、、

大幅にメニュー変更を余儀なくされてしまったのだΣ(゚д゚lll)



まずは、、、

凛りんさんのレシピから


フルーツマリネ


トマト・グレフル・オレンジをりんご酢(+はちみつ+オリーブオイル)に漬けたのもの




先日釣ったいさきで

いさきのアクアパッツア



いさきのムニエル



意外と好評だったのが

鶏肉を油揚げで巻いた煮物


覚めても美味しい!

お弁当にもバッチリ☆彡



レシピ

鶏肉 200g

玉ねぎみじん切り 1/2個

ごま油 大さじ1

塩麹 大さじ1

にんにく・しょうがのすりおろし 小さじ1ずつ


を、手でよくこねて、広げた油揚げに塗ります(左下)

軽く下茹でした人参とインゲンを並べて(右下)

くるくる巻いて綴じ口を楊枝で止めます(上)



これを3倍に薄めためんつゆで煮ます


油揚げにジュワーッと味が染み込んで、初めて作ったのだけど(笑)

めちゃくちゃ美味しい一品となりました~v(=^0^=)v



え?

誕生日会なのにチャレンジャーだよねヽ(╬☉Д⊙╬)ノ




先日も作った凛りんさんのレシピから

焼きサバ寿司 


今日は綺麗にできました✿


ちびっこがくるから食べやすいものをと
太巻き各種




太巻き その1

サーモン(塩麹に漬けたもkの)+きゅうり+クリームチーズ


サーモン+クリームチーズの相性がすごっく(・∀・)イイ!
と、何かで見ててやってみたのだけど、、、
これが・・・
それが・・・

ほんとにほんとにほんとに真でした!!!!!

びっくりな組み合わせ。
カリフォルニアロールに対抗して、シカゴロールとか???
ほんと??


(メ・ん・)?
カリフォルニアロール?
もちろん、アボガド使うよ~


太巻き その2


マグロのたたき+アボガド+かにかま+スライスチーズ


王道のカリフォルニアロールにスライスチーズを加えただけなのに・・・

なに?

なんなの?

この美味しさ!

醤油は要らないよ!!!!




太巻き その3

いきなり韓国風です!!

カルビ肉(焼肉のタレで味付け)+たくあん+かにかわ+ほうれん草 




ご飯は、塩+ごま油+白ゴマを混ぜ合わせました。


ちょっと一風変わった太巻きは、カルビがアクセント♪




どれもこれも王道で間違いない太巻きづくしなのでした(*´∀`*)







玲子ちゃんのプレゼントの希望は、サーモスシャトルシェフ


ひろやぎもちょっと狙ってた調理器具


今後の玲子ちゃんのレシピに注目だね!!!


ひろやぎの誕生日会が楽しみだわー v(=^0^=)v